■HOME > DESCRIPTION > 鉄拳4吉光攻略
2005 - 12
2005 - 11
2005 - 10
2005 - 09
2005 - 08
2005-08 EVO2005
2005-07 WIRE05
2005-05 大阪遠征
2005-04 広島旅行
2005-02 大宮BigApple
These Days
TEKKENBBS.NET
黒い地下店員の黒いページ
Rukaの鉄拳雑記
柏アキラ日記
れいとうこ
ベガヲの森
fertile soil
穴ブログ
妹日記




:: 斬哭剣/連獄剣 ::
鬼薊コンボの締めとして使うほか、削りにも向いているので重宝する。
ただ狙い過ぎるとよくない。
出が遅いので、カウンターに注意したい。
連獄剣は、たまに出すと第1段階までなら使える。

:: 旋風剣 ::
出も早くモーション的にもわかりにくいのが良い。
リーチが無いのがちょっと残念だが、リーチあったら華厳よりクソかな。
横移動では受け身後の無敵時間を活かしてしかかわせない。
心の師将軍さんの18番、華輪>旋風剣は先行入力効かないらしいので
やってるとなんか楽しい。

合掌を意識させての使い方や、開幕もけっこう有効。
44入力でキャンセル出来る。たまに2ヒットする。
精神ゲージの持っていきっぷりは悪魔。
開幕でくらわせたらラウンドの行方を決める萎え方をさせます。

:: 兜割り ::
旋風剣からの派生。当てて10F不利で上段ながら、最後の削りにはもってこい。
こんな不快な技はそんなないよ?めーんですからね。
ナムコはやってくれました。俺の評価は高い技。そんな使わないけど。

:: 華厳 ::
4の吉光を語る上で外せない技。
リターンは鬼薊がコンボでつながるため3分の1、
発生も25Fとわりかし早い、なのにガード不能。
ここらへんを見ただけでもまさにクソの一言。

上段や投げしゃがんで反撃として使うのが一般的な使い方。
ガード不能なのでいきなり出しても慣れてないと結構きつい。
その他起き攻めにおいてもハメくさい性能を誇る。
4入れて少し置いてLP入力で出せば一度立ち状態に戻って
華厳のモーションに入るのですさまじくわかりにくい。使い分けましょう。

相手左移動に強いので、相手が右に壁を置いちゃった場合は死角が消え
羅刹のごときタチの悪さ。
しかし相手右移動にはそこまで強くない。ちょこっと判定あるけどね。
天帝ゼクソさんはだるいことに見てBDしてくるので壁際だけ。
ステブはBDがないので、密着からBDでかわすのは無理。いいざまです。

:: 飛空剣/飛空襲剣/虚空襲剣 ::
相手を横から浮かした時に、コンボの締めとして出せばそれなりにかわしにくい。
それ以外はわかりませんw
ただ出したらマイナスにしかならない印象が強いのであんまり使わない。
タッグの時は残り2秒で体力こちらが上の時に出せば最強だった。
たぶん今回もそうです。

:: 朧車 ::
嫌がらせで入ってきた即席の熊使いは撲滅できます。
後転起きと読んだ時の起き攻めとしても使えるが、
読み間違えた時のフォローが全く効かないので、あまり使うことはない。

:: 絶命剣 ::
出し方が問われる技。普通に出してもまずあたらない。
でも説明するのが難しいw
返しにくいポイントはきちんと存在します。当たれば屈辱そのもの。
でも当ててもそんなに精神ゲージは持っていかないし、
なぜかあんまり周りから誉められることはない。
「暴発でしょ?」とか言われます。まあほとんど暴発なことが多い。99%そう。
なおかつ出は遅いので、基本的にはいらない。

:: 不憂 ::
自殺。俺はボタンの押し方が悪いので、
斬哭剣の暴発でこれが出てかなり苦い思いをする。
外人がやたら喜ぶ。

:: 卍血桜 ::
意外にダメージが大きいし、判定も強いので最後の決めにはいいかもね。
ただ不憂の派生という特性上発生もクソ遅いので、
出る前に何かくらったらもはや悲惨というほかない。
しかし判定出ちゃえばかなり最強。
こっちが体力マックスで、しかも万が一しくじっても
負けないような相手なら使える。
つまりいらん。かと思ってたら葦月(小平の吉光使い)さんが
水キンさんをこれで殺したので2階級特進で一躍使える技に。ウソです。
外人がやたら喜ぶ。

:: 不惑/惑 ::
自殺。こちらは相手に向かっていくので少しは良いかな?初心者殺しです。
これで試合を決めるのが吉光使いの夢らしい。
しかし無鉄砲に出すのは相手もムカつくしよろしくない。
かと思いきや、吹雪バレリの壁コン決めて相手がうつぶせに吹っ飛んでいけば
受け身ほぼ確。
ありました。まあそこそこ使える?受け身取らなかったらきちんと惑にしましょうね。
外人がやたら喜ぶ。なのに日本人をこれで殺すと台を蹴られるという理不尽さ。

:: 極・不惑 ::
確定状況が一応あって、
大会の時に相手がキャラやステージを間違えて選んでしまった時に確定。
この技でたいぞーを殺しました。しかも柄の部分で。
それは普通に対戦してたときの話。
勝つためにはまずいらん。キャラデータのむだ。カス。ゴミ。
外人がやたら喜ぶ。なのにたいぞーをこれで殺すと台を蹴られるという理不尽さ。

:: 吉光ブレード ::
タッグまでは割り込みやデカキャラ殺し、カウンター狙いの屈辱技として
恐れられた吉光ブレード。
しかし今やその威力は地に落ち、相手を弾くだけでノーダメージ。
しかも当てて9F不利。
まあ有利ならけっこう終わってる気もするけど、
せめて確反は無しにしてほしかったところ。
しかしタッグよりは明らかに当たりやすくなった。が別にメリットなんて無いよね。

今回新しく加わった特性として、相手の技をコピーするというものがある。
これは。。。まあ、それなりに楽しんでます。これは好きかも。良いね。
コピーコンボはいろいろありそう。
そっちの方面で名を馳せてらっしゃるみなさんが、
いつの日か凄いものを見せてくれるでしょう。
とか勝手に思ってたりします。

背面ブレードはスカしに使えなくもない。気がしないでもない。ような気がする。
とは言えなくもない。たぶん。
がいかんせんスカしフレームが短すぎるので微妙は微妙。
かと思いきや538さんネタでシャオの里合腿カウンターから
虎尾脚をスカせるらしいです。
まだ試してないからあれだけど、ちょっと試してみたいかも。

余談ですが、コンボにこれを入れるのは魅せかバカにしてるかの暴発かの
3択なので、勝手に読み勝って下さい。

:: 否・旋風剣 ::
弾いてけっこう不利。勝ちポーズとバカにする専用。
魅せでもこんな技なかなか使いません。
勝ちポーズで出す度に中途半端な不快さに出したこっちがキレそうになる。
もっとキャリバーの吉光みたいに、足で拍手とかする技が欲しいところです。

:: 華輪 ::
仁戦で壁を右に置いたら、窮地脱出にそこそこ使える。勝ちポーズにも重宝。
その他起き攻めで出せば相手の起き蹴りをスカせる場面がかなりあります。

また平八戦においては鬼神も奈落もスカすので二択が成立しなくなるのが良い。
ステップが見えてから出せればかなりのダメージが期待出来る展開に。
そーてん自身これは現在練習中です。
:: 卍華輪 ::
研究の余地がある技。華輪よりも未知数。近くに寄って華輪なので、
横移動の伸びは期待できそう?
体力すこーし減ります。

:: 無想及びその派生 ::
回復技。あぐらより後の動きに移行するのが楽なのでおすすめ。
簡単にリターンが得られるのはすばらしい。待ち対策にもなる上、
勝ちポーズにも向いている。
見るからに攻めれそうで実は攻めにくいのもこの技の特徴で、
使いこなせばかなり強い。

両Kの伽藍はガードで有利。+7〜15Fまで伸びる。
その上ヒットで浮く。ただし出が遅いのと、慣れに弱いのが欠点。
>振り向きジャンプKがコンボだが、
>LP>葛2>葛1>黄泉駆けの方がダメージが大きい上、
壁の絡み方によっては大ダメージなのでおすすめ。

4RPの裏拳・弐は当たればでかいのが良い。
出もそこそこ早くてカウンターを取りやすい。ただし上段。
4LK(RK)の振り向きキックは見えないくらい出が早く、
吹っ飛ぶので回復時間を稼げるのが良い。ただし上段。
69LK(RK)の振り向きジャンプキック。中段なのが何より嬉しい。
浮くし。ただ慣れないと出にくい。
まあ後ろジャンプよりは楽です。

:: 忍法卍車及びその派生 ::
起き攻めにたまにノリで使う程度だけど、
相手の起き方によって銀閃華なり地雷刃なり選択肢を変えることで
ローリスクに仕上げれそうで良い。
日向砲派生はやはり博打。
勝ちポーズで卍車→地雷刃→ヒットした瞬間にあぐらは、
たまに処理落ちが起きて痛そうなので良い。

:: 地雷刃及びその派生 ::
ダメージ少ないんだよね。2て。将軍コンボはもはや無理になってしまった。
普通に当たれば20ちょっとのダメージ。
起き攻めで使えそうで実は全く安定しないので無理かも。
新技の地雷旋も横移動してるくせに横移動に弱い技すら
普通にくらいまくる時があって萎える。
跳ね地雷は初心者殺しです。
地雷走りは横に弱いので立ち合いではまず無理な状態が多い。

ただ派生で一つだけ誉めるべき技がある、それが地雷砲。
ガードされた後の距離が通常の日向砲に比べ遠くなるため、
確定とか思って相手が技を出すとスカることがままある。
そしてシャオの里合腿カウンターもらっても地雷刃で虎尾脚を
軽減出来るのは嬉しい。
この瞬間が一番この技の存在意義を感じます。
あとこの時期だからこそ頭骸?
「今どき?」とか思ってけっこうあせるらしいけど。

:: 卍あぐら及びその派生 ::
回復技だが、その後の動きが悪いので回復だけなら無想のほうが良い。
使いどころは窮地からの脱出。上段は全てかわすので、
背中を向けて不利な時などは役に立つことも多い。

新技の千覚朧車はガード不能でそこそこ使えるうえ、
相手ダウン状態で、千覚朧車を臭わせての千覚無空舞は
相手が起き蹴りを出せば背後投げが確定するので狙っていきたい。

またRKLKとスライド入力することで、しゃがみ状態と
小ジャンプ着地からクイックあぐら。
そんなに必要としてないけど、知識として。
--
2005(C)UIAW
2006 | 2005 | ARCHIVE | REPORT | DESCRIPTION | LINK