■HOME > REPORT > 2005年2月 大宮BigApple 3on3大会
2005 - 12
2005 - 11
2005 - 10
2005 - 09
2005 - 08
2005-08 EVO2005
2005-07 WIRE05
2005-05 大阪遠征
2005-04 広島旅行
2005-02 大宮BigApple
These Days
TEKKENBBS.NET
黒い地下店員の黒いページ
Rukaの鉄拳雑記
柏アキラ日記
れいとうこ
ベガヲの森
fertile soil
穴ブログ
妹日記

2月11日 T.Z.O is dead…
はいきんぐさんそうちょうミスター。
これだけでも残っててよかった。すごいクマリさん。
自販機前のKENさん。
タケヤマ(立ち位置が神)とマンガを読むやまだ。
さて今日は大宮で3on3。前日の新宿でアックスと組むことになり、そこにシゲさんのケータイにノブから連絡が。まだ決まってないらしいので組もうという運びになりノブ・アックス・俺のチームで出ることになりました。
まあ鉄拳王x3とかが2チームくらいとか他にも鉄拳王ばっかだし
さらには賞品かかると伝説すら作るじゅんがけーおーと組んだりしてるし、どうせ負けるから俺らは気楽にやってあとはアックス先生におまかせしてりゃいいよとか言いつつ当日です。
ミスターがクルマを出してくれるらしいのでアックスと久しぶりに鉄拳界のラブワゴンことミスターカーに乗って出発。
途中のメシでアックスが仕事に呼び出されそうになってて
目で断らせました。

着いたら←こんなのでもうほんと動くのすら困難な状態。100人超えてたんじゃないの?

宣伝の効果はありありだったようで。盛り上がりまくってるなーって鉄拳5のパワーを実感。4の後期オブ後期あたりの氷河期を知ってる人には夢のような光景。

でまあまったり野試合多少こなしたりしつつミスターワンの闘神昇格をなんとか阻止しつついろんな人と話したりしつつで大会開始まで時間を潰す。
ショウ君とかジロー君とか5になって初めて会ったひとも多いな。お久しぶりでした。今は千葉方面までは行こうと思わないしね。来年くらいにはまた柏で遊べるようになるかと思います。

さて大会開始。大会自体は勝ち抜きの完全トーナメント。
5回勝てば優勝ってことは…。参加チームは30チーム
超えてたのか?すげーな。うちは一回戦から相手が
はとこうすけジローのノーリスペクト闘劇選抜でほんと
くじ運わりーとか思いましたが、ここに勝てばSクラスの
チームは終盤までいなさそうで楽できそうな展開。
負けたらいくらなんでも予想してなかった1回戦負けという
お通夜コースなので気合入れていこうと思いました。

しかしA〜Dまでブロックがあったんだけど、大会の進行が
まずAとBをベスト4まで終わらせてからC、Dブロックへという
けっこう謎な展開で、俺たちはCブロックだったので1試合目
始まった時はすでに10時過ぎてました。ははは。

■各ブロックトーナメント
Aブロックはやまだ・ミスター・タケヤマチームや
SYO-KIさんチームがいて、他にはわりとそこまで辛そうなのは
いなさそうな平和なリーグでしたが
Bブロックはゼクス・しょう・柏アキラチーム、ロド・隼ト・ほりチーム、
96・ガンパン・ガトチーム、 垂れ乳・クマリ・TERUチーム、
そして埼玉勢の心の星として台パン先生のチームなど
王が王を相食むのごときおぞましいブロックに。

Aブロックではやまだマードックがその殺戮マシーンっぷりをいかんなく
発揮してベスト4おめ。一番の激戦区と思われたBブロックでは名勝負の
オンパレード。ガンパンさんがなんともすさまじい活躍で、NPGさん(KIN)を
「シャイニングだーと思って両パン押したらなんか出た」という
謎のシャイニングスカし暴発ハンティングスワンで葬ったりしててびびれました。
あとガトさんの試合の時に「ハメろ」とか呪文のように唱えてたり
96さんの試合の時に三宝龍決まった時は「あちーあちーあちー!」とかいって
そんまま勝ってたり、いろいろ面白かったです。ガンパンマジック。
またしょう君の投げ抜けがもはや9割であれには会場も沸いてましたね。
さらに台パン先生チーム絡みの対戦は遠征vs地元みたいな構図でもあるし、
大いに盛り上がったのではないかと思います。結果をつらつらと書くと

ゼクス(DEV)
しょう(JIN)
柏アキラ(FEN)
○-× 垂れ乳(GAN)
クマリ(NIN)
TERU(FEN)
鬼の台パン(STE)
鬼の兵藤(BRY)
鬼のペリカ(KIN)
○-× ロド(DEV)
隼ト(RAV)
ほり(ASU)
鬼の台パン(STE)
鬼の兵藤(BRY)
鬼のペリカ(KIN)
×-○ 96(PAU)
ガト(RAV)
ガンパン(NIN)
ゼクス(DEV)
しょう(JIN)
柏アキラ(FEN)
○-× 96(PAU)
ガト(RAV)
ガンパン(NIN)

といった感じで、Bブロックは天帝チームが勝ち上がりでした。

さてCブロックとDブロックですが、レポートの進行上まずはDブロックから(笑
Dブロックにはささき・じゅん・けーおーチームや長崎・SDZ・浅野チーム、
はいきんぐ・そうちょう・七瀬チームなど、さらにはトリプルニーナをルール上
禁止されてしまい(まあそんなルール知らないよね)早くもお通夜ムード漂う
りゅーけー・いなむら・アポロチームなどがいました。
ということでこちらも結果をつらつらと。


ささき(FEN)
じゅん(KAZ)
けーおー(STE)
○-× りゅーけー(STE)
いなむら(FEN)
アポロ(NIN)
長崎(ROG)
sdz(BRY)
浅野(XIA)
○-× はいきんぐ(KIN)
そうちょう(LEE)
七瀬(ASU)
ささき(FEN)
じゅん(KAZ)
けーおー(STE)
×-○ 長崎(ROG)
sdz(BRY)
浅野(XIA)
なんと長崎ロジャーは衝撃の6タテだそうな。前日新宿でちょっとやって普通に負け越したんだけどありゃつえーわ。

まあほんとはいきんぐチーム&じゅんチームで6タテしたのはすげーと思います。
4だと長崎さんロジャーいなくて寂しそうだったけど今作はすげー輝けそうだよね。
あとはけーおーがやってる時にRPのボタンが効かなくなって、
けーおー「右パン効かないんですけど!」
じゅん「大丈夫大丈夫!2ラウンド取られたら言おう!」
とか言ってて大笑い。でも確かに進行も考えるとそうなるよね。正しい。
しかしその瞬間に相手が投げ出してきて、幸い左投げだったようで
抜けてたんですがじゅんがうおーやべーやべーとか言い出してうけました。
確かに投げだけで死ねるよね。まあ幸い勝ったので試合後にメンテを頼んでました。
ということで長崎ロジャーパワーでミッキー+浅野チームが勝ち上がり。

さてCブロック。まあ前述のとおりいきなりSクラスにヒットした我が
「DJと不快な仲間たち」チーム。アックスとノブがまったく野試合
やってなかったんでいきなり出すと終わりそうかなって思って
俺が先鋒で出る事にしました。


蒼天(YOS) ○-× ジロー(STE)
蒼天(YOS) ○-× こうすけ(FEN)
蒼天(YOS) ×-○ はと(BRY)
ノブ(BRU) ○-× はと(BRY)
まずジロー君戦落とすと先鋒で出た意味がないので5で新仕様となりましたーのPKコンボでわからん殺ししてよっしゃい。
ジロー君も緊張してたんだろうな、普通にくらいまくってました(笑
次はこうすけのたいぞーが登場。もう仕事したしいいやくらいでやってたんだけど
ガンパンさんが「そうてん、こうすけは馬鹿だから勝てる」などという
暴論を展開。なんかそのまま勢いで勝ってしまいました。
こうすけは今日また店鋪予選取ったらしいね!おめでとう!
さて大将はとは最終ラウンドにブレードからよっしゃ地雷刃コンボ決めて
2-2だと思って7両P押したら切ない後ろジャンプが出てお通夜。
ということでブレードから超が3つくらい付くような安定コンボ探そうと思いました。
ミスを許さないあたりがやっぱSクラス。
さてここで世界最強の四段ことノブが登場し1ラウンド目からパーフェクト取って
そんままはとぼこっちゃって試合終了。ノブは正直水キンさん以外とやってるとこ
見た事なかったんでパルプンテかも?とか思ってたんですが素晴らしい活躍。
普通に「やっぱノブだなあ…」と思わされました。余談ですがこのひとのブルースは
修羅以上としかほとんどやってないのに四段です。何回勝ちゃ上がれるんだ。


アックス(NIN) ○-× しんべー(CHR)
アックス(NIN) ○-× てぃーけー(NIN)
アックス(NIN) ○-× え(DEV)
さて2回戦です。まだ台に触ってすらいないアックスを慣れさせようと先鋒でレッツラゴー。
そしたらまたなんか震度7して勝手にてんぱってて浮かしてからのコンボが
劣化ブレイズスティンガー(要は8RPのダウン攻撃です)締めとかしてたりして
びびる。新しいな。さすがです。もはやこんなのはコンボミスと言うより
ただの舐めプレイに近いよね(本人は大マジですが)。初戦のしんべーさん戦は
最終ラウンドまでもつれこみ、いきなり膝ヘラくらって半分なくなっておー負けたなと
思いましたがしかしまあそこはフェンニーナブライアンで構成されるアックス大先生。
壁際のルーアガードしてそのまままくって、その後もキャラにものを言わせ
しっかり勝利。このへんもさすがでした。
ここからは結果論だけど1回くらい負けといてくれてもよかったかも?
それで緊張がほぐれることってあるしね。団体ってのはそういう戦略も
許されるし。この後アックスはずっとてんぱりっぱなしだったので
まあそういう風に感じたというかね。

蒼天(YOS) ○-× 水あめ(KUM)
蒼天(YOS) ×-○ さいとう(PAU)
ノブ(BRU) ○-× さいとう(PAU)
ノブ(BRU) ○-× キャプ(KAZ)
さて3回戦。ここ勝ったらベスト4です。まず熊。熊!4の後期にサーモン飛べるようになったからいけるかもーとかいって先鋒で出てみたら今回の熊にサーモンがそこまで使える要素もないようで出てきませんでした。
替わりに今度は隼からのコンボが全く入らないの忘れてて隼はヒットしてても
ラウンド取られてやべーやべーうおーとか言ってるなどという笑っちゃうほど
悪循環な展開に。でもまあ最終ラウンドは隼 > LP > 鬼薊x3 > スイープとかいう
なんとも即席なコンボ持ち出して勝ち。てんぱったー。熊コンボは家庭用待ちだなあ。
さいとーポールには普通に負けて、またも最強四段が登場。ほんと不快ですいません。
ワンツーローツーローツーローとかで、でも確定ツーハイとかはきっちり決めてた
レジェンドことノブルースが勝利。

■ベスト4〜決勝
さてここからはベスト4。もう12時過ぎてたんじゃないかな?
ギャラリーがまだ全然減ってなくて感謝。すごいことだと
思います。もう電車ないのにね(笑 盛り上がってるんだなあと。
チームは

・やまだ(MAR)・ミスター(HWO)・タケヤマ(JIN)チーム
・ゼクス(DEV)・しょう(JIN)・柏アキラ(FEN)チーム
・蒼天(YOS)・ノブ(BRU)・アックス(NIN)チーム
・長崎(ROG)・sdz(BRY)・浅野(XIA)チーム

の4チーム。わりと楽しいキャラ構成じゃない?っていう感じですな。


やまだ(MAR) ○-× しょう(JIN)
やまだ(MAR) ×-○ ゼクス(DEV)
ミスター(HWO) ○-× ゼクス(DEV)
ミスター(HWO) ×-○ 柏アキラ(FEN)
タケヤマ(JIN) ○-× 柏アキラ(FEN)
実はトイレ行ってたので人だかりに入れずあまり見れてなかったんですが、やまだがいきなりしょう君倒してスゲースゲーみたいな。やまだ今日大当たりだなあ。
ミスターは今日ちょっと難しめだけど起き攻めもやりやすいし減るコンボってのを
取り入れようとしてて、野試合で安定してたからけっこう出してたみたいですが
かなーり失敗したらしくて帰りの車中で萎えてました。
しかし結果みるとほんと総力戦だったようで。
最後はうさんくさい拳聖のタケヤマ仁がきっちり締めたようです。
ということでやまだ・ミスター・タケヤマチームが決勝へ。


アックス(NIN) ×-○ 浅野(XIA)
蒼天(YOS) ○-× 浅野(XIA)
蒼天(YOS) ○-× 長崎(ROG)
蒼天(YOS) ○-× sdz(BRY)
さてこの試合はノリでアックス先鋒。相手は浅野シャオの鉄拳王対決。ここはキャラ熟練度の差か浅野シャオがきっちり勝利。
俺は浅野さん苦手なんだよなーとか思ってたんだけどノブはノブで
カンガルーわかんねーとか言ってるし、sdに対して超強そうなノブを
ここで出してもし負けたらほんとにジリ貧だと思って
「なんとかsdまでは引っ張り出すよ」とか心にもないことを言ってレッツラゴー。

なんか落ち着いて対処してたら浅野さんにポコっと勝てちゃって、
長崎さんは前日対戦したのが良かったのかここも勝利してsdzを
引っ張り出すことに成功。やったねえ。sdは無理だろーとか思ってたけど
最終ラウンドとかもう意味不明に下段捌きまくって勝利。神が降りてました。
うおー決勝?まさかでした。来た甲斐あってよかったねーとか言ってましたね。

さて3位決定戦も行われ、結果は長崎・sdz・浅野チームが勝利。
そしていよいよ決勝です。ほんとお互いのキャラ構成見ると
ここまで来たのがおかしいくらいでなんか和やかでした(笑


ノブ(BRU) ×-○ やまだ(MAR)
蒼天(YOS) ○-× やまだ(MAR)
蒼天(YOS) ○-× ミスター(HWO)
蒼天(YOS) ×-○ タケヤマ(JIN)
アックス(NIN) ×-○ タケヤマ(JIN)
俺はマードックとんでもなくめんどくさくて苦手なのと、アックスはやまだに吸われて鉄拳王になられた過去を持つので初めてノブを先鋒で出してみた。
そしたらみごと裏目に出ちゃった。すいません(笑
でまあ残ったのはタケヤマが攻略書いてる2キャラ。せつねー。
さて俺が行ってみたんだけどやまーだックに削り殺されそうになって
もうほんとてんぱってました(笑
ニースラガードして露払いとかかなりありえないことしてましたが
なんとかぶっぱ隼のセンスで勝利。広島行った時に武藤さんマードックで
ダンクのやばさやセットアップのめんどさは多少見てたのでまあてんぱっても
なんとかなったのかも?ミスターもけっこう苦手なんでたぶん負けるよとか
試合前言ってて、1ラウンド目普通に取られたからあー負けたなーとか
思ってたんだけど、逆に緊張がほぐれてやりたい放題やりだしたのが
功を奏したのか最後とか惑 > ロー > トゥースマとか謎過ぎる連係で
勝利。タケヤマはもう自己PRでアックスさん尊敬してますとか書いてるし
負けてもいいなってほんとミスター戦のノリのままでリラックスしてできました。
開幕しゃがんでじり進み隼とかもはやギャグなことやってみたら
見事にヒットしてノブが「おおーw」とかいって大喜びで大成功。
よっしゃーとかいって自殺狙おうかーとか言ってたらそのまま死にました(笑
でもあれはあれでガチですからね。サボってるとか手を抜いたとかそんな
わけではないです。たぶん普通にやってても負けてたよ。タケヤマつえーし。

さて尊敬するプレイヤーアックス様との対戦にこぎつけたタケヤマ。
しかしアックスさんがもう震度7でやばかった。期待に応えられるわけも
なくそのまま3タテで悶死。身内なら楽しめるけど、見てる人には
物足りなかったかも?とか思ってちょっと後悔。すいません。まあ俺は
2ラウンド取られたアックスに「コレ負けたら闘劇出れないぜ?」とか
嫌がらせしかしてなくてもはやアックスはスマトラ地震並みでした。
でもまあ決勝まで来ちゃったから俺ほんとハイテンションだったんですよね。
あれは終わった後悪い事したなあと思いました。すいませんアックス。

しかし起き攻めで背面ルーイナスくらってその後のアパスト双掌破を
アパスト投げ振り向きで振り向いてそんまま双掌破受け流して殺してたのは
ほんとすげーなと思った。まあ入れてたのは羅喉でおぉまるで4だと
思ったりして面白かったですが(笑 あれは俺的に今日のベストプレーだな。
試合後のアックスさんからは「タケヤマは攻めさせるのが上手いな…」と
ついにタケヤマさんをDJとして認めるかのような発言がありました。

ということでやまだ・ミスター・タケヤマチームが優勝。長かったなあ。おめでとう!
さて賞品として2位はカード10枚とか聞いてて俺はもしや各自10枚づつとかか?と
勝手に思って「優勝よりよくね?」とか言ってたんだけど実際カード6枚山分けという
多少目減りした賞品が。せつねー。っていうかこんなこと言ってるのもセコいな。
1位賞品の称号はみんなエースを取ったようですね。

それからメシ行ってやまだのぶんまで食ったり、夜ゲーで同段やってみたら
いきなり昇格出て雷神復帰したりしました。
そんでアックスvsやまだのZERO3とか見てたらいきなり電源落ちて店
放り出されちゃって、残ったのは他県の鉄拳馬鹿12人(笑
まあそんなメンツがこんな事態でへこたれるわけもなく、
ミスターカーで12人とか乗って帰りました。いろんな話が出来て
車内の空気はほんと楽しかった。

進行やその後のことについては他のページでもいろいろ書いてるから
いろんなハプニングが重なった結果っぽいし、しょうがないです。
もう俺が書く事もないかなと思うので割愛しておきます。
あとベスト4から先はまったく使えない風に書いてるDJアックスさんですが
実はチームリーダーとして試合前のじゃんけん全勝だったことも
付け加えておきます(笑 まさにチームワークの勝利ですな。
とりあえず参加されたみなさん、長い時間本当にお疲れさまでした。
また機会があったらお邪魔しようかなと思います。
ムービーは撮ってたみたいなんでどこかでアップされることでしょう。
一応それっぽいページがあったので、リンクしておきます。それでは!


--
2005(C)UIAW
2006 | 2005 | ARCHIVE | REPORT | DESCRIPTION | LINK