■HOME > REPORT > 2004年5月 ディファ有明[闘劇本戦]
2005 - 12
2005 - 11
2005 - 10
2005 - 09
2005 - 08
2005-08 EVO2005
2005-07 WIRE05
2005-05 大阪遠征
2005-04 広島旅行
2005-02 大宮BigApple
These Days
TEKKENBBS.NET
黒い地下店員の黒いページ
Rukaの鉄拳雑記
柏アキラ日記
れいとうこ
ベガヲの森
fertile soil
穴ブログ
妹日記


5月5日 (1):当日予選〜1、2回戦
さて、オフィシャル、TRCサンペデック大会以来の大規模な大会となった闘劇。
各地の予選も終了してはや1ヶ月。今日の本戦をもって全日程終了となります。
自分の試合もありなかなか余裕がなく、写真がダメらしいので全く撮れてなくて、
かなりしょぼいレポートになりそうですがまあお付き合いください。

さて、まずは当日予選の結果から。
キャプリコーンvsB、ノブvsアポロというベスト4で、
Bくんとアポロが勝って当日枠をゲット。おめでとう。
これで32人が出そろったことになります。
海外枠で参加者が集まらなかったのは残念だけど、
まあそれはそれでいいやね。しょうがないし。

パンフレットを見ると、みんな意外なほどに普通。アキラはうまいなあと思った。
なんか俺だけ変な落書きしててかなり浮いててびびる。
俺はまあこういうのは思い出作りだと思うので、あとで見て恥ずかしいくらいが
ちょうどいいと思っているのですが、次のページにドン・ばんちょという
もっとやべえのがいてこれが闘劇かと思いました。
sdzとか聞いてみたら散髪直後とか言っててほんとコメント通りのガチっぷり。
こうすけの写真にはびっくり。化粧とすっぴんは全然違う人を見たような気分。
あとゆずるさんが軽くホスト入ってました。でもあの写真は良い感じ。
ベガヲさんがかわいかったです。ミスターがもうなんか幽霊入ってた。
ケン坊のコメントは笑えました。あれはパクろうかな。

野試合台はディファの2階に設置しており、台数を見ると
サムスピ:3台
ギルティ:2台
そして我らが鉄拳は1台でした。
まあ参加人数を考えると少なくなるのは否めないものの、
さすがに1台はきついよねえって思った。
たいぞーと対戦してなんか普通に勝ったので、調子いいのかな?って感じ。
たいぞーとの2回目の対戦中に参加者集合との声がかかったので、
「この続きは決勝でやろうぜ!」って言っておきました。

さて、3日から開催される関係で、組み合わせは3日の時点で発表されており、
僕の1回戦の相手は神パンダことK-ミリアさんでした。
前日に2回対戦して1-1で、やっぱ普通に強いなって思って、
まあ負けたらしょうがないくらいでやるだけやろうと。
富山以来ずっと対策はやってたつもりですしねえ。

というか富山であれはやばいと思い、対策らしいことしてたの
関東では実は俺だけである意味ドンピシャ。備え有ればなんとやら。
でも俺は今まで大会でクマと対戦した時は敗北率100%(ハメコ熊&水あめ熊)と
かなり終わってるデータも。苦い思い出しかないんです。まあそんなこともあり、
俺は恐らく関東で一番クマをなめてないんですがまあ今回は覆したいところ。
トーナメント表みたら平八も特に見当たらないし、
まず1回戦がキモで、その後はノリでいけるかも?って感じでした。

さて入場前。桜の牧の紅緒さんと、jun1さんが登場。おおー、見に来てくれたのか?
と思ったら今日の実況は紅緒さんらしくてかなりびっくりした(笑
シャオを辻ちゃん、アイボリーを加護アイボリーなどと呼ぶ恐ろしい男です。
「1発目、いきますよ!?」と言われました。

ここでディファの会場について解説。




中央に一段高いステージがあり、その下にステージを取り囲むように
8つの台が設置されていました。そのうち4つの台で1、2回戦を執り行い、
まずベスト8を決めます。そしてベスト8からは壇上での試合という運びに。
ベスト8までは毎回注目の試合が1つ選抜され、その試合はステージの
真上に設置された4面スクリーンで上映+紅緒さんの実況付きというスタイルです。

「1発目、いきますよ!?」という紅緒さんのセリフは上映されるよ!という
ことなんですが、同時に他で行われる試合に比べかなりファンタジー溢れる、
鉄拳においてはなかなか良い感じのキャラ構成ですし、まあそれは予測できてました。
jun1さんは解説で登場。名調子を期待しましょうか。

ステージ裏ではまず出場者全員に対して、
スタッフから入場の説明や注意事項の連絡がありました。
そして選手宣誓としてサムスピ代表ドン・ばんちょ登場。
なんか4人で来たと思ったら騎馬戦の騎馬みたいなの組みだして、
上にばんちょが乗って出て行きました。
そんでなんかわりばしを顔に挟みまくるようなネタやって終了。
見てたら会場の反応がわりと寒かったのですが、
まあ寒いからといって何も出来ないよりは
何かやろうとするその心意気がいいなあと。。。
入場時にばんちょよりさらに寒いネタを雷神さんと共にやってから思いました。
さて、入場も終わり、すぐに1回戦が始まります。

■1回戦
スクリーンの試合以外は4つ同時にやる関係でほとんど見れてないとかだったので、
わりと内容に触れないような解説をしていこうかな。そして自身の試合やいかに!

○ターキ(HEI) - アックス(PAU)×
遠くに見えたターキvsアックスは、ステージがアングラで
ああ、じゃんけん負けたんだなあって思いました。
前の日アングラでもけっこうアックスが勝ってたらしくて、
「もしかしてアングラ選ばないかも?」とか甘いことを考えていたら
普通に選ばれてしまったらしいです。あたりまえですよー。
渋谷勢さい先の良いスタート!お疲れさまでした。
ターキさんは親方さんに抱き着いて喜びを表現していました。

○シゲ(JUL) - 外道参上(CHR)×
外道さんは俺の中でもはやもりもとさん級のクリスで、
まあつまりは強いってことなんですが、ステージはジャングルでした。
選んだのは外道さんなので、あとで聞いてみたところ
普段別にジャングルやりこんでるわけでもないけど、
なんか有利って聞いたから〜みたいな感じでした。
どうやらノリだった様子。なんとかシゲさん勝利。

○たいぞー(VIO) - えむお(HEI)×
ステージはラボラトリー。スクリーン選抜試合です。
たいぞーがハイキックカウンターから
壁沿わせでどんどんコンボ決めてった時は、会場が沸いてました。
うーん、やっぱリーのコンボは映えるのかな?
俺は吉光なので、もはや平八はみんな似たような苦手さで
えむおさんはどれだけ強いのかいまいちよくわかってないっぽいけど、
普通のことは普通にできると思うので、強いと思うんですよね。
しかしやっぱりたいぞーは平八とやり慣れてる感じでした。

○K-ミリア(PAN) - 蒼天(YOS)×
ステージはエアポート。じゃんけん負けちゃいました。
最初のラウンドをなにやら取ったのでノろうとしたんだけど、
逆効果でとにかく攻めをつなげようとしちゃって、陽炎・裏やら10連やら攻め攻め。
でも10連とか当たってびびった。まあばれてないっぽかった。
シザーズの確定とか練習してるくせにできてなかった。はあ〜。。。
2ラウンド目をそんな感じで取られたので、次は合掌ベースで攻めようと思い
攻め攻めは多少影をひそめたんですが、ちょうど固まったところに
いいところでうまいこと真サーモン出された。

あっ

ばいーん

半分なくなってました。あらためてスゲー技だ。
場内からはどよめきが起こります。てんぱって4ラウンド目は
普通に取られて負け。空気の読める男そーてんさんはここでさようなら。
修行が足りませんでした。精進します。
いきなり渋谷はシゲさんを残すのみとなりました。

○ハッコウダ(MAR) - 柏アキラ(JIN)×
これもスクリーン選抜。
事前の解説でまあ強キャラvs弱キャラという構図も
説明されていましたので、この結果には会場も喝采。
ハッコウダさんは頑張った。昔吉光使ってましたよね?
まあアキラさんと慰めあいました。

■2回戦
さて、ここで勝てばベスト8。壇上です。
垂れ乳の初戦、1人残った身内であるシゲさんの試合、神ポールvs神パンダの
3試合をピックアップ。

○垂れ乳巌竜(XIA) - 麦わら(HEI)×
垂れ乳は1回戦不戦勝(ハヤトさん棄権のため)で、ここが初戦。
ステージは新宿。対するは麦わら(親方)さん。
相手が平八で初戦ということもあり、ケン坊が負けるなら
ここだと思ってたんですが、終止安定した立ち回りを見せてベスト8進出。
試合後はインタビューブースでインタビューを受ける垂れ乳。
「ただいま勝利しました垂れ乳巌竜さんでーす!」と
場内のスクリーンにインタビューの様子が映し出されます。
垂れ乳「いやーだから大リーガーが草野球の試合に出てるようなもので〜」
とか言ってたり、いきなり踊りだしたり場内も沸いてました。あれは面白かった。

○シゲ(JUL) - たいぞー(VIO)×
ステージはアリーナとかいってたいぞーのためにある試合。
余裕でたいぞー2本先取。しかしそこからシゲさんが
マッドやら連拳で3本取り返す展開。やりやがった!よく頑張ったよ。
勝ったあと「たいぞーに勝っちゃったよ〜!」とかいって
抱擁して喜ぶキモい渋谷勢×2がいました。ゲーヲタはこれだから。
まあしかし大阪で対戦したときは6-20とか圧倒的スコアだったらしいのでね、
やっぱ嬉しかったんでしょう。壇上決定ということで頑張ってほしいですね。

○アポロ(PAU) - K-ミリア(PAN)×
富山ではミリアさんに勝ってて相性良さそうだったアポロポール。
クマ対策も俺みたいににわかではなく万全っぽいのですが
本日の野試合ではアポロが負けてるとの情報も入ったため、
さてどっちが勝つのか?興味津々の神対決です。ステージはアリーナ。
浮かして瓦霹靂とか寝っぱテツザンとかクマ限定コンボを
ばしばし決めてアポロ勝利。知ってそうでかっこよかった。
試合後ミリアさんに聞いてみたら「うん、あのひと対策しっかりしてたね〜」
とのこと。マサカリとかハンティングも潰してたりえらくきつそうでした。

2回戦が終了した時点で、今回6人と一番多かった平八が全滅。
仁も2人しか残っておりません。わりと平和なゲームになってきましたね。
さて次は準々決勝〜決勝までの試合をレポートします。>>


--
2005(C)UIAW
2006 | 2005 | ARCHIVE | REPORT | DESCRIPTION | LINK