■HOME > ARCHIVE > 2004-06
2005 - 12
2005 - 11
2005 - 10
2005 - 09
2005 - 08
2005-08 EVO2005
2005-07 WIRE05
2005-05 大阪遠征
2005-04 広島旅行
2005-02 大宮BigApple
These Days
TEKKENBBS.NET
黒い地下店員の黒いページ
Rukaの鉄拳雑記
柏アキラ日記
れいとうこ
ベガヲの森
fertile soil
穴ブログ
妹日記
6/30 観光案内
今日はもりもとさんリクエストの観光案内です。
とはいえ九州ってあんまないよね。それは大分がそうなだけなのか?
まあ東京にないものを探したつもりです。歴史と自然が多め。
九州全域!とかいってみたかったけど、
俺は佐賀と長崎と沖縄と鹿児島はほとんど行ったことがないので
宮崎&熊本、それと俺の実家がある大分で適当にピックアップ。

■宮崎
・西都原古墳(URL)
古墳時代の遺跡。かなり広かった覚えが。
歴史のロマンを感じます。妙に静まってて景色が古墳しかなくて、
異世界に来たかのような雰囲気がまたよかったです。

・青島(URL)
日南海岸沿いにある小さな島。クソ暑いんで帽子かぶらないと
日射病になるかもね。鬼の洗濯岩はほんと驚いた&感動した。
フェニックスの木とか東京では見れませんね。

・高千穂峡(URL)
夏行くならここでしょう。30分1500円でボートに乗れます。
切り立った崖をボートで眺めながらっていうのは雄大でいいね。
時間に限りがあるはずなので先に調べてったほうがいいかと。

■大分
・湯布院(URL)
温泉なら別府よりも施設も新しくて居心地が良いらしいので
こちらじゃないですかね。

・城島後楽園ゆうえんち(URL)
大分県民の遊園地ならばここ。ディズニーシーよりは楽しいです。
楳図かずおのお化け屋敷に行ってみたいかも。
とはいえ遊園地なんで。遊園地とか東京にもあるんで。

・竹田市 岡城址 (URL)
九州の小京都と呼ばれる竹田の町。岡城こそはかの名曲「荒城の月」で
歌われた名城です。この曲今でもOBS(大分のローカル局)のエンドロールで
使われてるけど、もうなんかあれ色おかしいよね。いいかげん変えろ。

・風連鍾乳洞(URL)
日本で一番美しいと言われるダンジョン。普段見れないものしかないですが
つのあたりが叫ぶと素で響き渡って共鳴で石ぶっこわしそうなんで
気をつけるように。そーてんの実家より車で20〜30分という利便性も。
ここなら俺が大分いる時だったら遊びにいきますよ。ほかは行かないけど。

■熊本
・阿蘇カルデラ(URL)
世界最大のカルデラと言われる阿蘇。ラグビー部の合宿で何度も行った。
外輪山の上は普通の台地になるので草原がはるかかなたまで続いており、
赤牛の放牧が古くから行われています。だだっぴろくてびびれます。
これは東京にはないですね。外輪山の中に入れば360度どこを見ても
景色の一番先には山があるとかでかなり感動した。
よくお釈迦様の寝姿に例えられる阿蘇五岳は見ごたえあり。
根子岳のギザギザっぷりとかやばいです。
米塚と呼ばれるかわいいくぼんだハゲ山もあります。

・水俣市(URL)
小学校の社会の授業で水俣病のことを習った時に、
「水俣ってのはこんな人が普通に街を歩き回ってるんだ!」
と素で思って無性に行きたくなった覚えがあります。狂ってました。
結局行ってないんで個人的な理由だけど行ってみたい。

・熊本城(URL)
加藤清正公のお城。日本三名城の一つです。

・天草地方(URL)
八代海、有明海の間にある島々一帯を天草地方と呼びます。
天草・島原の乱の天草四郎時貞で有名ですね。天草の乱が始まった南蛮寺など
キリシタン遺跡がたくさん。サムスピが好きなひとは是非。

こんな感じかなあ。俺が行きたいのは。
歴史ネタ好きだなあとか自分で思いました。
あと長崎の原爆とかのやつをぐるーっと見たいってのも
小学校から思ってて未だ実現してない旅行プランです。
そんでまあ8月2〜12とのことで、その間に九州で
行われる祭りを見つけた限りピックアップ。


日時 名称 場所
8/1、8/7〜9 八代くま川祭り 熊本県八代市、球磨川スポーツ公園ほか
8/7 みやざき納涼花火大会 宮崎県宮崎市鶴島大淀河畔
8/6〜8 大分七夕まつり 大分県大分市・中央通り
8/7〜8 栄の国まつり 佐賀県佐賀市中央大通り
8/11〜13 火の国まつり 熊本県熊本市

まあこんな感じでした。火の国まつりとかって毎年11〜13なんだね。
平日とか関係なく街ごと盛り上がるんだろうなあって思って、
博多の祇園山笠を思い出しました。あれはただ見るのと
福岡に住んでるのとじゃえらい違うなって思ったもんです。それでは。

6/29 結果が出ました
さてだいぶあとになるとか言ってた健康診断の結果が到着。
しかし体脂肪なんていう上等なもんは出てませんでした。
なんだこれ意味ない。
しかしまあ昨年と比べると面白いデータも数々出てたので、
載ってる情報全部掲載したいと思います。そーてんさんの全てがここにある。
親が見てるサイトってのはこういうこともしないといけませんからね。


  基準範囲 2004年 評価 2003年 評価 2001年 評価
身長[cm]:   188.1 A 187.9 Cb 188.0 Cb
体重[kg]: 71.9 106.2 104.3
標準体重[kg]: 77.8 77.7 77.8
*BMI: 20.3 30.1 29.5
*肥満度[%]: -20〜+20 -7.5 36.6 34.1
血圧(上/下[mmHg]): 〜160/〜90 123/75 A 159/83 A 139/82 A
視力(右/左):   0.1/0.6   0.6/0.5   0.5/0.9  
*GOT(AST[IU/l]): 10〜40 14 A 37 Cb 50 Cb
*GPT(ALT[IU/l]): 5〜40 16 94 127
BMI
世界共通の肥満度の指標で,Body Mass Indexの略。
BMI=体重(kg)/(身長(m)x身長(m)) で計算される。標準は22。
18.5未満:やせ 18.5〜25未満:標準 25〜30未満:肥満 30以上:高度肥満
肥満度
どのくらい太っているかという肥満の度合を判定するための数値。
肥満度(%)={(実測体重−標準体重)/標準体重}x100
肥満度+20%以上を肥満、-20%をやせとして判定。
GOT(AST)
主に心筋、肝臓、骨格筋、腎臓などに多く含まれる。
このGOTが高値の場合、肝疾患(急性・慢性肝炎・脂肪肝など)や
心疾患(特に心筋梗塞)などが疑われる。
なお、最近は「AST(アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ)」と
呼ばれることが多い。
GPT(ALT)
GOTと同じくトランスアミナーゼというアミノ酸の合成に必要な酵素。
肝臓に多く含まれる。このGPTが高値の場合、
肝臓病(急性・慢性肝炎・脂肪肝、アルコール性肝炎など)が疑われる。

うーん、まあよくわかんないですが、なんかもうただの健康体。
びびったのはやはり体重。会社でも話題です。
それとGOTとGPTですかね。2001年の。これそのものがよくわからんけど
GPTとか基準値が5〜40とかいって127とか出てるってのがびびるよね。
ふりきってるどころか基準の3倍。ケタがちげーんだけど。
どうやらそーてんさん2001年に死にかけてたようです。知らなかった。
いやー、死ななくてよかったよ。16まで下がったけど、下がるもんなんだね。

ちなみに評価のAってのはなんとなく良いんだなってわかるけど
Cbってよくわかんないよね。要は下の中ってことみたいです。

とまあこんなところでした。
あと私信。EPへ。チケット注文しといたから。
届いたら日記でアナウンスするんでその週の西ででも渡します。それでは!

6/22 そてんタンテ買うか悩むの巻
西の大会は行かずにシゲさん優勝とのことで、
おめでとうメールをシゲさんに送りました。

さて次回のボーナスが迫ってまいりました。
とかいってまあ8月末とかだと思うんだけども、今回は使い道に悩んでおります。
CDで聴けない曲が多いため、LPを聴く環境が欲しいわけですが
今日はターンテーブルとかLPプレイヤーを見に行ってきました。

ターンテーブルをつらつらと見ていると
\50,000\70,000、最後には\130,000とか
この世の終わりを思わせるような値段しか出てこない。
日本経済はどうやらいくとこまでいってしまいました。
デフレスパイラルはどこへいったのか。

これは無理だろと判断し、しょうがないのでLPプレイヤーを見てみると、
\8,600だの\9,600だの、軒並み\10,000以内に収まる好成績。
LPプレイヤー1択な勢いです。しかも1万切るとは思わなかった。
デノンが個人的に好きな音響機器メーカーなんですが、
それでもよさげなやつで普通に1万ちょっととか平和な値段でした。

まあDJやるんだったらいまさらレコード集めるってのもちょっとない。
CDJ買うよって感じだしね。あくまでいちミュージック・ラヴァーとして
CDで出て無い曲をカバーしたいだけなのでLPプレイヤーにすると思います。
ああ、これで[Another Man / Barbara Mason]と
[Let's Go Dancin' / Sparque]のヴァスケスの Discoverse Mixが聴けます。
ああ、これでMelba Mooreの[Pick Me Up, I'll Dance]が聴けます。
ああ、これでDennis Ferrerの曲を漁れます。なんて嬉しいの。

ここらへんは海外サイトとか探しまくってもありませんで、
そーてんさんもう泣き崩れそうになりましたからね。
mixedでは出てるんだけども意味がない。
いちミュージック・ラヴァーとかいってわりとミーハーですいません。
ガラージ惚れてます。なにげに誕生日がもう1日早かったら
Paradise Garageのクローズした日(9/26)と重なって
ちょっとかっこいいのに!とか素で思ったことがあります。

まあ俺が知らなさすぎってのもあったんだけど、
意外なほどに安すぎたのでボーナスとは言わず次回の給料で
ポーンと買っちゃおうと思います。さて、メールのご紹介。


ハンドルネーム:先生
コメント:>先生とかもはや普通に一緒にクラブ行ってたりとか。。。
勝手に引退風な空気漂わせないでくれw


届いたのが5/21とかで。。。ははは。遅れてすいません。
いや、4のあいだにそれだけ仲良くなるとは!ってのが
言いたかったんですよね。


ハンドルネーム:先生
コメント:なにげにジュリアも面白いけどさ、
やっぱガチでやるとカズヤのほうが面白いな。
ドーンドーンドーンドーンステPCドーンっKOみたいなw


相手がガチすぎて攻めてこなくて
ドーンドーンドーンってなんないときの
つまんなさがやばいんですよ。


ハンドルネーム:先生
コメント:そのあたりの日記読むとなにやら俺が強そうでいいねw


昔の日記は今では呼び捨てな人がさん付けだったりして
なんか面白いですよ。アックスさんはアックス先生になったけど。

ということで先生だらけのメール紹介でしたー。
ここの一番のファンかもしれません。
さて健康診断終わりました。結果は188CMの71K。
まあ去年より35K落ちてましたね。係のひとがびっくりしてました。
詳しい結果は8月あたりになるそうな。体脂肪でるのかな?
出ればいいけどまだわかんないや。それでは〜。

6/16 お久しぶりです
こんにちは!長らく休ませてもらいました。
今年に入って初めてではなかろうかと思われる半月ほどのお休み。
とはいえパーソナルサイトのリニューアルに追われておりました。
それでこっちはほったらかしにしてたわけですがね、
まあそっちもひと段落ついたので、こっちもこれから頑張ります。

いきなり書くことがないんでこないだ先生と将軍さんと一緒に
西麻布YELLOW行った時のハナシでも。
まあ6/4金曜の夜、西のあとに行ったんですが、
大江戸線のホームで女性に10-0のつく百戦錬磨の将軍さんに
「そうてんはもっとセクシーさが欲しいね」と言われ
どんなのがセクシーなのか?という質問に対して
将軍さんの説教が始まりました。

「目線とかね。もっと心を刻むような目線を。
なんていうかな、アンニュイな感じ」
ということで将軍さんにアンニュイで心を刻むような目線を
してもらったら、ただのヤク中の目じゃなかろうかと思われるような
ひどいもんだったんですが、俺が小物すぎるからわからないだけ
なんだろうなと思いました。写真に撮ろうと思ったけど拒否られた。

そしてみんな地図見るの忘れてて、場所がどこかわからん。
まあでかいし歩いてリゃ見つかるだろーとかいって
麻布十番で降りてとことこ歩けども、かげもかたちもありません。
ここで将軍さんが女性5人くらいのパーティに心を刻むような目線で
かどうかはわかりませんが話しかけてよくわからん説明を聞く。
でもまあ方角はわかったので歩く。そしてまた歩く。
そしたら六本木に着きました(笑

ということで将軍さんが知り合いのひとに電話かけて
場所を聞くことに。「アマンド背にして右にまっすぐらしいよー」
ということで将軍さんの言うとおりに進む。また進む。
でもありません。へんぴだな。どこなんだここは。
将軍さんが「また聞いてみるよ」と言ってここでまた電話。
そしたら同じタイミングで先生のケータイに着信が。
[着信:将軍]とか書いてます。なにこの展開。将軍さん気付いてません。
しょうがなく先生出る。将軍vs先生の対戦をしばらくお楽しみください。

将軍「右にまっすぐ行ったんだけどないんだよー」
先生「いまどこいんの?」
将軍「なんかねー、コンビニの前」
先生「そこか。近いよ。近くにラーメン屋あるでしょ?」
将軍「あー、うん。さっき風神とかいうのがあった」
先生「おい!」
将軍さんはほんと強キャラでした。

まあそれから結局あきらめてマン喫で検索。
まったく反対方向でびびりました。しかも六本木からのほうが近いとかで
これから六本木YELLOWって書いてくれって思いました。
FPMの田中知之のパーティーだったんだけど、まあなかなか。
でもなんとなし、たまに微妙な選曲もあったなあと。
しかし楽しめました。フロア以外の内装がえらく凝ってた。
あとスピーカーがでかくて上から音が降ってくるみたいで
気持ちよかった。音はWOMBとかより全然良いなと思いました。
お疲れさま。復活1発目はこのくらいで。それでは〜。

6/1 西で鉄拳の大会があるらしいですが。
同じページでこんなのを見つけました。

やりました!

そうちょうとやまだがランブルフィッシュの大会に出たらしく、
3位になったとかで柏でもやいやい言ってたんですが、結果がアップされてました。
いろいろ見てたらこんなのも。


タウヤマってだれ

さてさて、そのたうやまさんに闘劇1回戦負け3人組がヴォコられた
柏の大会日記もアップしましたんで、5月のログからどうぞ。それでは。

>>2004年5月のログ
>>西スポのそうちょう&やまだが載ってるページ

--
2005(C)UIAW
2006 | 2005 | ARCHIVE | REPORT | DESCRIPTION | LINK