■HOME > REPORT > 2004年3月 アミューズメントAZプレス[闘劇予選]
2005 - 12
2005 - 11
2005 - 10
2005 - 09
2005 - 08
2005-08 EVO2005
2005-07 WIRE05
2005-05 大阪遠征
2005-04 広島旅行
2005-02 大宮BigApple
These Days
TEKKENBBS.NET
黒い地下店員の黒いページ
Rukaの鉄拳雑記
柏アキラ日記
れいとうこ
ベガヲの森
fertile soil
穴ブログ
妹日記

冷血党首総統とスモーキングアポロ。アポロさんは隠れスモーカーらしいです。
AZプレス全景。窓とか全部黒塗りで怪しい要素しかありませんでした。
アポロ必勝祈願。
大会前の会場。野試合ではアポロがいちばん調子良さそうでした。
ミスターもノリノリで野試合。大会前のミスターは世界で一番死んでいい人でした。
sdz試合中。傍観者の雰囲気とのコントラストがいいね。
八百長失敗してしまい、悔しそうなもりもとの図
3回戦で当たる相手に対しリサーチを怠らないsdz。
デボルまけちゃった。
大会後は写真撮りまくり。シュンさんと。
左からたつやさん、俺、たかしさん。
えむおさん、親方さん、ターキさんとパチリ。リュウさんの影響か、関西は平八使いが多そうな印象。
ベガヲさんとゆずるさん。今日はこの2人に会いに来たようなもんです。
メシ食いに行ってパチリ。店員さんに撮ってもらいました。まるで男子高の同窓会。
3月6日 何だこのソバ屋は
今日は富山です。まあほんとにこんなことでもない限り、
あまり行きそうにないような県名。

旅には下調べが大事なのでちょっと調べてみた。
>>富山県ホームページ
うーん。
黒部ダムとか立山連峰とかはすげー見たい。
特に黒部ダムは前にプロジェクトX見て以来
見たいなあとか思ってたので、鬼のように見たいな。
そして富山湾からは蜃気楼とか見えるらしいです。
寒ブリも有名らしく、確かに食べ物は美味しそう。

県鳥は特別天然記念物のライチョウ。
そして県獣はこちらも特別天然記念物。日本カモシカ。
やべー、見たい。でもまあぶっちゃけこんなものには
何が起ころうともゲーセンではお目にかかれないので
また鉄拳やめたら来ようねみたいな雰囲気なんですがね。
でも思ったよりたくさん売りがあるっぽい。

さて富山といえば北陸にあたるわけですが、
北陸といえばゆずるさんやベガヲさんなどのお膝元であり
また事前の情報によれば関西からも来るらしいので
もはや激戦区1択。
本日は遠征ということで、ミスターカーで来るのが
俺、ミスター、こうすけ、はと、sdz、アポロ、総統
雷神カーが
雷神、もりもと、B、ZEKUSU、デボルとなっております。

さて恒例のUIAW認定予選出場回数ランキングですが、

1位:
アックス(7回:水戸・新潟・立川・柏・青森・三重・横浜)
雷神青木(7回:水戸・新潟・立川・柏・青森・横浜・富山)
もりもと(7回:水戸・新潟・立川・青森・三重・横浜・富山)
ミスター(7回:水戸・新潟・立川・柏・三重・横浜・富山)
こうすけ(7回:水戸・新潟・立川・柏・三重・横浜・富山)
6位:
そーてん(6回:水戸・立川・柏・青森・横浜・富山)
アックスさんが今回お休みのため、
同率1位が5人というダンゴ状態。
ダンゴ状態すぎ。ていうかもうこれ崩れないだろ。
基本的にミスターか雷神さんがいないと遠征行けないしね。
来週の三茶には俺が行けないので、またトッププレイヤーと
差が開くことになりました。

行きは11時に小平を出発。普通に調子良く進めた。
ミスターのカーナビによると到着時間が18時半だったけど、
実際着いたのは16時半とかでした。2時間も短縮。ナニコレ。
これはナビが高速エリアを60km/hで進んだ時の計算なのに対し
ミスターが平均145km/hとかガチで進むからなのですが、
ほんとバカ。こえー。ミスター鉄拳の運転には慣れません。
180km/hとかそこらへんはなんつうかメーカー側も
おそらくシャレで用意してるに過ぎないと思うんですが、
このお方は普通に出しそうでびびれます。
ちなみに今回のMAXは165km/hくらいでした。

AZプレスに着いたら「APPOLO21」とかいう
パチ屋みたいなのがあったからアポロつれてって記念撮影。
AZプレスはほんとに見た目ソバ屋でびびった。
あと近くにジョイフルがありました。
ファミレスなんですが、東京の人は知らないだろうな。
僕の地元こと大分県佐伯市には田舎のくせに、
いやむしろ田舎だからなのかジョイフルが2つもあって、
身内でサービス合戦やっててガチです。

本日の出場者は32名。
地方は予選の人数30人くらいが相場といったところかな?
ところが雷神カーが来ません。事故ったのかと思いました。
ゆずるさんと「いらないよね」とかノリノリで言ってたら
ギリギリで到着。どうやら奥飛騨のルートで来たらしく、
直線でS字にスピンだの壁まで1ミリだのと言ってて
また命を粗末にしてきたようです。さて大会開始!

■1回戦
覚えてる試合をどんどん。忘れてるものが多いんです。
楽しそうな試合も内容忘れてたら書きません。ごめんなさい。

○アポロ(PAU) - さすけ(BRY)×
さすけさんは今まで戦ったブライアンの中では
間違いなく3本の指に入る強さ。
しかし野試合でも好調だった神ポが
ノリノリのゴッドプレッシャーを見せ勝利。

○B(HEI) - ふるはた(HEI)×
ふるはたさんがBくんの口プレイや
前ダッシュ×3→剛掌波といった人を食った動きに
翻弄されたカタチとなりました。
そういえば今日は台パンなかったね。

○K-ミリア(PAN) - ZEKUSU(JIN)×
このゲームが一番クソゲーになる組み合わせ。
WOW!アングラ!良いステージだよね。
雷神さんと期待してたら会場大沸きな結果に。
むしろ萎えないZEKUSUさんにびびれました。

■2回戦
ZEKUSU氏パンダに敗れる!の興奮冷めやらぬ中、2回戦です。
開幕からもりもと - sdzとかでまたも波乱の香り。
さてさてどうなりますことやら。

○sdz(BRY) - もりもと(CHR)×
八百長とかいってsdzをガチでぶっ殺す
計画だったのですが、華麗なる大失敗。
sdzは超嬉しそうでした。

○はと(HEI) - ベガヲ(HEI)×
ゲー、同キャラ戦。俺がくじ引いたんですけどね。
ベガヲさんも気合十分でしたが
今日はグラサンかけてガムくちゃくちゃやってて強そうで
「母上にまた少し近付いた」こと、はとが勝利。

○K-ミリア(PAN) - 浮世絵(KUM)×
観賞用の組み合わせ。かわいー。
熊鬼神から真サーモンが確定しないこともあり、
平和な試合になりました。
クマ側のビッグベアアタックが軒並み求愛に見えて、
パンダのベアハッグには「ラブラブ、ラブラブ」の声が。
最後はストーリー通りパンダの勝ち。

■3回戦
雷神カー勢が3人死亡。残るデボルに期待がかかります。
最強クマパン対決も制したK-ミリアさんは、
ゴッドパンダにクラスチェンジしてしまいました。
さて3回戦、ここでベスト4決定です。

○sdz(BRY) - アポロ(PAU)×
ついにミスターカー対決。ベルト杯の再現となるのか、
それともsdzがリベンジを果すのか!?
結果は3タテでsdzの勝ち。もっと盛り上げようよこのばか。
もりもとが勝利に向けsdzも笑顔の挑発マッパを見て
「それ(挑発マッパ)、それ禁止。俺のネタだから。だめ」
このセリフが今日一番笑いました。

○総統(STE) - デボル(BRY)×
これに勝てばsdzとのブライアン対決。
なんですがまたここで空気の読めなかった総統氏が勝利。
sdz戦でのデボルクラッシュは本戦までおあずけに。
闘劇の出場権を賭けた試合がsdz - 総統とかいって、
この二人はもはやシューマッハとバリチェロなので
結構先が見えた感がありました。また八百長かよ!

○はと(HEI) - たかし(JIN)×
そしてグラサンはと。
壁際で飛び2段くらって、学習したかと思ったら
同じ局面でまたくらっててこれが3歩歩いただけで
忘れるってやつだなと思いました。鳥類だしね〜。

○K-ミリア(PAN) - ゆずる(PAU)×
エアポの戦い方を知ってそうな試合内容。
飛行機まできちんと見えてたっぽいK-ミリアさんが
熊鬼神→天井HIT→ジャンプキックとかで
周囲をびびらせて勝利。
この後ゆずるさんは悔しさのあまり
髪の毛を一気に20本ほど抜くことになります。

■準決勝
候補キャラがブライアンとスティーブと平八とパンダ。
どう転んでも新キャラ登場といった感じ。
さあ闘劇の出場権を賭けて、
当人にとっての事実上の決勝戦が始まります。

○sdz(BRY) - 総統(STE)×
身内がわりと集中したAブロック、
勝ち抜いたのはこの2人。
sdzが試合中すごい顔で威嚇して勝利。
久しぶりによっしゃいを見ました。

○K-ミリア(PAN) - はと(HEI)×


多くは語るまい。むしろメインは試合後でした。
ゴッドパンダ強し!おめでとうございます。

というわけでトーナメントの結果は以下になります。

■Aブロック


■Bブロック



さてもはや消化試合の3決、決勝です。
■3位決定戦
○総統(STE) - はと(HEI)×
はとの目が18禁でびびる。切ない試合っていいよね。
■決勝戦
○sdz(BRY) - K-ミリア(PAN)×
開幕からもりもとさんが
「お前は黙って前に歩いてリゃいいんだヨー!」とか言っててうけた。
ギリギリでsdz勝利。壁がなきゃ負けてたとsdzも後に語ってました。
今日のsdzの試合で一番盛り上がる結果に。
というわけで結果は

1位:sdz(BRY)[通過]
2位:K-ミリア(PAN)[通過]
3位:総統(STE)
4位:はと(HEI)

でした。ということで勝利者インタビューをどうぞ。

優勝:sdz(ブライアン)さん、恐縮です!
●おめでとうございます。本日の感想を。
非常に厳しい大会でした。
●いちばんきつかった試合は?
決勝のK-ミリアさん戦ですね。
プレッシャーが終わってました。
●本日のハマり技をどうぞ。
アポロ戦(3回戦)、
PCをしゃがんでのリフトアッパーです。
●ブライアン一番乗りですが。
デボルブライアンは認めません。
●本戦への意気込みをどうぞ。
富山の人達の期待に応えたいです。

準優勝:K-ミリア(パンダ)さん、恐縮です!
●おめでとうございます。本日の感想を。
聞いたことのある名前ばかりでびびりました。
●いちばんきつかった試合は?
ゆずるさんとの試合(準々決勝)です。
●本日のハマり技をどうぞ。
真サーモンですね。
●クマ/パンダ一番乗りですが。
愛があれば勝てます(笑。
●本戦への意気込みをどうぞ。
運にまかせます。

今回の総括としては。
熊は強い!(笑
まあ言う程強くはないんですが、当たる時は確定で当たる真サーモンは
やはり強かったなと。さらにあの技のプレッシャーは
大会になるとより強さを増した感もありました。
またワイルドスイングなどで上手くプレッシャーをかけてたなと。
全段ガードしてるはとにはびびりました。
1発当たってしまえばほぼラウンド決まりということで、
確定の弱いキャラがかなり分が悪そうな感あり。

みんな頭ではわかってた事実が、
今回のどもとに突き付けられたカタチになりましたね。
熊はきついんです。例えば通常コンボが入らないということや、
また一撃の威力に伴うプレッシャーなど。キャラスペックを超えた何かがあります。
そして…見た目ですかね。かわいー。ギャラリーは熊の味方しかしてくれません(笑

そういえばそーてんも野試合で1回やって負けたんですが、
俺は俺で鬼神くらって寝っぱとかやらかしてました。
おかげでミスターに説教されました。帰りに。
こいつは鉄拳になると語りが流暢です。

まあなんにせよ、通過者のみなさんは
今まで思いもしてなかったクマ攻略を強いられることに?
キャラもブライアンとクマ/パンダは初なので、
ますますキャラがばらけて楽しい本戦になりそうですね。

さて大会は終わり。
野試合とかして、写真パチパチ撮ってみんなでメシに行きました。
今流行りのダイニング居酒屋みたいなところ。
20人近くいたんだけど座敷が用意できてびっくり。
こういうところはやはり地方だからかな?
東京じゃ予約ないと無理だよね。なんにせよよかったです。

れんこんまんじゅうがうまかったな。っていうかどれもうまかったです。
食べ物はやはり水だね。水がいいんだな、ここは。
ベガヲさんのダイエットできない理由がなんとなく理解できました。
そのベガヲさんはネギトロ丼が一人だけこなくて、台パンしてました。
それからゆずるさんとか親方さんとかとも話してすげー楽しかった。
っていうかもはや男子高の同窓会で、てっけなーが20人以上も集まると
やっぱ壮観だね。それだけでなんかもう楽しい。

サラダ中心にしてなんとかダイエットを意識したメニューにしたものの、
隣でこうすけがやっぱなんこつ揚げ注文してて揚げ物攻撃してきました。
でもなんとか食わずに回避。sdzがちょっとの酒ですげー酔っててずっと笑ってた。
総統もけっこう飲むと顔まっかになってたね。俺もなんだけど。

さて帰るかって時にビビンバかなんか残ってたから
スプーンでおこげをガシガシ削って食ってたら、
ゆずるさんもホッケを食べてました。ホッケもうまかったな〜。残飯だけど。
そこにsdzも来たのでフライドポテトとなんこつ揚げを与えました。

それから外でいろいろみんなでだべってお開き。
お疲れさまでした〜。



山。
そして山。今回は絶景が多かった。
川が凍ってました。この写真じゃわかんないな(笑
オレ達は闘劇に出るんだー!雪中行軍の図
ミスターはすっかりパパの風格です。
遭難したミスターカー。
早朝に撮影。
深夜の車内。sdzの目が光っててびびる。これが本戦出場者のオーラってやつですかね。
こいつには気をつけろ!
チェーンでぼったくられたおっちゃんを隠し撮りしておきました。
無理な道その1。
無理な道その2。
なんだこれ。けもの道?
雪山はすげーよ。
チェーンはずした時に見つけて木の枝のつららにびびって撮影。なにが何やらわからんので拡大できるようにしときます。
3月7日 上宝村=かみぽむら!?
さて大会も終わりまして、帰宅の途につきます。
ルートが来た道帰るか、立山連峰突っ切って行くかの2択。
行きのミスタールートか雷神ルートかといったところ。
ここでミスターは立山連峰の雷神ルートを選択。
高速代が半額とかなんだよね。ふむふむ、いいじゃない。
まあ帰りは時間にも余裕があるし、
まかせときゃいいやと思って了解。

まずは飛騨街道から神通川沿い、
国道471号線をどんどん進みます。
このあたりからもう普通に道が雪だらけで、
なんか登り坂での動きがすごい悪い。おっせー。
ミスターが「スリップし始めたら押さないとね」とか
言い出して、でもそれは冗談だと思ってました。
あとアポロがうんこしたいしたいと
まるでキャプリコーンのようなことを言ってました。

神岡鉱山前を通って新平湯温泉のあたりの
ヘアピンカーブを体験したあたりで。。。

クルマが止まった!動かないよミスター!
しょうがなし押すことになりました。
はと&総統が寝てたので起こして、
さて鉄拳部の活動が始まります。メニューは車押し。
ちょっと押したら動きだした。よかった。
というわけでミスターカーに乗り込みます。
そしてまたちょっと進んだら止まった。。。

さて鉄拳部の活動が始まります。メニューはまた車押し。
まあいいじゃないか、なんか楽しいし。
また押したら動きだした。やった。
「オレ達は闘劇に出るんだー!」とかいって、
笑い声もわりと出てます。これはけっこういけそう。

10分後

「ハアッ。ハアッ。ハアッ。」
「きち〜〜」
「こうすけ、走らんかー!」
もうみんな表情がキエンカウンター。

ミスター「平地に出ればなんとか…」
しかし行けども行けども登り坂しかなくて、
もはや絶望しかありません。
ステップワゴンを押す鉄拳部をあざ笑うかのように
スタッドレスはいた軽がやすやすと進んでいく様は、
水戸のジャングルこうすけを思い出しました。
キャラじゃないんだ、大切なのはステージなんだよ!
ほんとアンジュがきちーーーーーーー。

しょうがないのでここらで休むかということになり、
ガソリンスタンドを見つけたのでその敷地内で休む。
後で知ったのですが、ここらは岐阜県は上宝村というらしく、
「かみぽむら」と読みます(読みません)。
神ポールの生まれ故郷として有名ですね。

そういえばうんこをガマンしていたアポロさんは、
不可抗力で野グソするはめになりました。
里帰りして野グソ。おみやげがやばいです。まさに凱旋。

もはや野グソポールの名を欲しいままにしたアポロ氏。
これはもう往年の野口ロウのように野グソステップとかいって
「野グソでスカして○○」
「野グソ強すぎ!」
「こいつ野グソしかしてこないよ〜」といった会話が、
そのうち鉄拳界でも聞けるようになるかもしれません。
まあ馬鹿はこのくらいにしまして、ここで総統が
「もうちょい頑張ってみましょう」とか言い出して、
よーしやってみるかってことになる。

ふーぬ!とかいってみんなで押すけど、
もう下が凍っててすべりまくり。
ボディバランスの悪い、中田になれない俺は
何度かすべりこけそうになりました。
ちょっとづつ進んでったんだけど、そろそろきちい。
前には坂道しかありません。きち〜。

そんな時なにやら「君たち困ってるの!?」と、
オヤジが登場。見た目サイババでびびる。
ゲー救世主だ!ババ様!と思ったのもつかの間、
「ノーマルタイヤは無謀だよ〜」
「この時期僕らでもさ、スタッドレスはいて
チェーン持ってるんだよ!」などと述べております。

じゃあそのチェーンを貸せよと思いましたが、
言えません。そしてもちろん貸してくれません。
なんという使えないサイババ。そのまま帰っていきました。
一体何だったのか。でもさっきのGSにチェーンあるかも
みたいなことを言ってくれたので、
結局無理っぽいしさっきのGSに戻って朝まで待つことに。
GSでミスターがJAFに電話をしてて、
「あ…いや…その…いや…」とか言ってて
これはしゃべり系の仕事きつそうだねえと思いました。
まさか神ポ村で一泊とは。。。おやすみなさいませみなさま。



おはようございます。よく寝れました。
朝起きてミスターカーを後ろからパチリ。
なかなか雪も厚さを増しております。

そしたらなんかモンスターマシンみたいなタイヤはいた
除雪車がきて、後ろのほうを除雪しております。
そんで見てたらなんかこきたない変なのがこっちに来て、
「動けないのー?」どうやらGSの店長みたいです。
なのでチェーンを売ってもらうことになりました。

値段が\15000とかで、まさにぼったくりそのものなんですが、
まあどうしようもない。足下を見られておきました。
でも悔しいので隠し撮り。どんな高級チェーンなんですかね。
効果が期待できます、
っていうかそもそも高速代が安くすみそうだから
こっちにしたんですが、普通に高くついてしまいましたw
こうすけ曰く「ありがち」。確かに。
っていうかチェーンはミスターの自腹になったので、
ミスターがひどいことになっていました。

でも運転は快調に進むことに。やっぱチェーンは強いな。
途中チェーンなしでトラック押してる人たちがいて、
まるで昨日の僕ら。助けてやろうぜ、というハナシに
なるわけがなくて「バカでー」とかいって通過。ひどい。
さらに、おっクマ牧場じゃないのー。とかいってノリノリ。
ガリンガリンうるさいんですが、まあ進んでるし。
イヤー今回の旅も楽しかったなあ、やはりチェーンは安しn
「ガチンガチンガチンガチンガチン」
何?
何今の音?

窓から見てみたらなにやらチェーンが大破しております。
ところどころ吹っ飛んでて、そのチェーンが車体に当たり、
音を鳴らしてる模様。うるせー。
\15000の使い捨てチェーンとかどんなゼイタクですか!
最初は片方だったけど、途中で両方大破。音がステレオに。
チェーン自腹のミスターは下手すると板金7万円コース上乗せで
ますますトーンダウン。朝日がムカつくんだよ!

さてそろそろ道も普通になってきたので、
安房トンネルを出たところでチェーンをはずすことに。
でももうなんかからまりまくっててミスターが苦戦して
もう手がまっかだったので、帽子かぶってフードかぶってと
完全装備で車の下に潜り込んでみたら取れた。くそさみ〜。
そういえばこのあたりは長野県安曇村。あずみかー。
なんか一人で感慨深め。小諸(こもろ)とかも感じ入ったな。
あれは最初の10人の名前って地名から取ってるんだよね?
ひゅうがとかあわとかさ。そういうの。

まあどうでもいいんですが、
このあたりからはすばらしく平和で、道も普通。
ダムとか横目に見つつ、松本ICから高速へ。
さて途中のPAで朝メシ。はらへった。
こうすけが「こうすけはアブラを求めてます」とか
コロッケを指差してミスターポポ丸出しなことを言うので
しょうがなく買い与えました。

それからは道は普通だけどミスターがまた
150km/hとか出しててびびる。
あとトンネル入ったら普通に雪しかなくて、
まだ解けてなくてあせる。でもミスターは120km/h。
死ぬかと思いましたが、意外にすべらなかった。
まあそんなこんなで普通に盛り上がって、
でもはとは惰眠を貪りまくってて、
いろんな話をしながらさあ東京へ。
東京は普通に雪が降っててびびりました。

今回の旅はいろいろあって楽しかったです。
まあノーマルタイヤは危険だけど、
なにかとイベント起きて楽しいのかもね(笑
特に苦難を共に乗り越えた鉄拳部のメンツについては
なにやら絆が深まった気がしましたしね。
いやー思い出しかないよね。奥飛騨。
というわけで今回の旅も終わり。
いろんな人に会えて楽しかった。みなさんお疲れ様でした〜。

>>上宝村(かみたからむら)
>>アミューズメントAZプレス
--
2005(C)UIAW
2006 | 2005 | ARCHIVE | REPORT | DESCRIPTION | LINK