■HOME > ARCHIVE > 2005-05
2005 - 12
2005 - 11
2005 - 10
2005 - 09
2005 - 08
2005-08 EVO2005
2005-07 WIRE05
2005-05 大阪遠征
2005-04 広島旅行
2005-02 大宮BigApple
These Days
TEKKENBBS.NET
黒い地下店員の黒いページ
Rukaの鉄拳雑記
柏アキラ日記
れいとうこ
ベガヲの森
fertile soil
穴ブログ
妹日記
5/28 Life (Hands Up In The Air Mix) / Miho

Incognitoが邦楽アーティストの人気曲をリミックスするという
企画アルバム[One Nation('03)]より。原曲はMihoのデビュー曲ですな、
2000年リリースでSONYかなんかのCMで流れてた降谷健志プロデュースの曲です。
他には唐沢美帆とかPushimとか嶋野百恵とか松原みきとかm-floとかFPMとか
入ってますな。Pushimとかもう俺[Like a sunshine,my memory]が実は
そんなに好きじゃなくて、でも売れちゃったわけですがゲーって思って
まあそれからチェックしてないや。

さて金曜は西行ってわらわら対戦して、それからそうちょう邸で例の
いい大人が韓国に鉄拳旅行とかいうあまり教育によろしくないDVDを見ました。
垂れが最初負けた時の顔に爆笑。あと覚えてないな。はい最悪のレビューでした。
しかし垂れの動きがどうだとか内容はどうでもいいんですが、1-8のスコアとか
結果がそんなんだと作る方はどうやっても面白くなんない展開だから
なんとか面白くしようとすげー苦労したんだろうなと思いました。

他は対戦集とか1ラウンドだけとかしないで全部見せたほうがいいよねって
思ったくらいかな。概ね初心者〜中級者向けと呼べる内容でターゲットの
絞り方も○で良い内容だと思います。そりゃ上の方が見ても参考に
なんないかもだけど、そんな廃人向けに作ってるわけじゃないしさ。
ライブモニターでも赤以上の対戦だけにしろとかいう意見も見るけど、
一番数の多いと思われる初心者〜中級者にとって参考になるのは恐らく
オレンジくらい。なにやってんだかわかんねーとかそんなの見せられても
きついわけで。廃人ってのはたぶんもう何も言わなくてもやってんだから
いいんだよね。浮動票である新規参入組の囲い込みの方が、会社としても
プライオリティは高いと思います。

でもタケヤマのタケ光は本当にただの竹光と呼べるほどの切れ味の無…
ゲフンゲフン。いやーやっぱライターさんが使うと俺なんかとは本当に
違った吉光になるなーって思っていちいち感動しました。

土曜はそうちょう邸を出てもりもっちゃんと新宿。メシ食って遊ぶかって
ことになって、まあどこが開いてるわけもない時間だったので西の近くの
24時間ゲーセンへ。なんかわけわからんガンシューやって殉職。
んでまあ奥にあったマジックアカデミー2をやってみることに。


。。。。


こ、これは面白いじゃないか…

馬鹿な2人は一瞬でハマってカードを作ってしまいました。
しかしこれが本当に萌えキャラ満載のDJゲームできついんだよね。
しかもなんか最初適正検査みたいのあってそれでキャラが決まっちゃうんだけど、
普通に女キャラでした。きちー。ということで


アックスさん頑張って下さい

やったぜアックスさん!

ということでまあやってます。
さてそれからもりもっちゃんも俺も別にこのゲーム新宿でやんなくて
よくねってことで二人とも帰りやすい国分寺でやることに。
なんかここが前にサムスピの闘劇予選見についてったときみたいな
最後にお金まとめて払うシステムのとこで、1プレイ90円。
新宿だと200円とかでこっちのが普通に安くてよかったです。

しかしネット対戦してるやつらはアニメ系問題で普通に90点とか取る馬鹿じゃないや
猛者ばかり。最終兵器として本物のアックス呼ぶベって思ってメールしてみたけど、
仕事明けできちーとか言われたのでアニメに弱いアックスとかありえないことに。
まあしょうがない。アニメのタイピング問題(設問に対しタッチパネルのキーボードで
文字を打って答える)とかまじでわからなくて、チンポとか打っててただの荒らし。
終わってました。あとうしろで謎に鉄拳の大会やってたけどシカトしてました。

最後アックスが憑いたかのようにアニメで1位とか取れた時があって
たまに優勝もしてました。写真・下はその時の写真です。
結局夜までやって帰って爆睡。馬鹿だった。1日経ってみるとそんなにやる気
ないんだよね。でもコストが鉄拳と比べればさすがに気楽だしたまにやってくかと。
てか国分寺でやべーレベルのやつ見たんだけどタイピングとか早さがすごかった。
問題も素でわからんようなやつにばしばし答えてて、すげーなと思いました。
今は鉄拳王よりも賢者になりたいです。それでは。


■ブルース 鉄拳王 :1264勝592敗(68.1%)
■吉光 雷神 :3179勝1287敗(71.2%)

5/21 Music Is My Way Of Life (Lab Lats Main Experiment) /
The Lab Rats Present The Experiment Feat. Lisa Millett

Patti La Belleの1979年リリース同名曲カヴァー。まあまたSOULFURICですが。
Lisa Millett嬢の声相性もいいようで、原曲よりかなりパワフルに仕上がっています。
ボルテージの上がるガラージ系ハウスの王道。

最近ずっと忙しくて、更新するヒマなくってすいません。
まあ鉄拳はぼちぼち触ってますが、さて金曜はFURIさんとかmadさんとかと
飲み。あとはアイスとさいとーとチキン狩りっていうメンツ。なんかハナシの
内容がmadさんとFURIさんいたからか普通にビジネスライクな社会人トークで
他のメンツのつまんなさそうさがやばかったです。話せてる方はクソ楽しいんだけどね。
あれなら俺とFURIさんとmadさんの3人でたまに飲みとかいいかもね。
あんま食いまくりたくないし(あったら食っちゃうんで)バーとかでいいけど。
まあお疲れした。ノブから来いやらメールも来たし、仕事次第だけど
来週は西行こうと思います。さてめーるれす。


ハンドルネーム:しょうぐん
コメント:俺よりましだろw。

ハンドルネーム:しょうぐん
コメント:誹謗中傷のことねw。

ハンドルネーム:先生
コメント:やぁ最近そーてんばなれが激しい先生です。
ちまたは将軍関係で大荒れのようで、心中お察しいたします。

夜遊び教えたのそーてんなんだしもぅ師弟関係逆じゃねーの?
って思う今日このごろいかがお過ごしでしょうか。


ということで将軍さんにこないだ叩かれっぷりがやべーんだとか
タイトーで言われて、「チン毛とか言われてんだよね」とか言われたので
2chを見てみたらほんとにチン毛とか言われててうけた。新しいな。
とりあえず天パではないと思うんですが、叩ければなんでもいいんだろうな。
まあ舌出しとかそういうのはもはや叩くもクソも暗黙の了解なんじゃないかと
思うんですよね。取り立てて騒ぐほどのもんじゃないよと。
でもまあ初見はそういう反応になっちゃうのかもしれん。いつものこった。
凹むとかそういうのがない人だから別に励ましてもしょうがないんだよね。

弟子とか師匠とかについちゃもうそういうのじゃないんですよね、俺が前に
弟子にしていいかって言われて、いいよーって言った時から俺は将軍さんの弟子。
それでいいと思うし、それにきちんといろんなこと教えてもらったし。
俺の中で昔強かったひとって普通に尊敬対象なんだけどな。当時はスタイルが
違うとか言う人や今ガチでやりゃあどうこう言う人もいるけど、当時はそれ
主流だったんでしょう。じゃあそんなこと今言ったって意味のないことだし、
そのスタイルでその人に勝てなかったならそれは強かったってことだと思うし。
そんな感じです。俺は吉光使いってこともあって将軍さんの名前は九州にいた
ころから知ってて、やっぱそういう意味で昔から知ってる名前だし鉄拳では
普通に尊敬してる部分あるよね。他はまあおいといて。

うん、おいといて。そう、おいとこうね。 おいとけっつってんだろうが。

ってことでチン毛さんのページは今までも新しい話題を提供してくれてたので、
なんかあんま荒れてるなーとか思いませんでした。盛り上がってるなら
それはそれでいいんじゃなかろうかと思います。それでは!


■ブルース 鉄拳王 :1258勝589敗(68.1%)
■吉光 闘神 :3153勝1263敗(71.4%)
■レイヴン 羅刹 :827勝341敗(70.8%)
■マードック 拳聖 :244勝141敗(63.4%)

5/9 Didn't I Bring You Love (Richard Earnshaw Mix) / Groove Junkies Pres. Diva 2 Diva

SOULFURICの人気者。Frankie Knucklesも注目のChico Bennettと
Evan Landesの2人組であるGroove Junkiesの曲を。
フランク自身も[Matter Of Time]のリミックスとかやらせてるし、まあ
信頼は厚いようです。昨年リリースですね。軽快な曲です。

昨日は時間なかったからちょっとKOとやってからすぐ帰宅。
前日寝てないのでぐーすか寝ました。なのでめーるれす。


ハンドルネーム: ZERO
コメント:始めまして、今日(4/18)
蒼天さんにぼこられた、ポール&クリスティ使いです。

マードック対策全然してなかったのですけど、さっぱり相手に
ならなかったです(T_T)
挨拶しようかと思ったのですけど、仲間内?とか叫んで
プレイしてたのでちょっと近づけなかったです^^;
次回は、挨拶させて下さい。(4/18)


お疲れさまでした。
マードック使ってる時は本当に叫ぶのではためからはちょっとアレです。
ブルースか吉光使ってる時なら大丈夫ですよ(笑 またよろしくお願いします。


ハンドルネーム:あいす
コメント:ほんとバカですかw

ハンドルネーム:マッハ
コメント:4月18日の日記クソ笑いましたw母は強し。
俺のサイトも親やら兄弟も見ているのできつい要素しかありません。
何も本音が書けませんよと。

ハンドルネーム:ふーみそ
コメント:いつも楽しくみてます。が今回はホントに笑いました。
そうてんママ最高です。ツッコミいれたとこで鼻水噴出しました。
自分もそーてんさんぐらいおもしろい文章書けるといいんですがねぇ。

ハンドルネーム:匿名くん
コメント:ママからの電報ウケタよw

ハンドルネーム:らがらが
コメント:美しい親子愛に感動しました↓
そしてワロタ。初です。


いやーこないだ帰ったんで大丈夫でしょう。
ほんとあんまうかつなこと書けないですよねー。ネタとしてみてくんねーし。
そのくせそうてんママとか意味がわかりませんでした。


ハンドルネーム:K
コメント:どうも、はじめまして。
結構吉光使ってるんですけど、各地に書かれまくってる置きアッパーと
いうのがいまだに理解できません。何かひたすらカウンター食らうんですよね、
ジュリアとかジュリアとかワンとかに。
それと、隼でジャブをもぐれない相手に手も足も出ないときがあるんですが、
どう割り込めばいいんでしょうか?

どこで聞こうか迷ったんですが、どうせなら尊敬する蒼天さんに
聞いてみようと言う事で書いてみました。よろしくお願いします。
失礼な書き方してたらすみません、こういう文になれてないもので…
後何か間違ってEnter押しまくって変なのが送られまくってる
かもしれないので、そっちもすいませんー


置きアッパーはほんとその通り、置くように出すアッパーです。
吉光のアッパーはわりとリーチあるので、相手が寄ってくると
思ったら出しておいて、寄って来たところに当てるっていう感じですかね。
それ以外言いようがないんですよね(笑 すいません。
ジュリアには確かにカウンター取られることが多いので、
置きよりはガードさせる距離で出すほうがいいでしょう。
ワンは…どうなんだろうな。
ジャブが潜れない相手には無理に隼出さずに、しゃがみステついた
華厳や露払い、生ローあたりで割り込むのはどうでしょうか。
あとはそれこそ置きアッパーで相手の距離にさせないとかですかね。
頑張って下さい。


■吉光 鉄拳王 :3019勝1215敗(71.3%)

5/8 Muneca / Midnight Creeperz
ブラジリアン・コーラス・グループQuarteto Em Cyの名曲
[Tudo Que Voce Podia Ser]('72)をフィーチャリングしたラテンハウス。
Scuba ZとかBuziosとか、この曲を使うの最近多いですね。
サヴダージな感覚が良い曲。なごめます。

さて金曜は久しぶりに西行ったら闘劇終わってモチベーション下がったのか
あんま人はいませんでした。雨も降ったしね。ミスターとかそうちょうとか
KENさんとかそのへんの何があってもいるであろう鉄拳馬鹿はいました。
俺もそうですか。はあ。それにシゲさんとアックスとか。
あとはまあライター陣ですな。そんな感じでした。ハメコに闘劇の
いろいろ聞いてみたらカッティングフックみんなくらいすぎとかで
どんな内容かいまいちつかめないままです。うーん?
聞くやつによっていろいろ違うんだよね。NINすげーしか言わないやつもいれば、
カッティングフックくらいすぎとかっていうやつもいれば、ネタ豊富とか
言うやつもいればでよくわからんな。シゲさんに似てるとかしかわからん。
あとつのは上にあんま身内残ってないから実況しづらかっただろうなとか
そんなことしか思い浮かびませんでした。

でまあいろいろやってブルースがそうちょう倒して闘神へ。
KENさんレイヴンが王に戻ってました。
miyaの吉光がなにやら壁にぶちあたってるらしいのでちょっと
見てからもっと裏跳蹴り出してみたらって言ったら
それしかやってなくてうけました。

土曜は近くのコミックレンタル屋でクローズ借りました。
全巻読破。勇二さんとりあえず読んどきました。どうすっかな。
WORSTはまだ出てるみたいなんで買っておきました。
しかし単純に不良マンガってのは何読んでも楽しいな。
ということでなんもしとらんっちゃしとらんのでめーるれすでも。


ハンドルネーム:ニートに負けた
コメント:はじめまして、毎日サイトをチェックして読ませてもらっている田舎の3段吉光プレイヤーです。最近コントローラーをなくしたので、これを機会にスティックに替えました。実は僕は最近太りすぎて医者に座ったり寝転がるな、とまで言われ、学校にも行っていない、もちろん仕事も無い、さらにはネズミ講らしきものに手を出した26歳の吉光使い(5段)に負けました。それからはよく知り合いにその吉光プレイヤーと僕の吉光を比べられたりしてとても腹が立ちます。蒼天さんと比べて非常にレベルの低い争いですがもっと腕があがりたいです。もしよろしければ蒼天さんのスティックの持ち方を教えていただけないでしょうか。僕にはこの棒の正しい持ち方がまったくわかりません。返事いただければ光栄です。(4/13)


はは、馬鹿か

ハンドルネーム:名無し
コメント:アク禁食らったんじゃなくて、
鯖落ちしてただけだと思いますよw(4/14)


いや、くらってたんですよね。でもう解けました。
大分板は現在もひどいことになっています。


ハンドルネーム:五徳猫
コメント:ダメージだけでいうならば、
日向砲>卍葛×5>卍葛×5>突衝=77
振り向きジャンプRK>卍葛×5>卍葛×5>突衝=67(68)
というのもありますね。
もっとも日向砲は、当らんわ軸ズレあるわで滅多に入りませんが。
どうせなら不憂か朧か解毒当ててみるとかの方がウケけるかな?
振り向きジャンプRKは結構現実的かと思います。
ガードされると12フレ不利っぽいですが、浮き自体はかなり安定
してるのでガリガリとコンボ入ります。

んでは失礼。(4/14)


ですね、俺も最近は禍魂と振り向きジャンプRK混ぜてます。
コンボは適当だけど(笑 あれで-12なら十分の性能だと思います。


ハンドルネーム:愚れた吉光
コメント:・仁VSレイブン戦にて
仁の逆突き〜上段後ろ回し蹴りを食らってから,仁の追い討ち右下段回し蹴りを
食らった瞬間に左キック連打で起きあがって,両キックを出すと,かなり
おかしな状態になりますね かなり,レイブンが強い気がします(4/17)


両キックってなにげにカウンターで入るとコンボ入るっぽいですよね。
まあでもあの硬直は厳しいかな。レイヴンは闘劇のこともあるし、
これから評価されていくキャラのひとつじゃないでしょうか?
ばれても読み合いなのでなかなか対策立てづらいキャラでもあるし。
しかしまあある程度から上行こうと思ったらどのキャラも同じような
もんだと思います。

さて日曜は吉祥寺にさいとーがいた。そんでまあ母の日のカーネーション
買いに行くらしいのでついてって俺も買うことにしました。
吉祥寺駅の中に『全国配送承ります』って書いてる花屋があったから
そこにすんべってことで並んでたら普通に配送できませんって言われた。
しょうがなくユザワヤの1Fで買ったけど、\5,000,000の絵とかあってびびる。
しかもくそでけー。あんなどうみてもただの油絵が五百万。ありえんな。

あとりょ○君ことぴーおかが未成年の女の子紹介してもらったとかいって
アパストアパストでまあバルセロスだなとか鉄拳になぞらえた作戦を立ててて
うざいので、早いトコ不憂でもかましてほしいと思っています。
人生とは試練が大切。というわけでとりあえず女の子といるところ見たら
「やあぴーおかくん!!」と声をかけようと思っています。乗り越えて欲しいですね。
俺もバルセロスしてえー。心の叫びでした。ぴーおかがんばれや。それでは。


■吉光 鉄拳王 :3015勝1210敗(71.4%)
■ブルース 闘神 :1237勝580敗(68.1%)
■マードック 修羅 :222勝125敗(64%)

5/4 【Kissは】ドキドキ☆いもうとハァト【おあずけ】/ Project D
大分に帰ったらDJ妹ことタケが


こんなのでお出迎えしてくれてギエー死ねと思いました。
あとコメントが「おかえり おにいちゃん!」とかで引きました。
さらに対戦するたびにシャオのカスタマイズいじっててほんと異文化でした。
どうも、妹とちちくりあってた佐伯勢の蒼天おにいちゃんです、こんにちは。
今日の曲はいつかもらったDJ妹のセレクションよりお届け。
お兄ちゃん緊急出動です!とか無駄なしゃべりがほんと多くて、さらにタケは
全部覚えてるとか聞いてるとほんと終わってて素で引ける一曲です。体温が下がる。

大分では3号さんとかタカさんとかTJさんとかえぶりとか格闘野郎さんとか
ネヤァさんとかからくりとかゾ兄さんとかいろんな人が佐伯に来てくれました。
結果大分から鉄拳王が消えてしまいましたが、みんなやる気あって良い傾向。
ばんびとかハマさんにも久しぶりに会って楽しけれ。みなさんお疲れさまでした。

闘劇のほうは韓国のひとが優勝したそうな。完全アウェーのこの状況で
勝つってのはやっぱすごいね。他国のプレイヤーに優勝もってかれたってのは
参加者じゃなくとも悔しいけれど、まあ逆に言えばそれだけ伸びる余地はあると
いうことだよね。
こういう部分も鉄拳界の歴史においてはまた彩りを添えてくれると思います。
例えば数年後に、「5最初の全国大会で当時のトップが全員韓国人にボコられて
優勝かっさらわれて…」みたいな言われ方するとは思うんだけど
まあこっから巻き返したらそれはそれで物語的な要素があって面白いよね。

去年は九州枠すら無くて散々だった軍鶏が頑張ったとか、あと武藤さんとか
ティッシュとかね、そのへんの頑張りってのは地方勢にも勇気を与えるもの
だったと思うし、賞賛に価すると思います。おめでとう。
あと準優勝がデボルでどうたらだったとかも見かけるけど、意味がわからんよ。
デボルが勝ったら悪いのかって思うし。彼は鉄拳5の全国で準優勝でした。
その事実は変わらないし、やはり難しいことだと思います。よくやったと
賞賛するのが正しい態度でしょう。なんかちょっとすごい言い草なトコとか
あるし、あれじゃデボルはほんと浮かばれないよ。

それに個人的に思ったのはさ、やっぱ韓国は国背負って来てるよ。
地方もやっぱ地方を背負って来てる。結果が結果だけにいろんなところで
荒れてるけれど、事後のいろいろを見てると一部の関東勢にはそういう思いが
いまいち感じられなかったってのはちょっと寂しいことだと思います。
みんな自分の地元の思いを背負ってやってる中で、ちょっと緊張感が
足りなかったんじゃないでしょうか?身内とはいえ今回はそう思った部分も
ありましたね。文字どおり眠たい事言ってないでさ、もっとマジになっていいんじゃ
ないかなっていうね。別にそれはカッコ悪いことだとは思わないしね。

それでも負けてしまったんなら全然文句言う気もないんだけど、なんとなく見てると
そういうわけじゃ無い感じだしさ。有名人ってのはそういう思いを知らず知らず
背負わされるから有名人なんだし、関係ないよって言ってても例えば知らないところで
叩かれたり、晒されたり、有名税って言われるじゃない。やっぱり知らず知らず
背負ってるもんなんだと思います。だから叩かれても、まあしょうがないのかもね。

とまあ今回はちょっと一身上の都合で参加を見送らせてもらった一般人
日本人プレイヤーの目で見てるとそんな感じでした。しかしこんな曲をアップして
言うセリフじゃないな。ははは。都合つうのはまあ親が倒れたっつうんで
さすがにそんな時にゲームやってたら親不孝もいいとこだろってことで
見送ったんですけどね、なんたらほにゃらら炎とかようわからん病名で、
まあ顔見に帰った感じなんですが、普通にピンピンしてましたという…。
さすがはそうてんママでした。
また闘劇みたいな大きな大会があるなら、今度は俺も参加しようと思ってるので
盛り上げていきましょう。参加されたみなさん、お疲れさまでした!
あとれいとーは寝過ごして棄権ということで、他とは違う部分をまざまざと
見せつけてくれたとほんと大分の誇りだとみなさん仰っていたので、
まあ凱旋帰郷してくださいな。それでは。


■吉光 鉄拳王 :3007勝1203敗(71.4%)
■ブルース 雷神 :1222勝577敗(67.9%)
■マードック 拳聖 :217勝119敗(64.9%)

--
2005(C)UIAW
2006 | 2005 | ARCHIVE | REPORT | DESCRIPTION | LINK