JavaScriptをONにしないと表示されません
2006-03: 闘劇06予選:埼玉ポピー(関東エリア)

ポピー前にて。

地下の野試合台

説明を聞く参加者

水戸チームの面々

べにおさん。
さて本日の予選はお馴染み埼玉ポピー。鉄拳5から様々な大規模な大会を行い、軽く関東の聖地と化しているゲーセンです。
定期的な大会なども行っており、東京都内からの遠征者も多い場所柄かなりのハイレベルな攻防が期待できるのではないでしょうかね。

というわけでミスターカーで出陣なんですが前の日に、この日行われる秋葉原での店舗予選に際したチキン狩りとあかさかずやの調整に付き合わされて寝てなかったんで車内じゃわりと寝っぱ安定。まあでもほんと疲れてたなあ…。

着いたら茨城チームとかいました。今日は水戸のMAROさんと紅緒さんが引率役です(笑 このチームもいい加減仲良くなったんで頑張って欲しいですよね。
野試合台は1Fに3台と、地下に3台。多いですね。完璧な環境。
とりあえず4があったんで熊使って真サーモン打ったりしてました。邪魔はしない方向。ちはるが修羅戦やってたり、ガンパンとピクルスが羅刹戦やったりしてましたね。あとジンペーさんと久しぶりに会ったんでいろいろと話したりしてました。


大会前のルール説明

■当日予選
さてまず大会前には店長鶴巻さんのルール説明。
この人は闘劇執行役員なのでさすがにルールについては安心?
そんなこんなで当日予選の開始ですが、来ると予想されていた埼玉チーム(しょうぞう、SYO-KI、ほりきち)はメンツの都合が合わずまさかの不参加。

参加チームは13チームと意外に少なめ?有力どころは茨城とミスターチーム、恐そうなのが横浜のピクルス&はらしが率いる『横浜2軍』、あとは大宮からの遠征『大宮の狩人』、そしてなにげにエリア進出経験のある芋メン率いる『埼玉POPY&新潟POPY』や多痔&さすけを擁する『多痔さんのニースラ』あたりでしょうか。
こうしてみると数は少なくとも、現段階ではかなり粒揃いなチーム構成ですよね。

さて1回戦での組み合わせを見てみると、その有力どころ、こと茨城とミスターチームがいきなりのブッキングでした。となるとやはり注目の試合はこことなるわけで。1回戦開始です。

○茨城U-20 - ガンパン☆ナイン
まず先鋒で出てきたガンパンが川田、ふクスともに消すことに成功して残るは某リオ。仙台でも当たっていた両チームですが、前回は某リオの3タテ劇だっただけにここからが勝負となります。続く中堅ミスターも通過点でやられてしまい怪しい雰囲気ながらも、ここで出てきたのは前回の3タテ劇を見ていない独歩。同キャラリリでの対戦となりましたが初見は無理なセットプレイこと某リオサイクロンが決まって某リオの勝利。またも某リオの3タテでいきなりミスターチームが姿を消すことに。


さてその後はさくさくと勝って行く茨城に対して、多痔チームやピクルスのチーム、
そして大宮チームなどは姿を消し、ベスト4までが出そろいました。残ったチームは

『埼玉POPY&新潟POPY(芋メン[STE]、こすっぱち[BRY]、池田[DEV])』
『イナバウワーって足なんだよね(利根川[EDD]、ラザニア[CHR]、傾奇者[FEN])』
『U'Z(柊華[FEN]、フージン[JA5]、うぽ[EDD])』
『茨城U-20(ふクス[FEN]、某リオ[LIL]、川田[STE])』

どのチームも実力を見せて上がってきただけに熾烈な店舗ベスト4となりそう?
それでは追っていきましょうか。

○埼玉POPY&新潟POPY - イナバウワー略×
ベスト4に残った試合ではラザニアのクリスティの爆発があったチームイナバウワー。
この試合でもいかんなくその暴れっぷりを発揮し芋メン、池田と2人抜きするも
大将のこすっぱちが踏んばってなんとなんとの逆3タテ。背後の応援も凄まじく、
地元のパワーを見せる結果になりました。

○茨城U-20 - U'Z×
ここは川田が頑張って3人抜き。というか初戦以外ではかなり安定していましたね。
川田スティーブ。ここでもノリの動きがハマっててスティーブの攻撃力を
引き出していました。なにげに川田は俺が応援するとノるタイプっぽいんで
応援してて楽しいですな。さて残すは先ほど決勝進出を決めた埼玉POPY&新潟POPYとの
決勝戦となります。どうなりますことやら。

○埼玉POPY&新潟POPY - 茨城U-20×

チーム茨城の後ろ姿
さてここでも先鋒川田が頑張って池田、芋メンと2人まで抜く展開。チーム埼玉POPY&新潟POPYにとっては先ほどと全く同じ展開に。ここで出てきたこすっぱちブライアンがしゃがみを上手く使ってリフトアッパーと見た感じ地味ながら、わりとしゃがみ所を読んでいないと対処しづらそうなスタイルで川田を倒します。

そして中堅ふクスも抜いて最後に出てきた水戸の最終兵器某リオ。しかしながら某リオは口プレイに弱いというメンタルの弱さが出てしまい、こすっぱちのブライアンがそこにつけいっていく試合運びでまさかまさかの準決勝に続く大将3タテを成し遂げました。互いの大将のメンタル勝負とも言える試合でしたね。というわけでおめでとうございます!
埼玉POPY&新潟POPYが当日店舗の権利獲得です。

まあ口プレイに関しては色々とね、思うこともあると思うんですが、
厳しいことを言うとアウェイやらホームやらってのもあるもんでね、
俺もアメリカ行った時とか凄かったもんな。なんでそのへんはやはり場数で
カバーするのが正道ということでしょう。俺はもう別に口プレイとか
どうってこたないかんね。だって勝ってしまえば黙るんだからさ(笑

しかしながらそれに関しては慣れが全てなので、結果は残念でしたが茨城U-20には
良い経験になったのではないでしょうか。俺も以前確定県にいろいろ言われた時の
ことが未だに糧になってますからね。アメリカよりきつかったあれは(笑
まだまだ先はある連中なだけに前向きに捉えていって欲しいと思っています。
例え今回の本戦には出れなくとも、来年にはまた大きくなった彼等の姿を
今度は有明で見たいです。そしてまだパソピの予選もあるし、
頑張って欲しいと思います。

さて店舗予選も終わりまして、ガンパンチームが帰宅&茨城のところも帰宅。
負けちゃうとね…一気に興味なくなるよね(笑


次は取るぞ!ということで。最終予選頑張って!

茨城にリンチにあう鶴巻さん。というのは嘘ですが
まあしかしこの写真見た目がやべーな。

■エリア決勝
今回は6店舗で争われます。まずは2つに分けてリーグを行い、1抜けチーム同士の
決勝戦、という富山と同じ方式。しかし6店舗はほんと激戦ですね。出場チームは

『埼玉ポピー1軍(ステジン[KIN]、いわちん[XIA]、だんち[GAN])』
『lowメンタルエイジ(ちょび[LAW]、モンゴリあんヒロ[STE]、にわとり[ANN])』
『人生劇場(アックス[NIN]、シゲ[JUL]、そうちょ[LEE])』
『うら☆マンポー(近藤[MAR]、TOSHI[BAE]、tak@[STE])』
『sdz(かずや[KAZ]、ちはる[XIA]、sdz[BRY])』
『埼玉POPY&新潟POPY(芋メン[STE]、池田[DEV]、こすっぱち[BRY])』

以上6チームですね。チーム分けのくじ引きがまず行われ、結果は
Aリーグ:埼玉ポピー1軍、lowメンタルエイジ、sdz
Bリーグ:埼玉POPY&新潟POPY、人生劇場、うら☆マンボー
となりました。それでは決勝リーグの開始です。

Aリーグ:
○lowメンタルエイジ - 埼玉ポピー1軍×
ちょびロウの3タテで終了。一気に3ポイントゲットと好調な滑り出しですね。

○sdz - 埼玉ポピー1軍×
かずやが2人抜くもその後大将のステジンさんが頑張ってかずやを倒しました。
中堅で出て来たちはるがここで仕事をしてsdzも勝利。残す1戦に結果が
ゆだねられます。

○sdz - lowメンタルエイジ×
先鋒のちはるがちょびさんに負けてしまいましたが、ここで中堅としてsdz。
きっちり仕事をして最後はかなり危なかったものの3タテで終了。
ちはるが仕事できね〜…とかいって萎えてましたがエリアの切符まで
あと一つとなりました。
というわけでAリーグはチームsdzが勝ち上がり。

Bリーグ:
○うら☆マンボー - 人生劇場×
先鋒のそうちょうが緊張する場面ながらおmやることがきっちりと出来てて
先鋒、中堅ともに抜いて最後は大将tak@。2-2のファイナルラウンドまで
もつれたものの、最後の起き攻めを読み違えてしまってからはまくられてしまう
そうちょう 。続くアックス、シゲさんも2本づつは取るものの最後の1本が取れずに
大将tak@の逆3タテ劇となりました。

○埼玉POPY&新潟POPY - 人生劇場×
一進一退の総力戦となりました。先鋒として出て来たシゲさんを
池田のデビルが倒し、アックスが池田を倒し、芋メンがアックスを倒し…。
最後はその芋メンを倒したそうちょうをこすっぱちが倒して
埼玉POPY&新潟POPYの勝利となりました。ここで人生劇場が消えることに。

○うら☆マンボー - 埼玉POPY&新潟POPY×
先鋒で出て来た近藤がここまで大会を荒らしてきた埼玉POPY&新潟POPYを封殺。
大将のこすっぱちブライアンのしゃがみがタックルに重なる場面が多々見られ、
要は1F(2Fだっけ)抜けなんて無理よねみたいな。ここでマードックがついに爆発し
サファリ勢同士の決勝戦が実現です。

さあ決勝前。ちはると話してたら「仕事出来ないすわー」とかいって萎えてたんで
まあここで仕事すればいんじゃねーって言った。いやまあ別に勝てるとこで
安定して勝つのが仕事じゃないですからね。きついとこで勝ってこそ仕事なわけで。
店舗、エリア決勝ともにチームメイトだけに頼って進出なんてのははっきり言って
考えちゃいけないことだとも思うし。どっかで仕事しないとね。
ちはる頑張れということでさあ関東最後の枠を賭けた決勝戦の開始です。

○sdz - うら☆マンボー×
とかいってたらちはるがやらかしやがって先鋒、中堅ともに倒す大活躍。
身内なのもあると思うけどマードック消したのは大きいよね。大将のtak@戦を
落としてしまい、今日ノってるtak@なだけに恐さも残りましたが
中堅のかずや君がセンスのダブルアッパーで締めて試合終了!
sdzの長い旅が終わった瞬間でした。おめでとう〜。
というわけでまずは結果のほうを。続いて優勝者インタビューです。






関東B-3エリア代表
セガワールド入間代表
『sdz』
左:かずや(KAZ)
中:sdz(BRY)
右:ちはる(XIA)

「sdz」さん、恐縮です!
●本日のMVPは?
ちはる「じゃんけんできめよっか?」
sdz、かずや「ちはるでよくね?」
ちはる「じゃあ…僕で」

●各人本戦に向けてひとこと!
かずや:でぼるより良い成績を残したいですね。
ちはる:シャオのメイドさんがかわいくて萌えました!
sdz:とりあえず壇上で!


店員さん's Message!

さて今回はやっと店員さん。
ポピーの名物店長鶴巻さんですね。

つのと仲良くパチリ。
●優勝チームの勝った理由って何でしょう?
sdzのローローじゃないですかね(笑
どんなときでも自分のペースを乱さないのはさすが!

●優勝チームにひとことどうぞ!
関東圏で残り少ない権利を獲得したのですから、
本戦では少なくとも壇上、目指すは頂点で!

●埼玉ポピーの宣伝とかあればどうぞ〜。
4/29に垂れ乳杯(シングル戦)、
4/30にはなんとあの第三回軍総杯(5on5)が行われます。
全国各地からの強者をお待ちしております!
LIVEを肌で感じてください!

ということで本当におめでとうございます。鉄拳界では萌えキャラとして
有名なsdzですが、ただの萌えキャラで終わる器ではありませんでした。
神保町ミッキーの仲良し3人組で組まれたチームで色々と苦楽をともに
してきた分、本戦でも応援してあげたいチームですね。頑張って!

さてその後鶴巻さんから『メイドさんにインタビューしてあげて!』と
いうことで、埼玉ポピーの名物と言えるでしょう、メイドさんへの
インタビューを敢行することに。想定外で何聞けば良いのって感じでしたが
宣伝だと思いますので作り込みさせていただきました!タダで!
ういあう初の萌え萌えコンテンツです。初でもねーか。DJやらAKBやら
今まで何度も言ってきたしな。題して
〜そうてんさん&ちはるプレゼンツ〜
萌えよ鉄拳馬鹿ども!
埼玉POPYメイドさんインタビュー!
とりあえず会社では危険なコンテンツなので気をつけてご覧下さい。
素材協力いただいた鶴巻さんっていうか埼玉ポピーのみなさん
ありがとうございました。アップ寸前までチェックとか色々と
急かしてしまい申し訳ない。はいそれではどうぞ〜。





ということで一気にお届けしました。頑張りました。
質問に答えていただいたみなさん、ありがとうございました〜。
しかし俺の吉光も捨てたもんじゃねーな。ミセの究極じゃねこんなの。
というわけで大規模な大会等もやってる熱心なゲームセンターさんですので
よろしくお願いします。
>>ポピーのホームページ
>>店長鶴巻さんのブログ

さて優勝チームについての解説を。このチーム神保町の仲良し3人組だと
いうことは前に言いましたが、sdz自体はいろいろと紆余曲折を経て
このチームに落ち着いた、という経緯もあったり(sdzのブログ参照)
なかなかドラマチックなチームです。しかしながらこのチームにとって
sdzは大会中本当に頼れる存在になっていました。
ここまでの苦労は管理人自身も見てますし、またアメリカに
一緒に行ったメンツでもあるので頑張って欲しいなあと思います。
今度は迎え撃つカタチになるんでね、倒そうぜ海外!おめでとう!
あと個人的にはつのの実況が凄く上手くなったなあと。
本戦では期待して良い内容でした。凄くハラハラすんだよね。
上手くなったな〜って思った。鶴巻さんに鍛えられてるらしいのですが
ここにもまた別の闘劇がありました。

さて次回はついに最終予選。パソピアード東京の予選です。
個人的に応援しているのは茨城U-20とミスターチームですかね。
ミスターはね、いつもアルカディアレポートがあるんで地獄なんです。
俺もレポート書いてるからアレだけど、自分が通れなかった時に
喜びの声を聞くのはほんと地獄。モチベは上がるんだけどね〜。
1日経つとどうでもよくなるし。ただ当日は笑顔を作るのがすっげー大変でした(笑
なので気持ちもわかるし、最後に大輪の花を咲かせて欲しいと思っています。

ただ茨城も今まで会う機会も多かったので、個人的には思い入れが
強いチームのひとつ。渋谷ごれんじゃーな僕なんですが、
当日出て来る予定の渋谷ごれんじゃーチーム(KO、なおきん、ゆっきー)とか
人生劇場とか。この辺が当たったらとか思うとまたそれはそれでやるせない。
なんとなく、最終予選はどこのチームも応援したいけどしきれない気がします。

とりあえずどのチームも頑張ってください。としか言えませんが
さあ最後の枠はどこが獲るのか!というわけでレポートはきっちり
やってきますのでお楽しみに。それではさようなら〜。


(C)2006 UIAW All Rights Reserved.
Home | Archive | Report | Description | GuestBook