JavaScriptをONにしないと表示されません
2006-03: 闘劇06予選:ハイテクセガ仙台(北海道・東北エリア)
さてさて闘劇予選も3月に入りまして、残すところあと1ヶ月。
黄色信号も灯ってきたぜというわけでついに来ちゃいました東北!
神奈川?ははは。7店舗もあるエリアなんてどうでも良いです。
なんとここ東北は3店舗となかなかアツめなエリア。良いですね。
というわけで出発。まずは前日の土曜日にスーパーノバ天童で行われた
店舗予選のほうに顔を出すことに。

途中高速が事故ってて早くも間に合わない危機とかいう赤い表示がピカーン。
事故の様子を知るために止まったPAで青チーが駐車場の前にいたマダム達に
「おーどけ!どけよババア!よーしどいたどいた」とか言ってて育ちが悪いです。
さすがにこれにはそうてんさんもびびれました。ババアて。

下の道経由で行くも開始の2時には10分ほど足らない感じでUZEEEEEE。
ということでエントリーだけしてもらおうと世界のミスターに電話したが出ない。
どうやらこの時ミスターは「あいつら死ねばいいのに」とか言ってた(神奈川県在住
『つの☆きょう』さんからのタレコミ)らしくてそりゃ出るわけねー。

というわけで店に直接電話。交渉してなんとか10分待ってもらった。
でも「10分経ったら始めちゃいますからね!」とか言われたので青チーに
「おー携帯の時計5分遅らせとけ」とかもしも始まってたら
「いや僕の携帯だとー…」とか言わせるべくセコい作戦に出ときました。
結果はギリギリ1前に到着。みなさんすいません。
しかしながらルール確認してみたらなんか闘劇の公式とやっぱ違ってて
ステージ選択したらいつまでもステージ選択とか言ってます。そこでまた
怒れる青チーが「いやだから公式ルールはー…」とか延々説明してて
はたから見たら説教してるだけにしか見えなくて遅れてきた上に待ってくれた
店員さんに向かって説教とかほんと見た目が終わってました。


さて1回戦。しこっとドラグノフにしこしこされて俺とKENがさっくり死ぬ。
会場大沸き。舞台はあったまりました。頼むぜ青チーって感じで青チーが
逆3立てを見せて勝利。しかしこの日ずっと切れてた青チーから
『たのみますよほんとに!』とか怒られた。すいません。

2回戦は早くも当たることになったミスターチーム。キャプテン青チーから
『ここ大事だよ!』とか言われてKENが先鋒レッツラゴー。よしづき消して
よっしゃよっしゃながらもガンパンに10秒x3くらいで負けてびびる。
俺が出てってガンパンは消したんですが大将はミスター。普段の野試合だと
わりと青チーにまかせときゃいいべムードなんですが、大会で相手青チーとなると
まるで日本と当たった韓国のような爆発を見せそうでうざいので消しておきました。
最後の死に方がほんとひどくてお互いあと20くらいで死にそうなところで
旋風剣起き攻めで出してキャンセルせずを選択。そしたら起きてこなかったので
『あーこれ取られたわー』とか言ってたら最後の最後んとこにひっかかって
ホギャーとか言って死んでるミスター。さすが世界は違うと思いました。

次がもう決勝とか。相手がわりと高段位揃いで平八が先鋒出てきそう&
マードックいるべということで吉光大将。平八だけは消してよねーとか言いつつ
試合開始してみたら青チーもKENもさっくり先鋒の平八のひとに殺されて
またお通夜ムード。平八とかマジ勘弁。しかもなんか見てたら普通につえーし。
さて試合開始。ステップインジャブ出してみたらいきなり不惑出てびびる。
でもそのラウンドなんか取った。ガンパン大沸き。その後もLP押したらブレードとか
わけのわからん挙動が目立ったのでメンテ注文。んで平八戦はなんとか取る。
次に出てきたのがマードックとかで吉光残しといてよかったねみたいな雰囲気。
前の試合でぴょんぴょん飛んでたのでレバーのメンテもしてもらった。
しかしいざ試合開始してみたら今度はLKが全く効かないとかでびびる。
そしたらキャプテンこと青チーが
『ちょっとこれー!効かないよ!どうなってんの!』とかもう俺の座ってる台は
バンバンぶっ叩くわ店員に切れるわでほんとどこの火病かと思いました。

でまたメンテ入ってマードック戦。2-2までもつれてファイナルラウンドは
3回くらい死んでたけどなんとか取って。最後のキャラ何?って聞いたらフェンで
わりと安心しました。フェンとか特にキャラ相性がどうこうあるわけじゃねーけど
とりあえず慣れてはいるんでね。わけわかんない系のキャラのがきちーよ。
例えばアマキンドラグノフあたりが出て来られるとほんときつかったかも。
ということで最後の試合も2-2までもつれたけど最後は入環嶽寸にアッパー
差し込んで終わり。そーてんパパーって感じのチームメイト。よかたよかたー。

その後は野試合してなんとまあ茶柱が来るっていうか帰省らしくて合流。
茶柱のいとこさんが経営してるというホテルに泊まることにしました。

いや
いやいや
クソ綺麗なんだけど

なんだこれ。びびるわ。渋谷に茶柱がいたことはどうやら運命だったようで
散々ホモの噂が立っている茶柱ですがこれには抱かれても良いと思いました。
そんなこんなで夜はいろいろと蕎麦食いに行ったりあとはトランプ買ってきて
大富豪やろうぜーみたいなハナシになったんですがこれでまたキャプテン青チーが
目覚めて縛りがどうだの革命がどうだのと今度は味方に対しルールをいろいろと
要求し青チールールでやることに。そりゃまあ青チーが強いわけでずっと大富豪。

なにやら機嫌の良くなった青チーさんの青チー語録が炸裂してたわけですが
その中でも一番ひどかったのが『俺は仙台生まれなんですよ。俺マジ小学生の頃
モテてたんで明日は青チー親衛隊がどうこう
』とかいうの。
なんでファラン使いはいつも語録なんてのができんだろね。
そんな感じで就寝。


さておはようございます。とりあえず起きて朝飯を食ったあと、茶柱の実家に
お邪魔しましてお礼を言ってきました。それからまあ当日予選の開始が5時と
いうことでだいぶ間があるわけで。どっか行くかーってことで立石寺に行くことに。
着いたら…。

いやいやいや
イナバウアー(できてない)
なんか知らないけど雪にガードレールが
押しつぶされててびびるとか。雪は怖いわー。
でまあ立石寺見たはいいけど遠くて何が何やら。
まあこのお寺は前にJRのキャンペーンかなんかで
電車広告に出てたのでまさかこんな時に行けると
思ってなくて嬉しかったですな。

土産物屋でいろいろと見物したり、除雪車が凄くて
ウホーイとか言ったり、あとは雪の中に入ってみたら
俺だけでかいからかヒザくらいまでズボーと埋まって
悲惨なことになりました。

あとそういえば茶柱の実家のある天童市は知ってる人は
知ってるだろうけど将棋のコマのメッカ。天童駒は
全国の95%のシェアを誇ります。4月にはプロ棋士を
招いての人間将棋など将棋好きにはたまらない
イベントも。見てえー。KEN行こうぜ。

まあ橋とかに『桂馬』とか『飛車』とか駒のシンボルが
あってね、茶柱が道案内する時に「そこの飛車を左に」
とかいって普通に便利でした。
そんなこんなでイナバウアーとかしてきました。
さて観光もしましていざ仙台へ。駐車場で迷いまくり
ながらもハイテクセガに到着。着いたらまだミスターは
いなくて、SYO-KIとかの埼玉勢がいましたね。
そんでまあ2台しかないつうことで黒山の人だかり。
俺らは向かいの『ジョイランド金ちゃん』とかいう
いかにもな名前のゲーセンで調整してました。

さて大会開始前にはふクス&某リオ&川田の茨城勢やミスターチームも到着し、
なんと総勢18チーム。東北でこりゃーすごいな。新潟あたりからも遠征が
来てるようで中学生の元鉄拳王デビルとかいるらしくてほんと修羅の国。
昨日取っててよかったーと思いました。

ハイテクセガ仙台
■当日予選
組み合わせはミスターチームと埼玉ーズがまずぶつかって、勝った方が茨城と当たる感じ。某リオは高校生なので親父さんが保護者同伴(笑 アチーな。このチームも今回の闘劇じゃ4回当たってるんでい加減仲良くなりました。
なんかTEKKEN LINK STATIONの管理人さんがいたとかいうハナシがあって熱かった。誰だかわかんなかったけども。あとチーム名が
そーてんを見に来た』とかいうチームがあってなにごとかと思いました。
さてミスターチームVS埼玉ーズはミスターチームの勝利。
ミスターチームはその後茨城に負けて、結局茨城が当日店舗ゲットです。
某リオの横移動がハマってたねー。
いやー茨城も力付けてきたなって思ったよね。さすがに。

■エリア決勝
さてエリア決勝は3店舗ということで総当たりでも3試合しかありません。
ぶっちゃけエリアも5回目だからなのか緊張も何もなかったな。
場数ってのは恐ろしいや。まあとりあえずこの日はKEN先鋒固定で
行ってみようというハナシになりまだこの段階になっても実験してるとか(笑
さてレッツラゴー。相手は茨城ーズと、あとは前に大宮行った時に
いらっしゃったジュリーアントワ@netさんのチームです。

1試合目:○あお天のKEN - ジュリーアントワさんのチーム×
先鋒で出したKENが大ハマり。今回の闘劇はKENの居場所を探す旅と
言っても過言ではなかったのですが、先鋒がこんなにハマるとは
本当に盲点でした。いやだってキャラ考えたらジュリア最後に
持って来るのが当たり前だしね。ただ当たり前のオーダーじゃ
もっとつえーキャラのチームの当たり前のオーダーに負けたり
すんのかなーっていうのも思ったり。そんな試合でしたね。
KENの3立てでまずは1勝ち。

2試合目:○茨城ーズ - ジュリーアントワさんのチーム×
なかなかに良い勝負が展開されていましたね。先鋒の川田がファランの人に
消されて中堅のふクスもジュリーさんに負けて。最後は某リオが仕事をして
茨城ーズが勝利です。しかし某リオは若いからか投げ抜けが極まってるな。
単純な投げ3択は普通に90%超えで抜けてくるとかで若いって良いよねえとか
思いました。

3試合目:○あお天のKEN - 茨城ーズ×
先鋒はもちろん固定でKEN。対する茨城はふクス先鋒。
ここをなんとか取って次は川田。危ない試合でしたが暴れの後掃穿弓腿が
決まって勝利。冷静に暴れてんなーって印象。KENの動きがほんと
冷静にずうずうしいとかいう最強スタイルで双起をちらつかせつつ
固まったらマッドとその辺の切り替えが上手く出来てました。
最後の某リオ戦もいつもセンスで暴れてくる場面で双起を打たれ
暴れてこれなくなった某リオをマッドしまくる展開でそのまま勝利。
去年からの長い闘劇ロードが終わった瞬間でした。KENお疲れさま!
なにげに青チーも初出場ですか。おめでとう。がんばりましょう。

てな感じで結果は以下。続いてインタビューになりまーす。



北海道・東北
A-2エリア代表
スーパーノバ天童代表
『あお天のKEN』
左:蒼天(YOS)
中:KEN(JUL)
右:青チー(HWO)

「あお天のKEN」さん、恐縮です!
●本日のMVPは?
KENと茶柱ですかね。茶柱の『すげぇや!』はギャグでした。
●勝因は何だと思いますか?
まあ…場数?もう5回目ですしね。とりあえず慣れてました。誰も緊張してねーし(笑 あとはKENの居場所がやっと見つかったことかなと。

●各人本戦に向けてひとこと!
青チー:ミスターさん有明で僕と握手!
KEN:今までが長かったんで楽しんで来ようと思います。
まあでもまだ仕上げるとこはいっぱいあるな。。。
蒼天:青チーの親衛隊とかどこにいたの?
本戦まで蒼天ワールドはお預けで(笑

店員さん's Message!

さて今回は聞く暇がなかったので茶柱に聞いてみました。
もはや名ばかリになってきたなこのコーナー。
誰でも良いのかと。

茶柱。きたねーなおい。
●優勝チームにひとことどうぞ!
それぞれのキャラの最高峰のプレイヤーによって結成されたチームなので期待している人も多いはず。特に渋谷勢(笑
本戦も今まで通りの結束力で頑張ってきてください!

●優勝チームの勝った理由って何でしょう?
決勝だけで言ったらKENさんの覚醒だけで済んでしまうのですが、やはり大会の慣れっぷりが他の追随を許してなかったんでそういうメンタル面のリードが大きかったのかなと思います。

牛タン。うまかった。
KENカーの長い道程も終わり。お疲れさま。
ビューくろだのマスコット、ふくちゃんです。かわいいラブラドール。
おめでとうございます!俺たち!
さて今回のエリア決勝はまあぶっちゃけKENの覚醒でほんと済むんですが、驚いたのは当日店舗のレベルの高さ&人数の多さ。東北でも18チームですからね。
やはり権利狙うなら人の集まる当日は避けるのもありなのかも。
ぶっちゃけ遠出しての当日は抜けた時点ですげー消耗してるし(笑

あとはまあ…。疲れました。KENが覚醒してくれたのはほんとに嬉しかった。今まであと一歩ってとこで及ばず、「呪い」とか言われてるのを自分の力で振り切ってくれたのはね。本戦に向けての自信になると思います。

ということで本戦頑張ってきます!あとはやっとレポートに集中できるなあというのも個人的には嬉しい点だったりします。ははは。その後とりあえず牛タンを食べに行ってきました。
勝って食う牛タンは本当に美味くて、良い思い出ができましたね。

さて最後に茶柱のいとこさんがやってる『ビューくろだ(上記旅館)』の宣伝を。えーと、泊まれ。天童来たら泊まれ。以上。
飯とかおかわり自由ですよ!どこでもそうか。ひでーなこれ。
というわけで宣伝でございました。
>>ビューくろだ紹介サイト
>>ビューくろだどっとこむ

まさかどっとこむ取ってるとは。すげーな。しかしほんと茶柱が行くやいなやぼっちゃんお帰りなさいませクラスのお出迎えでびびれました。ふくちゃんかわいかったねー。今度は人間将棋見に来たいなあと本気で思ってますんでその時は是非泊まらせていただきます。

さてそれから山形に茶柱送り届けて帰ろうかと思ったんですがクルマがいかれたのでもう一泊(笑 次の日打ち合わせあるんで朝7時に出てそのまま仕事とかいう廃人コースでしたが仕事も上手くいってよかったよかった。

ハンドルネーム:チーム「そーてんを見に来た」の中の人
コメント:初めまして。
仙台ではお疲れさまでした。
そーてんさんはおっきかったです。
多分人間的な大きさから大きく見えたんじゃ
ないかなぁとか思います。嘘だけど。

見に来たのに出番がないとかハメだとか思ってないです。嘘だけど。


よくなかったよくなかった。青チーは生まれ故郷だからということで気合十分で
俺は俺でなんか見に来たチームとかいた中でKENのばかやろうがほんと
空気読んでなくてすいません。本戦頑張ってきます!

さて次回は富山!ミスターvs逆境の共食い対決をお送りします。
それでは参加されたみなさんお疲れさまでした。さようなら〜〜。


(C)2006 UIAW All Rights Reserved.
Home | Archive | Report | Description | GuestBook