JavaScriptをONにしないと表示されません
2006-02: 闘劇06予選:プラボ宇都宮店(関東エリア)
こんにちはこんにちは。まず今回は謝罪から。えっとこの予選
写真もパチパチと撮ってはいたんですが、SDメモリーカードに入れてたら
部屋の掃除してる時にそれごとグシャーと踏み潰してしまいましてデータが…。
っていうか256mbとかだったのに…。

というわけで写真無しというやまだかつてないレポートになってしまいますことを
ご了承ください。それではいきますか。まず今回ウチのチームは青チー加入。前回の
花見川の予選後に先生に「ガチでいかしてくれ!」と言ったら「いいよ。」とか
あっさりと言われ、「そのかわり絶対権利獲ってこい!」とありがたいお言葉を
頂きました。ということでタイから帰ってきてまもない青チーに電話したり
しまして加入決定とあいなりました。

さて新チーム始動ということでえーと前日に行われたCAIRNS(ケアンズ)の店舗予選、
ウチは予選リーグで茨城U20にハコられましてお通夜。権利取ったのは
埼玉ポピー勢(しょうぞう、SYO-KI、ほりきち)でした。次の日エリア決勝のある
プラボ宇都宮で野試合やんべってことで行ったらなにやら称号戦とかいってやってて
参加することに。その後埼玉も到着し称号戦のメンツ見たらただのケアンズの
予選でびびれました。なんかハンティングスタイルとかやって優勝。ノリのゲームです。
その日は迷いまくりつつインターパークとかいうとこで朝まで鉄拳。疲れた。
その後健康ランドにお泊まりしたんですが、夢に先生がでてきてぶんなぐられそうに
なりました。明日は頑張ります。

プラボ宇都宮店
■当日予選
さて我らがあお天のKEN(命名:ハッタリー)は決勝までこぎつけまして、相手は昨日も当たった茨城U20。ここまで青チーが冴え渡ってまして
STR戦で時間止めて勝ったりとかしてヒーロー確。決勝も俺と2人でなにやら勝って店舗の権利ゲットです。当日とかあちーあちー。

しかし思ったことは闘劇ルールの末端まで浸透してなさがやばい。例えば「ステージ取った側は試合が終わるまでずっとステージ選択」とか
「1試合ごとに何故かコンパネ入れ替わり」などといったローカルルールをいくつも見かけました。この時はこれが両方適用されててきつきつ。鶴巻さんがいて店員さんに説明してくれてたから良かったけど、プレイヤーだけじゃ
なかなかきっちりルールを説明とかはやりにくいよね。ナムコの直営がこれっていうのもアレだなあと思う人もいるかもだけど、まあ闘劇はナムコ全く絡んでないしね。アルカディアが主催だから。しかしこの辺はきっちり浸透させて欲しいなと思います。現に色んな場所で店員に確認取る必要があったし。

■エリア決勝
さてエリア決勝はいつもの通りリーグ。ただ今回はチームが多い!(6店舗)
しかし前回の闘劇は出てなかったけれども、見には行っててさ。去年のエリアって
5も6も代表出て来てたっけ?タイマンだったような。でもVFは団体戦だったけど
こんな感じだったみたいだね。多いところは7店舗とかあるしほんとすげーな。
今回も自分らが出てた関係で自分らの試合しか追えてなかったりしますが、
覚えてることを出来るだけ。ということでじゃあいきますか。

1巡目:○うなぎスピリッツ - あお天のKEN×
先鋒で出てきたマスラオさんのエディに俺と青チーが投げだけで殺された(笑
大将で出てきたKENがまずマスラオさんに投げ勝って、こーすけさんのニーナも
なんとか倒し大将の意地を見せるも最後に出てきたさるさんマードックに
2-2までもつれたファイナルラウンドで負けてしまい、さい先の良いスタートでした。

2巡目:○雪村☆MIDNIGHT - あお天のKEN×
俺がまた先鋒で出てって黒シャオさんを倒して霧斗さんにやられて
青チーが出てって霧斗さん倒して最後に出てきた成くんマードックにやられて
KENも2-2までもつれたけどまたファイナルラウンドで撃沈。
技喰らってるから「まだいけるいけるー!」って言ったら
「だーいじょうぶだからー!」とうるせーよくらいの勢いで言いつつも
死んでいくKENさんは素敵でした!

さて3巡目に入りましてそろそろウチはお通夜ムード(笑
まあとりあえずあと全勝するしかなくねみたいなことで、1月の柏からここまで
思えば1度も大将-大将戦で勝ったことのないKEN。実は大将向いてないのかな?
ってことで大将次変わってみる?とか聞いてみたらばKENがもう一回
行ってみようっつうことで大将据え置き。
ほんとは俺と青チーで倒さないといけないんだけどねえ。
大会自体はマードックのいる雪村☆MIDNIGHTとうなぎスピリッツが
先行していく展開。タックルのプレッシャーからか普段の呼吸を乱され、
そこにデカい技をくらうみたいな試合が多くありましたね。
とまあそんな思惑をはらみつつ3巡目が始まります。

3巡目:○マーシャルチャイナ本店 - あお天のKEN×
俺が先鋒のにわとりさんアンナ戦を落として青チーが先鋒抜いて
中堅ちょびさんも倒しましたがさすけどんに負け。KENが今度こそってことで
行ったんだけどさすけちゃまにまたも2-2までもつれて
ファイナルラウンドを落とす展開。

けん は のろわれている!

さて4巡目。そろそろ佳境ですな。とりあえず6チームもいるんで
よくわかんない感じだったんだけどZIRA-MENのメンツがまだ1敗で、
もしかしたらって感じでした。ここでZIRA-MEN - あお天のKEN戦ですかね。
KENは大将を自分から降りまして、まあそんじゃどの辺が良いかなあってことで
今度は先鋒で出してみることに。

4巡目:○あお天のKEN - ZIRA-MEN×
そしたらKENがつえーんだ(笑 青チーと2人で勝ってしまいました。
ZIRA-MENはこれで2敗がつくことに。

4巡目:○雪村☆MIDNIGHT - マーシャルチャイナ本店×
とりあえず2敗になったZIRA-MENが目指すは2敗で4チームが並ぶ展開。
最終試合となるマーシャルチャイナ。ここで勝てば優勝候補一番手になります。
ということでまだここで勝っても2敗の可能性がある雪村を応援しまくりです。
結果成くんが奮起しマーシャルチャイナ本店を撃破。大喜びのZIRA-MEN。

さてここでトーナメント表見てみたら…。
なんか1敗のチームが2つあって、しかもそこ同士が最終戦とか。
成くんとことマスラオさんとこね。成くんとこが2敗の可能性あろうがなかろうが
どっちも勝てば1敗で終了とかでつまりは
「なんだこれ勝った方が上がりじゃーん」ってことでZIRA-MENのメンツが
ぽっきり折れてました。6チームもあるとさすがに見落とすよね。ということで5巡目。
ZIRA-MEN - 桃肉はぽっきり折れたZIRA-MENが良いトコ無しで負け。

そして決勝と言えるでしょう、雪村☆MIDNIGHT - うなぎスピリッツは
本日良い感じでハマってるマスラオさんの奮起などもありこーすけさんが締めて終了。
うなぎスピリッツが本戦への切符を手にしました。おめでとうございます!
2位決定戦の代表戦も行われ、なんかさすけが出てったんだけど取り巻きがいてうけた。
勝ったのはマーシャルチャイナ本店の代表さすけでした。
2位おめ。。。って言えないわー。2位とかねえ。ドンマイ!
てな感じで結果は以下。続いてインタビューになりまーす。



関東B-2エリア代表
ゲームグッドヒル代表
『うなぎスピリッツ』
マスラオ(EDD)
こーすけ(NIN)
さる。(MAR)

「うなぎスピリッツ」さん、恐縮です!
●本日のMVPは?
さる君ですね。弾けてくれました!
●勝因は何だと思いますか?
強い人がいっぱいいたんで逆に挑戦者の気分で
出来たのが良かったのではないかなと。
●各人本戦に向けてひとこと!
マスラオ:出場されたみなさんのぶんまで頑張ってきます。あと5で復帰したんですけど、復帰するように言ってくれたみなさん有り難う!
こーすけ:確定覚えてきます!
(さる。氏は帰宅されてたのでインタビューできず)


店員さん's Message!

さて今回は店員さんがまた片付けでてんぱりまくり
だったので実況兼参加のSTRに聞いてみました。

●優勝チームにひとことどうぞ!
そのままのあなたがたを大会でも発揮してください!

●優勝チームの勝った理由って何でしょう?
思い切りの良さですかね。とにかくひよらないのが
良い結果に繋がったのではないかと思います。

ご協力ありがとうございました。おめでとうございます!
さて今回のエリア決勝ですが、アンナとマードックの大会向きっぷりが
まんべんなく発揮された、そんなエリアでした。特に成選手とさる。選手
両者のマードックはタックル主体でたまに読めないスウェイダブルと
大会での立ち回りが出来てるなあと感じましたね。アルカディアムックでの
韓国キャラ別大会でも猛威を奮い、巷では「前と変わってないはずなのに
何故か抜けにくい」と評判のスピアタックルは失敗の許されない大会では
やはり強い?

アンナに関してはやはり相手の人間性能を無視した強引な2択の強さと
そこからのダメージ効率が目立ってましたね。でも前とそんなに違いが
ないっちゃないんだけどね。強化と言える強化ってヘイルストーム全段
カウンターで繋がるようになったのくらいでしょ?判定が多少強く
なるだけでこれだけ戦闘力が上がるのか〜とも思いましたね。作る方も大変。
あとはなにげにますらおさんエディの投げがすげー猛威振るってた。
エディクリはジンガで腕が変わるから見えづらいんだね。初めて知りました。

その後はZIRA-MENのメンツ&鶴巻さんと餃子食べに行ってきた。
まあどれもどれだったかな?ホントに美味いのはたぶん地元のひとに聞かないと
わかんないとも思うな。餃子博物館じゃねえ。腹減ってたからうまかったけど(笑
食卓の議題は反省会。涙の味が…。まあまた頑張ろうよって感じです。

なみいる遠征勢を押しのけ通過された3名には賞賛を。
本戦でも伸び伸びとしたプレイを期待ですね。おめでとうございました!
ハナシを聞いたところなにやらマスラオさんは栃鉄の管理人さん?ですよね。
ラオウさんっていう名前だと思っていたので。。。管理もしっかりしてる
ページですんでリンクしておきます。喜びに満ちあふれていますよ(笑
それでは参加されたみなさんお疲れさまでした!写真がなくて本当に
見難いと思いますが申し訳ありません。早いトコパソコンに入れとく
べきでした。

次回は仙台ですかねえ。ウチの課題はとりあえず各人の向きオーダーを
見つけるのと、あとはレアキャラ揃いで唯一オールマイティーと呼べるのが
ジュリアくらいという意味不明チームなのでオーダーはほんといろいろ試して
見つけていかないとねみたいな感じで話してたですかね。ほりきちに
『通って下さいよ〜』って言われちゃったんだけどね、まあ悔しいのは
みんな一緒で。特に最後のラウンドだけ逃したせいで3敗も付いてしまった
KENが一番悔しかったんではないかなと。
うちのチームは各キャラのエキスパート揃い、という思いに関しては
間違いがないと思っているので、あとはその組み合わせを考えてくことですかね。

そ『苦手キャラとかいるー?』
青、K『平八…』
そ『俺も…』

どうしよう。いよいよ3月ですな。それでは〜!


(C)2006 UIAW All Rights Reserved.
Home | Archive | Report | Description | GuestBook