JavaScriptをONにしないと表示されません
2006-02: 闘劇06予選:GAME NEWTON(東京エリア)

店内の様子その1。高見の見物でぼるの姿が

反対側。りゅーKがなんか鉄拳じゃないゲームしてます(笑
というわけでさあ本日はついに最初の都内代表が決定します。前の日桜の牧からそのままポピー行きました。鶴巻さん本当にお世話になりました。この場でお礼を。そしてその足でGAME NEWTONへと向かいます。途中で乗り換え間違いそうになってピンチ(笑 着いたら時間が早かったからかまだまだ人はまばらで、でぼるが高見の見物に。miyaたちがチーム名何にしようって言ってたんで「TEKKEN☆FUSION」でいいじゃんって言ったら松田さんもそれいいねって言ってTEKKEN☆FUSIONになってました。でも語呂は悪くないよね。

さて予選開始時間も近くなり、店内は当日組で黒山の人だかり。足の踏み場もないといった感じでした。参加チームは18チームと今まででは最多かな?そんなこんなで予選開始です。

■当日予選
俺んとこは1回戦でJurio式シナイヨにハコられて終了。精進や。決勝の組み合わせは有力どころと目されていた『TEKKEN☆FUSION』、そしてレイ神ことランカさん、九州男児で応援してますよ独歩、そしてほりきち率いる『


チーム名長くて忘れてしまった…。

なんとかの独り歩きってチーム(チームの方々すいません)。の対決です。準決勝でもかなりの苦戦を強いられたTEKKEN☆FUSIONですがここでも先鋒に大将まで引きずり出されるという大苦戦。しかしながら大将miyaが踏んばり逆3タテでTEKKEN☆FUSIONが店舗予選の権利を獲得です。予選のmiyaは本当に強かった。まさに頼れる大将でした。

■エリア決勝
さてエリア決勝はリーグで行われますが、1位のみが決まれば良いということでリーグを順繰りにやるのではなく勝った方のチームにひたすら他のチームをぶつけていきもしも4連勝が出たらその時点で優勝確定というわかりやすい変則リーグ戦。
ちなみに「3タテ勝利」だろうが「大将戦までもつれ込んだ結果の勝ち」であろうがその辺の得失ポイントはつけず勝ちは勝ちとしか数えられません。もしも勝ち数で並んだチームが出た場合はそのチームどうしで決勝戦、といった感じです。
まず出て来たのは逆境☆ナインとロド国王率いるヒザサポーターズ。
今回は試合数が多いので、序盤のほうは言葉少なめで解説していこうと思います。

○逆境☆ナイン - ヒザサポーターズ×
先鋒やまだのやまだによるやまだのための試合でした。ノリノリっぷりが終わってる
やまだが怒濤の3タテ。最高のスタートを切るカタチで終了です。さてこれにより
逆境は連戦となります。次に出て来たチームはノブがゼクス神輿を担いだ
ノブユキングです。

○逆境☆ナイン - ノブユキング×
これもやまだによるやまだの略でした。凄まじい強さで6タテを達成。場内はもう既に
逆境が抜けるのではないか、といった空気になってきました。

×逆境☆ナイン - sdz○
ここで出て来たのが神保町ミッキーによるチーム『sdz』。
なんてガチなチーム名でしょう。
しかしながら先鋒のかずや君が踏んばり先鋒のひろを倒すことに成功。中堅やまだに
負けてしまったものの、ここで中堅ぶっぱなオーダーのsdzが出てきて
見た目ホームレスっぷりがヤバいブライアンが基本削りのたまに垂直でぼりんぐヒール
といった攻めを展開しきっちりと2人抜きの勝利。やまだを調子付かせると危ないので
懸命な判断と呼べるでしょうね。ちはるが「そーてんさん応援してくださいよ!はい!」
とか言ってて誰の仕事だオメーはと思いましたが肩組んで一緒に応援(笑
だってここで逆境勝ってもつまんねーし(笑 さてここで逆境のターンは終わり、
次はsdzが連戦となります。相手は本日店舗を取ってきたNEWTON代表TEKKEN☆FUSIONです。

○TEKKEN☆FUSION - sdz×
大須の大須による大須のための試合で踊りっぷりが終わってて3タテ。
予選はかなりmiyaに助けられることの多かったTEKKEN☆FUSIONですが、
ここで大須がフュージョンして火が点いてきた様子の爆発っぷりでした。

○TEKKEN☆FUSION - ヒザサポーターズ×
大須の大須による以下略。こちらも先鋒3タテ。しかしながら先鋒戦はかなりの
接戦となり蒲田のポール神まろんさんの職人っぷりが光った試合でもありました。
最終ラウンドでスカ崩拳がまさかの暴発でただのRPに…。
決まってれば終わってたかもしれないだけに惜しかったですね。しかしながら
これも勝負運というものかもしれません。中堅ロド戦もそんな感じで最後はなんと
ぶっぱも良いとこコンビナソ・マカコ・エンペ3発目がヒットとか凄まじい
終わり方。大将のRJさんはちょっとドラゴニック足りないかな?とか思ったんですが
ダッキングで座りを上手く拾ったりもしてましたね。しかしながら心臓の差が出たか
ちょっと技の選択でこれは?と思ってしまうところもあり大須が勝利。
これで逆境とポイントが並ぶことになりました。
さて次はゼクス神輿は爆発するのか?ノブユキングが相手です。

○TEKKEN☆FUSION - ノブユキング×
ノブユキング側が1択でちぃ先鋒なのに対し、前の試合からまたオーダーを
変えてきたTEKKEN☆FUSION。ちぃと身内と呼んでも良いりゅーKが先鋒で登場です。
ここでりゅーKがきっちり仕事をし、「わからないから唯一恐い」とmiyaをして
言わしめたちぃのレイを消すことに成功。その後出てきた天帝がりゅーKに
なにもさせずに完勝しゼクスも火が点いたかな?と思ったのですが
そこを大須がきっちりとストップをかける一進一退の攻防。大須が大将ノブに
敗れ大将戦までもつれこんだこの試合は、日和ることなく開幕ウイングブレードを
打っていき見事にヒットさせた(その後9割くらい減ってて無理クスでした)miyaが
勝利。各人がきっちり仕事をこなした本日のベストバウトでした。

○TEKKEN☆FUSION - 逆境☆ナイン×
さあここでTEKKEN☆FUSIONが勝てば文句無しの優勝、負けたら同率で2チームが並び
さらにチームsdzにも優勝の目が出てくるこの試合。本日の分水嶺であり、結果如何では
最後の試合です。先鋒はりゅーKvsひろ。最終ラウンドまでもつれ、その内容も
コンボミスから横投げ入って…とかなりの泥臭い展開ながら最後はひろが壁際で
オラオラして終了。ここで本日エリア大活躍。中堅の大須が登場です。
「アンナわかんないんだよねー」とか言いながらも最初にトロッカ・エ・アカタール
その後はずっとトゥファオンと当たって欲しいところで当てていった大須が勝利。
やまだは大須戦やってそうなのに普通にワンツー座られてトゥファオンとか
けっこうひどい負け方してました(笑 ドンマイ。最後のTKYM戦は大須が2本先取し
最終ラウンドはなんとTKYMが痛恨の絶無(ビーム投げ)暴発のビームぶっぱなし。
そのまま大須が勝利して優勝が決定!権利獲得です。おめでとうございます。



東京C-2エリア代表
GAME NEWTON代表
『TEKKEN☆FUSION』
左:りゅーK(NIN)
中:miya(BAE)
右:大須(EDD)

「TEKKEN☆FUSION」さん、恐縮です!
●本日のMVPは?
みんなですかね。店舗はmiya、エリアは大須。りゅーKは要所で勝ってくれたし。チームワークの勝利だと思います。

●本日のハマり技は?
miya - ノブ(ノブユキング)戦の開幕ウイングブレード!

●勝因は何だと思いますか?
店舗予選の他のメンバーが機能してないところで、miyaが頑張ってくれたことだと思います。大須が火を吹くまでの時間を稼いでくれました(笑

●各人本戦に向けてひとこと!
りゅーK:本戦までに…一皮剥けたいですね。
サファリで包茎手術しときます。
大須:エディの楽しさをみんなに伝えたいな♪
miya:やっと彼女に怒られなくてすみます…。

店員さん's Message!

今回はニュートンの名物店長でお馴染み松田さんです。

GAME NEWTON店長:松田さん
●優勝チームにひとことどうぞ!
韓国チームを倒してこい!

●優勝チームの勝った理由って何でしょう?
3人が3人ともきっちり仕事をしてたことだと思う。

ご協力ありがとうございました。おめでとうございます!

さて今回のエリア決勝。やはり東京エリア初のエリア決勝ということもあり
都内勢の有力どころも集合。非常にレベルの高い攻防が見られました。
もはやデビルのビーム投げも機能しない世界というのは凄いなと。また
大須が「デビルは得意」と言うように、都内屈指のデビル使いに対して
終止有利に立ち回っていたのも今回のゲームが鉄拳史上いかにバランスが
良いかを裏付けるようで印象深かったですね(笑
また今回抜けた『TEKKEN☆FUSION』チーム。予選は大将が踏んばり、
その分の仕事を中堅、先鋒がエリアでこなすというまさに理想的な展開。
3onの醍醐味というものを見た気がしました。

また昨日の水戸と共通して思ったことは当日組のエリアでの強さ、
そして大須、垂れという大舞台に慣れた強心臓の持ち主の強さも目立った大会でした。
エリア大会のある当日予選は確かに厳しいけれども、そこを勝ち抜いたチームには
やはり一度大会をこなしているということでの動きの軽さが随所に見られました。
逆に先日店舗予選を勝ち抜いてきた4チームには堅さが残ってる印象を
受けましたね。やまだを除いて(笑 あいつはすげーわ。

とにもかくにも三島のいないチームというのは韓国を倒す上で
期待できるチームだと個人的には思っています。本戦でも頑張ってくださいね。
さて次回は…。いつだろ(笑
来週はエリアは関東近辺では無いようなので、レポートもひと休みできるかな?
参加されたみなさんお疲れさまでした。それでは!


(C)2006 UIAW All Rights Reserved.
Home | Archive | Report | Description | GuestBook