JavaScriptをONにしないと表示されません
2006-02: 闘劇06予選:桜の牧AP(関東エリア)

実況のべにおさんとえびんこさん

各店舗代表を。まずは茨城U20チーム

埼玉2軍チーム

そしてわれらが人生劇場にょ

ポピーのカリスマ店員鶴巻さんも応援に
はいこんにちは。今日2/4は茨城は水戸、桜の牧アミューズパークにて関東B-1エリアの決勝です。
「わざわざ東京で取ることはないですよウホホ」とクマリばりのスマイルで水戸のナムコランドに行ってみごとに返り討ちにあった我が「人生劇場にょ」ですが、GAME CAPにて中学生チームを倒してなんとかエリアへの切符を手にいたしました。

着いたらけっこう人がいましたね。当日予選は総勢12チームで争われるということになりました。じゅんがいて、でも垂れとかいなくてあれどうしたのっつったらまだ来てないとかで終わってる。結局開幕直前に間に合いました。あとははと・こうすけ・ほりこん(H!DE)の横浜チーム、そしてJUN1さん率いる茨城チームあたりが競り合う展開、というのが大方の予想でした。

■当日予選
大方の予想どおり決勝は日本代表vs横浜チーム。まずハメコのリリが出ていってほりこんを倒したものの、続く中堅こうすけにハメコが倒されてここでミシマスターが 出ていくことに。しかしあえなく撃沈とかなり調整不足を臭わせる内容で大将垂れが登場。今回はワンを捨ててジャック5で登場した垂れですがまずここまで絶無(ビーム投げ)が面白いように決まっていたこうすけを倒し大将戦へ。相手は相性が悪いとされる平八、プレイヤーははとでしたがここも5F投げが面白いように炸裂し、2人抜きで当日枠をゲットしました。何度か危ないところもあったんですが本日垂れは全勝と仕上がってる様子。

■エリア決勝
さてエリア決勝に入ります。右の写真にメンツは発表してますんで御覧下さいな。今回は4チームということでトーナメントで争われます。まずはくじ引きから。
結果
日本代表 - 人生劇場にょ
埼玉2軍 - 茨城U20
という組み合わせになりました。そして勝者どうしで決勝という流れ。

○日本代表 - 人生劇場にょ×
人生劇場にょ   日本代表
蒼天(YOS) ×-○ ミシマスター(KAZ)
アックス(NIN) ×-○ ミシマスター(KAZ)
KEN(JUL) ○-× ミシマスター(KAZ)
KEN(JUL) ○-× ハメコ(LIL)
KEN(JUL) ×-○ 垂れ(JA5)

まずオーダーで読みあい。先鋒に調整いけてるっぽい垂れはねーかってことでとりあえず俺が行くことに。そしたら案の定ミシマスターでまずは読み勝ちでしたが最終ラウンドで1点読みの奈落のとこで鬼斬り合わせられてお通夜。続くアックスもやられて早くもお通夜ムードでしたがここで大将KENが孤軍奮闘。ミシマスター&ハメコを倒して大将戦までもつれこみました。
大将戦のステージは無限で2-2までもつれた最終ラウンド、暴れの双起脚に垂れのジャブが相打ちし、コンボが入って起き攻めのアッパーが当たって試合終了。まさに1ON3という(すいませんKEN!)展開ながら頼れる大将っぷりを見せてくれたKEN。そして垂れの勝負強さ。白熱したゲームでした。ていうか戦犯俺だわー。ごめんまじ。

○茨城U20 - 埼玉2軍×
埼玉2軍   茨城U20
ハマハー(LEE) ×-○ 川田雄山(STE)
ダイパン(KIN) ×-○ 川田雄山(STE)
激鉄(GAN) ○-× 川田雄山(STE)
激鉄(GAN) ○-× 某リオ氏(LIL)
激鉄(GAN) ×-○ ふクス(FEN)

埼玉2軍まずは埼玉が誇るフレッシュ&エレガントことハマハーがレッツラゴー。そして茨城は予選から変わらない川田雄山先鋒というオーダー。なにやら見てたらハマハーのブレイジングとか面白いようにヒットしてたんでおーこりゃ3タテもあんなとか思って「ハマハーさぁ〜ん、がぁんばっとぅえ〜」とかわりとDJな応援してみたら直後に浮かされるハマハー。いきなり壊れたハマハーさんは 「いや、ないないない!」とか言いながらそのまま負けてました。
続くダイパン先生もコンボミス等が目立ってしまい、かなりの接戦でしたが負け。早くも大将激鉄ギャンリュウが引っ張り出されます。さすがにさっきのハマハーの壊れっぷりにちょっと責任感じて普通に応援してたら激鉄君頑張ってて2タテ。この試合も大将戦までもつれ込むことになりました。
最後はふくし君のフェンに敗れてしまったもののかっこよかったですよ!
おひざもと茨城勢の勝ち上がりには場内大興奮でした。しかしながらこの試合も謎に戦犯俺な感じで、これ書いてる時に知ったんですがどうやらこの次の日新潟で権利取ったそうでほっと胸をなでおろしました(笑
さてエリア決勝は日本の星になれるか日本代表vsすでに茨城の星茨城U20の対戦です。


○日本代表 - 茨城U20×
日本代表   茨城U20
ミシマスター(KAZ) ○-× 川田雄山(STE)
ミシマスター(KAZ) ○-× 某リオ氏(LIL)
ミシマスター(KAZ) ×-○ ふクス(FEN)
ハメコ(LIL) ×-○ ふクス(FEN)
垂れ(JA5) ○-× ふクス(FEN)

さてここも先鋒はミシマスター。全く同じ展開で2人抜きからポコっと負けて仕事をこなしたカタチでハメコにバトンタッチです。ここでハメコが2本先取してついにマッチポイントを迎えたもののその後2本取りかえされ、最終ラウンドを迎えます。
ハメコ先行で進んでいき体力差も8:1くらいの相当なもの、あとローキック1発で勝てるところまで追い詰めたところから正直にローを打ちまくってしまったハメコにふクス怒濤の下段捌き5連発が決まってなんたるちや、まくってしまいました。
なにこの試合って空気。この運命しか感じない展開に垂れがすげー萎えてて
「勘弁してくださいよマジで!」とか言いながら登場です。さて垂れは無限で
ひたすら山ステしかしてなくて要所要所でダメージをきっちり取っていき、
最後はPPスカりにフロントキックで勝利。日本代表が権利獲得です。

地元の星ふクスの頑張りに会場も湧いて、最後は垂れの勝負強さで幕を閉じました。
見てる方は面白い展開だったでしょうがやってるほう(特に各チーム大将)は
さぞ気が気じゃなかったことだと思います(笑 お疲れさま。おめでとう。
ということで結果はこちら。続いて勝利者インタビューなどお届け。



関東B-1エリア代表
桜の牧AP代表
『日本代表』
左:ハメコ(LIL)
中:ミシマスター(KAZ)
右:垂れ(JA5)

というわけで2年ぶりに復活。
「日本代表」さん、恐縮です!

●本日のMVPは?
文句無しで垂れだと思います。頼りになりました。

●MVPの垂れさんに。本日のハマり技は?
KEN(人生劇場にょ)戦、ファイナルラウンドの開幕ダッシュ5F投げ。いやまじで!

●勝因は何だと思いますか?
垂れが11日間家に帰らないで鉄拳してたこと。

●各人本戦に向けてひとこと!
ハメコ:仕事すると弱くなるんで仕事したくないです(笑
ミシマスター:ど…どりゃあ
垂れ:韓国に勝ちたい。

今年の新企画。
店員さん's Message!

今回は実況も担当された紅緒さんから。

桜の牧APスタッフ:紅緒さん
●優勝チームにひとことどうぞ!
桜の牧APの宣伝をちゃんとしておくように!(笑

●優勝チームの勝った理由って何でしょう?
蒼天さんの口プレイだよ、たぶん、ネ(笑

ということで御協力ありがとうございました。

さて今回のエリア決勝はやはり鉄拳神は健在!のひとことに尽きるでしょうかね。
チームメイトの不調(特にハメコあたりの調整不足っぷりが…)も意に介さず
度重なるマッチポイントを跳ね返していくあたり舞台慣れしてるなあという
印象を受けました。このハートの強さと家に帰らないで鉄拳を11日間もやりこんだ
末に完成されたスキル、それらに裏打ちされた戦術はここ桜の牧でまさにサクラサク、
千両役者と言うにふさわしい活躍っぷりでした。
本戦でも本人の言うように打倒韓国を掲げて頑張って欲しいものですね。

また地元勢の茨城U20が準優勝と惜しくも権利は逃したものの大健闘。
こちらも茨城のレベルが埼玉や都内に劣らないレベルであるということを
証明する結果であり、地元の人たちにとってはおおいに励みになることでしょう。
参加されたみなさんお疲れさまでした。

さて明日2/5は新潟でのエリア決勝、そして最初の東京エリア、スト3rdの聖地と
しても有名なGAME NEWTONでのエリア決勝が行われます。
東京エリアのほうは筆者も参加がてらレポートしてまいりますのでお楽しみに。
それでは!


(C)2006 UIAW All Rights Reserved.
Home | Archive | Report | Description | GuestBook