JavaScriptをONにしないと表示されません
2006-01: 闘劇06予選:クラブセガ柏(関東エリア)
ということでこんにちは。今年はレポるかなーってまだ悩んでるんですが
ノリさんが書けって言うのでとりあえず書くべ的に書いていこうと思います。
そんなわけで写真とか撮ってねーけどよろしくね。

今回は調布で待ち合わせてKENカー。先生&シゲさんと出かけます。
アックスは仕事の関係で後から電車で来るとか。まず柏に着いたはいいけど
駐車場が良いとこなくてクソ高いとこに停めることに。
その後歩いてたら手頃な値段のとこが1台分だけあったんでKENが
Bダッシュして前の駐車場までひとっ走り。

しかしながらここは闘劇さながらの激戦区のようでKEN待ちの時に
いろんなクルマが行ったり来たり。きちー。さらにはこっち見ながら
うろうろしてたりしてうざめ。超停めたそうできついです。
きちーきちーとかおおーガン見だガン見とか言ってて俺が見た目で
牽制してたんだけど危なさがやばいってんでシゲさんが手でXマーク出して
わからせてました。しかしシゲさんがXマーク出すたんびに口でも
「バツ!!」とか言ってて、にわかX-JAPANかなんかのファンみたいで
面白かったです。頼りになりますな。
その後メシでシゲさんの性生活が明らかになりましたが国際問題なんで
ここで出すのはやめとこうと思います。

さてまずは店舗予選。参加は8チームで柏勢の面々に人生劇場、あとは
黒い壁MR(水キンリザレクション)にゼクスガンパンミスターと
いった感じですかね。さて我らが人生劇場はKENと青チー呼んで
グーとパーで組分け。俺青チーKEN組と先生シゲさんアックス組に
分かれました。でまあ店舗だから結果は適当に書いておきますか。
決勝は俺青チーKENvsゼクスノブハタリーでゼクスーズが勝利で権利ゲット。

さてアックスニーナがある意味大活躍しててまずカスタマイズが半端にDJな
NANA髪(NANAより)+眼帯(エバンゲリヨンより)+最後は何故か
エプロン(ハートマーク付き。エロアニメかなんかの見過ぎでしょうか)とかで
ほんと意味不明なアックスサイクロン。
対戦が始まるたびに自分のキャラ見てはニヤニヤしてて終わってました。
あと壁コンとかコンボの双掌破シメのたびに台の向こうから
バゴーンとかドガーンとかもはや台パンレベルの音が聞こえてきてて
何かと思っていたらその次の試合で

「おいアックス、ボタン埋まってんじゃねーか!」

ある意味柏にアックス旋風を吹かせてくれました。


■エリア決勝
さてエリア決勝に入ります。店舗予選を勝ち抜いた5チームで争われますね。
今日はNo Respectと日本代表が一人抜けてる状態で参加。アルカディアのせいです。
チーム名と各メンバーの紹介っていうかまあ結果からどうぞ。
内容についてはその後つらつらと。



○びっくりマンボー☆ - No Respect×
まず初戦はでぼるvsショウ。ショウが固い動きしてるところに投げ決まってたり
垂直でぼりングヒールとかが大活躍。そのままジローも倒しちゃって2立てで
びっくりマンボーの勝利。あれしかやることないですぎゃーとか言ってた。
ぎゃーは言ってません。

○有楽町モンタナ - 日本代表×
順調に先鋒のオアシスさんを倒した垂れですが、続く中堅の江戸川キングとの
対戦中に心臓発作を起こし投げに次ぐ投げをくらいまくるご老公。
最後はマッスルバスターでみなさんの見守る中息を引き取られました。
ここでホームヘルパーのハメコリリが出てきて江戸川キングを退けるものの、
割り箸さんの飛鳥によるセンスの竜車とか香月とかに地雷されて終了。
盛り上がりっぷりが終わってた。まあ2人とはいえあの2人抜いたのは
凄いと思います。いつも天帝に鍛えられているだけありますね。

○天帝ワンマンチーム - びっくりマンボー☆×
見てなかったからわかんないや。すいません。間違いなくハタリーノフの
3立てとかではないと思います。

○No Respect - 日本代表×
とりあえず負けたら命取りと思って良いチーム同士の対決。
垂れvsジローは垂れが順調に勝利したものの、続くショウ戦でショウの
投げ抜けが極まってて打撃に重なった残月とか普通に抜けてて素でびびれました。
そうなるとワンのダメージソースとかもはやうんこ並でさあみなさんお焼香でした。
ハメコのリリもそのまま倒してノリスケさんが優勝への望みを繋ぐカタチに。

○有楽町モンタナ - 天帝ワンマンチーム×
総力戦でした。大将の割り箸さん飛鳥がゼクス、ノブともにセンスの竜車と
香月でオラオラして終了。ノブ戦で水面がみごとヒットしたのも
デカかったですかね。飛鳥は一気に持って行かれるからね。精神ゲージ。
あれはガードで上キャン無双とかになんのかな、とはいえ飛鳥との対戦経験の
少ないであろうノブにはかなりきつそうでした。有楽町モンタナが優勝も
普通にありえる展開に。

○びっくりマンボー☆ - 日本代表×
ここもでぼるの2人抜き。特に何が目新しいわけでもないんですが大活躍。
普段通り出来る強さがありますよね。垂直でぼりングヒール、そして5で
猛威をふるったチョッピングでぼるボーは良いセンスしてました。

○NoRespect - 有楽町モンタナ×
ここはジローがざーっと3人抜き。飛鳥怖かったけど頑張ったねー。

○天帝ワンマンチーム - 日本代表×
さて3巡目に入ってそろそろ見えてきた優勝の行方、ここで得失のポイントを
取りにワンマンチームは大将ノブが先鋒で登場。垂れワンのボケ老人っぷりが
凄くて崩拳が9RPのダウン攻撃に化けまくり。平八とかいってそっから6割くらい
余裕で持ってくとかでシャオユウ飯はまだだったかのーでした。
リリ戦もスライディングからの連携が全部剛掌破で潰されてたりほんと
きつそうなハメコリリ。ノブの2立てでみごと3ポイントシュートが決まり
優勝への望みを繋ぐことに。

○No Respect - 天帝ワンマンチーム×
ここで2立てすれば例えびっくりマンボーが先鋒3立てしてもポイントで並べる
天帝ワンマンチーム。ということでここでもノブ先鋒で日向君の強引なドリブルを
見せようと必死です。が。ジローを倒したノブはショウ戦で敗れてしまい、
その後続くゼクス、ハッタリーともに敗れショウが逆3立て。この潰し合いにより
2チームともに優勝は消え、優勝の行方はもはや最後の試合、
びっくりマンボー☆-有楽町モンタナ戦に委ねられることになりました。
でも思えばここで先鋒ショウならびっくりマンボーが負けたら優勝だったんですね。

○びっくりマンボー☆ - 有楽町モンタナ×
勝った方が1番乗りの本戦出場決定ということで、非常にわかりやすい構図と
なった今回のエリア決勝最後の試合。ここでもでぼるが冴え渡り、
いろいろとでぼって最後はクイックでぼビトンで3-0の終了。
文句無しの優勝です。おめでとう。



といった内容でした。やはりでぼるの大会強さが出たかなといった感じ。
エリア決勝のメンツで7勝1敗の成績は凄い。本戦も頑張ってほしいですね。

逆に2人のチームでは日本代表が全敗。ミシマスターという最後を締める選手が
いなかったのはさすがに厳しそうでした。3onってのは基本的に役割ってある程度
決まってて、先鋒:特攻 中堅:ストッパー 大将:シメ、まくり役
といった感じだと思います。まあそこにキャラ相性とかそんなのも考慮した
オーダーが入ってくるんですけどね。やはり中堅まででストップかけても
後が続かないカタチで負けるという展開もあったのは、その辺が原因では
ないでしょうか。まあ単純に2on3じゃ分が悪いって話だけども実力に差があれば
中堅から一気にまくれたりもするからね。やっぱこのレベルまで来ると厳しいのかなと。
No Respectはその点で言うと大将のショウがいた分、まだまだ戦力的に戦えるものが
あったゆえの3勝ではないでしょうか。そんなところで大会レポは終わり。
参加されたみなさんお疲れ様でした。


さて帰りのクルマん中で「ジュリアは何故鉄拳の女キャラでもずば抜けて
魅力がないのか」といったわりとDJなテーマでKENと会議。もはやパンツなどは
どの女キャラもミセミセで最近の若いもんは無理クスという時代な今、
ジュリアの生きる道はいったいどこにあるのかという高尚な議題でしたね。馬鹿か。

カスタマイズが考古学生か部族しかねーし!とか言ってて確かになーと。
しかしいくら考古学とかやってても、バッファローの骨かなんか手に入れて
それを帽子にする人は本当に痛いと思いますがナムコさんいかがですか。
あと女子高生か大人な女しかいない鉄拳界に女子大生という微妙な立場の
ジュリアは本当に切ない存在ですよね。つまり箇条書きにすると

・パンチラとかもうありふれてます
・メガネとかもうありふれてます
・女子大生とか萌えれません。
・女性としての個性が足りません。

あたりかのう。カスタマイズのアイテムもキャラがつけ辛くてムズいと思うのよ。
あのアーティスティックヘアとかなんとかいうのとか最初見たとき
スズメバチの巣でも頭につけてんのかと思いました。あれで50万は酷い。

あと俺が思うのが立ち姿のスマートじゃなさ。なんか短足に見えない?
もうちょいスラっとしてやりゃいいのに。

もうパンチラはジュリアから捨てるべきではないかなと。
もう3の頃のようにフルネルソンスープレックスKOが猛威を振るう時代では
ないんですよ。みんな見せまくりで性の氾濫が起こっている鉄拳界な今、
とことん真面目キャラでいっとくのもありかなあと思います。
ミニスカとか無しでジーパンでいいじゃんみたいな。
委員長キャラとかいうのもDJにはあるらしいんですが、まず制服が
着れないしジュリア。女子大生だし。あと個人的にはおっぱい増量で。

さてこんなアイテムどうですかナムコさんなコーナー。
KENが「やっぱ白衣かなー…」とか言ってておおそれは有りかもなとか思った。
俺はチアリーダーとかいいんじゃねーのって思ったけど。アメリカっぺーし。

最後の最後で馬鹿すぎる内容になりましたが、びっくりマンボー☆チーム
予選通過おめでとう!今年一発目のレポートは以上です。さようなら。


(C)2006 UIAW All Rights Reserved.
Home | Archive | Report | Description | GuestBook