JavaScriptをONにしないと表示されません
2005-07: WIRE05
さて今年もこの季節がやってまいりました。WIRE05。
去年は2DAYSだったんですが今年は1DAYのみの開催です。
さらにはJeff Millsこねーだのといった感じで金のなさそうさがやばい。
そういう事情だけじゃないのかな。まあでも2DAYSだったら俺と先生絶対
無理っぽいんで正直1DAYでよかったって思ってます。
まだ取れないのよね、病気。全盛期からするとまだちょっと
いろんなとこで違和感あって。先生はトシで無理。

えーっと、まずは読まれる前にまた今年も注意事項をば。
ここから展開されるコンテンツはエレクトロミュージックだとか
クラブミュージックといったものに興味のない人には全くのクソである
コンテンツであることも前もって宣言しときます。
あと曲についてはわかるもんしか書けないため、分かる曲がかかんなかったら
そのDJかなり扱いがぞんざいになってたりしますんでご了承ください。
はいそれではどうぞ。

segment1:16:00-20:00

6時開催かと思ってたよ。
先生と待ち合わせ6時にしてたんだけど、今年は去年より開場2時間早かったの忘れてた。着いたら普通にタサカ*1とか終わってる時間でしたー。ははは。

でまあ近くのコンビニでプロテインゼリー飲んで筋トレ感バリバリのまんま到着。メインに行ってみたらHATIRAS*2もだいぶ終わりのほうで、砂かぶりにレコード投げたりしてる時でした。
なんでムラー*3大好きな俺は先生と一緒にセカンドへ移動。

ムラーはやっぱしMULLER Records中心の選曲だったかな。
このへんは去年と変わらず。[Cycle Sluts / ROK]かけてました。
[Tokyo Disco Music All Night Long / Kagami]みたいのもかけてたね。
去年とはまた違ったつくりになってたセカンドフロアですが、
俺は去年の作りのが良かったと思うかなあ。でもプラズマディスプレイで
中をライブしてんのはいいね。あれ去年はなかったよね?
入れなくても見ることは出来るし。そもそもが狭くて規制かかりまくりなんで
こういうのはいいなと思いました。


メインフロア。
んでメインでエレン・エイリアン*4始まったみたいなのですがいきなり飛ばし過ぎてもきちーってことでってか先生がもうムラーでかなり疲れてたんで3Fのステージ席で見るかーってことに。

ブースの裏からずっと見てたけどやっぱエレンはエロかわいいのでした。選曲はぶっちゃけ聞いてるほうが楽しかった気がするけどどうだろな。後半ブリブリブリとかすげー低音ノイズかけてた時間帯あったけどあれで踊るの無理だよね。先生が「女なんだー」とか言ってた。そういや今年は女DJひとりしかいねーんだ。そりゃかわいく見えるわなーとか思いました。しかし砂かぶりの客がもうみんなエレンのやることなすこと真似してて見てて面白かったです。あとはエフェクターの使いっぷりがけっこう印象に残ったかなあ。なかなか熱いステージでした。

segment2:20:00-1:00
さてTOKTOK*5がそろそろ始まる時間なんで先生を誘ってメインフロアへ。
特特Tシャツ出てきて登場したTOKTOK。すでにあちー。
ピッポコペッポコなディスコパンク調でやってくれました。
俺は[Run.Stop.Restore]買った後はLOOPA MIXでNatural聞いただけだったから
そこまでTOKTOK知らないんだけどまあ[Natural]から[Happy Song / Bonny M]の
イントロなんていう他人の曲思いきり借用したライヴやってんのはすげーなっていうか
こいつら頭おかしいなと思いました。80年代ディスコですよBonny M。ナツすぎ。
でもまあBonny Mといえばミュンヘン・ディスコだしね。とかいってBonny M自体は
UKのグループだけど。ははは。良いライブでしたね。

さてヨーリス・ヴォーン*6が始まってるってことでセカンドフロアへ。
アルバムっていうか[Incident]がクソ売れたわけでそいつのDJってなると
逆にライヴよりも興味そそられます。




ヨーリスさようなら!

まあヤノさんが行ってきたらしいんですがどうやらその前のシン・ニシムラ*7の頃からもう張っておかないと無理だったらしいです。
内容はいろんなレポサイト見てると普通に踊れる+Incidentといった内容だったらしい。
熱いな。Incidentの瞬間なんてクソカッコよかったんじゃないんでしょうかね。
ということでいろいろ見てまわることにした。スナップでもどうぞ。


ヤノさん。
口ケガしてました。

キタさん。シャオ初段おめでとうございます。

先生はもうこの笑顔とは裏腹の疲れっぷりでした。

ひどい顔だなあ。

今年の3rd AreaにはHMVショップや売店、DJ用品ブースの他にPSPの[WIPEOUT PURE]ブースがあり、注目集めてましたね。

PCエリア。そもそもフロアの混雑状況を知るためのものですが、去年と違ってMixi見てるやつのほうが多かったです(笑

今年のモチーフであるミルククラウンの名を冠したカクテル。レシピはベイリーズ・マリブ・牛乳らしいですがただの甘い牛乳でした。

こいつやべーだろ。WIREでは有名人で2CHでスレ立つほどらしいです。去年はこのひとブルマで来てたとか。ただのおばさんでした。

メインフロアもミルククラウンを模したオブジェによる演出がされてましたね。でも去年のが派手だったよなーとか。VJはむしろ洗練されてる感ありました。


ということでスナップでした。ちなみに俺の写真でかぶってる王冠はグッズショップで売ってましたがTシャツと抱き合わせ販売で\5,000とか。たっけ。でもクソ欲しくてしょうがなくクロークから荷物出してまで買いました。
その後HELL*8行くことにした。先生はお休みです。


今年はこれ食いました。
ナンカレー。
HELLはまあマッチョマッチョでジゴロジゴロ。VJもシュワちゃん出ててマッチョマッチョ。俺の趣味にはちょっと合わないんですよねこの人。踊れなくはないけど盛り上がることもなく終了といった感じでした。
先生がどこいるかわかんねーってことでとりあえずメシ食ってから連絡すっかってことに。今年は1Fワールドカフェにあるナンカレー食べました。

さて先生に連絡してみると「これで踊りたいんだけど!」とか言ってます。ただいまメインにいるのはカガミ*9です。ついに先生の琴線に触れるアーティストが登場したかということで俺も行って一緒に踊ってた。なんか後半megとかいう女性歌手出てたらしいけど気付きませんでしたー(笑
そして卓球*10ですが前半で疲れた。バム*11に備えて退散です。

808STATE*12はTAKBAMに挟まれるとかほんと悲惨なことになってて、予想通り卓球終わった後に客がぞろぞろメインから出てきて終わってる。808のTシャツはやたら売れたようで、着てるやつすげー多いのに肝心のライヴはほとんど客入らずとかで可哀想でした。808Tシャツ着てるやつが普通にタバコ吸いながら雑談してたり。皮肉だよなー。行ってみるとまん中がガラ空き。バムに備えた客が後ろにはドカーっといたけどね。最後Thank you!って言ってたのかFuck You!って言ってたのか…。
ほんとわかんねーぞマジであれは。

さてウエストバム。これも途中で疲れて退散。大丈夫かよ。病気&トシコンビですからね。前半しか聞いてないけど結構ディスコ・パンク入ってたよ。流行りかな。いろいろやっては客盛り上げてました。ちなみに今年はブースから飛び下りることはなかったそうな(笑

segment3:1:00-LAST
さてバムの時ですが俺が光に酔っちゃって、すっげ気分悪い。横になろうと思って
3F行って寝転んだら
「あの…そうてんさんですか?」
とか言われてマジ時が止まる。いや、マジ意味がわかんなくてさ(笑
何秒か経ってから我にかえり「なんで知っとうと!?(「なぜ知っているのですか」の意)」とか博多弁丸出しで聞いてみたらマターリスレの住人さんらしいです。


ちゃねらーずのみなさん。
→の写真ね。左からラザニア、ヘロウ、クリたん。おー知ってます知ってます。まさかこんなトコで会うとはねえ。ということで一緒に回ることにしました。
なにやらヴァンガード*13見るらしいんでちょっと休んだあとみんなでメインフロア行きました。

ヴァンガードって初めて見るしアルバムなんて聞いたこたなかったけど、まあまあ良かった。
それよりも先生とクリたんが終わったあと

「あれベッキーだよね?」
「ベッキーいましたよね」
「俺はベッキーに舌出しされてどうこう」


本日一番の鉄拳馬鹿クリたん。
とかいってて何かと思い聞いてみたらクリたんと先生最前列にいたんだけどベッキーいたらしいよ。なんかタバコ吸ってたんだってー。ここフロアですよああた。ちびっ子諸君の夢ぶちこわし。ポンキッキーズじゃねーよこのあばずれサノバビッチがーといった感じでしたとさ。

それからはもうなんか馬鹿みたいに疲れたんでBad Boy Bill*14もJoey Beltram*15もほっぽって横になったり食いもん食ったりやっぱり鉄拳談義とかしてました。両方すげー見たかったけど体がついてこんわ。つうかこの人たちこれ終わった後なんだっけ、漫喫で寝て巣鴨の特別称号大会行くとか、クリたんに至ってはその後3onにも行くとかでなんでこの人たちはトッププレイヤーじゃないんだろうって思いました。つうかクリたん変わってるよね。しゃべりとかね。独特のムードがやべー。血液型は間違いなくOです。聞いてないから知らないけども。そんなクリたんはLuke Slaterが好きだ好きだということでLukeの時にメインフロアへレッツラゴー。
ちなみに先生はお休みです。


明るくて見やすいメインフロア。
Lukeは良かったよ。なんか聞いてると[Alarms / Jeff Mills]とか[Good Time / Inner City]みたいなデトロイトネタもちらほら。クリたんが疲れたとか言い出したのででも去年俺ROK90分クリアしたしーってことで「好きなアーティストは最後まで踊らないと失礼」とかいうそうてん理論を持ち出して70分クリア。結果俺とクリたん死んだ。ラザだけが今年19とかいう凄まじい若さを発揮して一人だけメインフロアに居残り。トリのChris Liebing*16を迎えます。
俺とクリたんはもうだめやついてけねーってことで先生と合流。通路でお休みでーす。



また来年!バーカ!
ということで2Fのクローク・売店前の通路で休んでたらぞろぞろと人が並んでる。どうやらただいまトリのまっさいちゅうなのにもう帰るひとたちの様子。せつねークリス。
去年こんなんなかったのにね。やっぱChris Liebingじゃ役不足な感は否めないのかなあ。俺も見てないし人のことは言えないか。っていうかすっげー長い行列作ってました。

俺はもうその時すぐに爆睡してて、起きたら「もう終わったよ!」とか先生に言われてびびる。どうやらアンコールまで終わってたみたいです。なんかもうみんな外のクロークに並びまくってて帰り仕度。疲れ切った様子のラザニアも合流してよっしゃ俺らも帰るかーって時に…。

ズンズンズンズン…

おおもしかしてコレは?



DJブースです。アンコール時に撮影。
ということで再度のアンコール。ヤノさんに電話してみたらもう外出てクロークに向かってるとかでお通夜。どうやら曲は調べてみたところ[Sonic Destroyer / X-101]ということでX-101といえばもちろんJeff Mills御大の別名儀ですね。あちぃ。今年もトリを飾るのはやはりJeffでしたか!とか半ば無理矢理な理論ですが眠い目こすりながらレッツラゴー。

みんなでうおーうおー言いながらも20分ほどで曲自体は終了して、なんか外人だけが「ワン・モー・ターイ、ワン・モー・ターイ」とか言ってましたが無理矢理電源落とされてざまー。これにて終了ですな。なんだかんだで最後の瞬間には居れてよかった。お疲れさまでした。



終了後にみんなでパシャリ。
ラザの死んだ顔がやばいです。

終了後のビジョン。
来年もまた来ますよ!

今年買ったTシャツと王冠。
というわけで今年のWIREも終了いたしました。
今年の感想としては去年と違って1DAYのみの公演ということで若干寂しい部分はあるんですよね。体力にモノを言わせてってのが今年は無理だったので見たかったけど見れなかったやつとか普通にいたし。そういう部分で少しね。でも2日あったら…と考えるとそれはそれでカラダ詰みそうなのでまあ今年はそもそもきちんと楽しめるカラダじゃなかったってことで考えようと思います。それでも踊ってる時ってDJが誰だろうが何がかかってようが楽しいもんだし、じゅうぶん楽しめましたけれども。しかしやはり今年も思わされるのはテクノのキチガイじみたそのパワフルさ。普段行ってるハウスやガラージにはない、力づくでも踊らせるといった感じのパワーってのはやっぱ凄いなと思いますね。

今回見た中でのベストアクト。LIVEはTOKTOK。DJはLuke SlaterかFrank Mullerですかね。
Lukeはまあ引っ張って落として引っ張って落としての休ませることを知らないDJスタイルでしたが、選曲がやっぱハードでシブかったんでね。他にもRenato Cohen*17とかBad Boy BillとかそれこそJoris Voornとかすげー見たいやついくらでもいたんでこれよか良かったヤツいそうだけど、まあ見た中ではってことで。Bad Boy Billは趣味合いそうとか思ってるんだけど見れてないのが悔やまれる。来年来ればいいけどなぁ。Frank Mullerはただのファン票です。

あと今年思ったこと。オレ多分Westbam嫌いだわ。前からうすうす感じてたんだけどさ、踊れない。あー言ってしまった。ということで来年からはこいつは外してかかろうと思ってます。来年来て欲しいアーティストは…。Frank JuncajことDJ3000かしら。来るわけねーかな(笑
そういえばヤノさんに聞いたところ、2ndのトリのトビー*18はくるりとかスーパーカーとかかけてたらしくてほんとハッピーだったそうな。そういう終わり方も面白くて良さそうですよね。メインのあの空気もいいんだけどさ。一体感は小箱サイズの2ndのほうが生まれる気もします。

それからみんなでクロークんとこ集まってヤノさんにヤノMIXもらいました。ありがとうございます。2枚づつもらってひとつはエロパンツにって言われたんでエロパンツは東京帰ってきたら連絡するように!帰りにさっきのスナップの女子高生のおばちゃんがいて、破滅的な顔しててびびれました。ちなみに体重のほうはまた今年も2kg落ちてました。そして背中と膝を襲う筋肉痛が終わってて2日寝込みました(笑
来年は体調万全にして来たいですね。来年はついに俺も20代後半なんでスタミナ配分気をつけないと。先生がもう疲れてしまって後半悲惨だったので俺もそんな感じになっちゃいそうで恐いです。ははは。

それではみなさんお疲れさまでした。また来年。
しーゆーねくすとわいあー!ということでさようなら。


(C)2006 UIAW All Rights Reserved.
Home | Archive | Report | Description | GuestBook