JavaScriptをONにしないと表示されません
11/28: おつかれした!
金西のあとで飲み行って24時間ゲーセンでアンナ作ってその後麻雀。
なにやらよしひろが後ろからごちゃごちゃ言ってきて初心者な俺には
何を言ってるのかよくわからなかったけどこれいらないっすよねって
言ってくれる牌捨ててったらわりとオラオラして最後この日ここまで
ボンバーしてたアックソがドラ4とか乗せてきてまくられたと思ったけど
1000点差で勝ったのでよしひろを良いぞ諸葛亮と呼んでやりました。

土曜は吉祥寺で鉄拳。アンナ育て。コンボが適当で最後コウトリーなだけ。
それでも地方なんでわりとオラオラできて4級に育った。
5級以上はアイテム半額とかなんで頑張りました。アイテム全部買って
いきなりのブルジョワチューンです。

日曜はポピー。たいぞーとマタがいた。なんか当日予選らしい。わざわざ大阪から来て
負けたらマジお通夜コース。でも勝ってました。予選リーグは身内のいない
理想的な展開。調整とレバー慣れ兼ねて俺とアックス中心のオーダー。
最初の試合でいきなり俺ぼこられたんだけどやられとくならこのへんだよねってことで
応援してたらなんかそれまで修羅とかだったのに大将に鉄拳王のデビル出てきてびびる。
副将まで差し込まれ予選からいっぱいいっぱいの人生劇場。とはいえ一位通過で
よかったよかった。となりが身内しかいないブロックで修羅場ラバンバでした。

決勝トーナメントはシゲさんの強引なドリブルにより渋谷ノリスケとやることに。
当然のようになおきんぐが4人抜いてってよいお年を。

次のもまた人生劇場で出ましょう。あのチームで勝つから意味がある。
先生とかやっぱ使いどころが見えてきた感じしたよね。先生は出し所間違えなきゃ
ほんと十分にいけるわ。むしろふがいなかったのは俺だなと猛省。きっちり殺さないと。
ポピーはほんと暴発少なくて、吉光から見るとすげーレバーよかったわ。

そんまま渋谷ノリスケが優勝した。おめでとう。でも悔しかったなー。
帰りしな鶴巻さんに今日のメイドのコは声優なんだよとか言われたんだけど
アックスだけがえっ?えっ?とか言って反応してた。ミスターはゴッゴッとか言ってた。
ゆうに足がくさいくさいと言われたので帰りは思う存分足の匂いをかがせてやった
5.1の集大成とやらでした。でも俺はちょっと課題が見つかったんでまだ5.1やりこもう。
いや吉光でですよ。ちょっといろいろ考えて妄想も入ってるけど試してみたい事は
いろいろ出てきたんでやりこもうと思ってます。なんか今回吉光俺だけだったしね。
寂しかったけどもまあ逆にだから使ってやろうってのも思うよね。

次はもうちょいチームに貢献したいと思います。埼玉チームが見てて強そうだったな。
ノリスケは反則とか言うのもわかるけど、倒せなきゃしょうがねーよなって思った。
ノリさんはいつもの観賞用ノリさんでさすがでした。見てて幸せになれました。
あとなにげにアンナが初段になりました。よかったよかった。
たいぞーもわりと観賞用でしたがマタが関西の実力を見せつけてくれていました。

ということで参加されたみなさんマジおつかれさまでした!それでは〜。
11/24: なにー
えーと戦績リセットらしくてナムコのバーカ。
ついでにぴーおかうんこ。アックスDJ。ぴーおかの名前を
出した事については特に理由はなくただのレイプです。
アックスは褒め言葉です。きちーなリセットは。初段とかうんぬんは
別に入門生からでもいいくらいでどうでもいいんだけどさ。

今週1度も鉄拳出来てなかったんですよね、仕事でSNS作ってます。
SNSがわからない人のために説明しとくとmixiみたいなもん。
でまあデザイン案にゼクスと垂れとガンパンのmixi写真使ってみたら、
ガンパンの写真がこの笑顔は出ないとかいって褒められてました。
そんなわけでそれが忙しいんでまだまだ鉄拳出来ない日々が続きそう。

今日はお休みということで鉄拳やりに渋谷行ってきた。
CDがもうラックに入らないっていうかスキマに無理矢理差し込んで
入ってる状態なんでもう無理。どうにかしようということで
CDソフトケース買いこんでぶっこむようにしてるんだけど、
ソフトケースに入れちゃうとヨコから見ると何のCDかわかんなくなるから
タテ向きにしようと思ってその入れ物候補を雑貨屋で見て回る日々が
続いてます。今日は渋谷のロフト。いいのなかったな。

吉祥寺は無印→ロフトと見たんだけどロフトにひとつ候補になるようなのが
あった。でも帰って寸法計ってみたらヨコが足らねー。危なかった。
入るのはあってもいまいち見た目微妙すぎんだよな。もうちょい探そうと
思います。無印は奥行きが短すぎてどうにも…。見た目がかわいいだけに
もったいないなと思うのでした。次はハンズ行くか。ついでに行きゃよかったな。

タイトー行ってみたら垂れがいてジャックやってた。すぐに帰ってった。
それから木人が勝率50%を切ってたんですが、やっと50%超えました。
段位も4段にアップしてわりとリアル段位です。チキン狩りが風神の木人
出してきてぼこられた。いやーまだちょっと同キャラ苦手なんですよね。
ブルースは湯来ちゃんに吸われて風神のまんま。ブルースのブル−スによる
ブル−スのための飛鳥対策とか立てようと思ってやってんだけども
マジ今のとこどうにもなんね。運が良ければくらい。

それから吉光やってたら鈴木魔人とよしひろが来たんでオラオラ。
そのあと湯来ちゃんが鈴木魔人と対戦してたんだけど地雷踏みまくったみたいで
素の顔して無理とか言ってて良い感じでした。そんな感じで終了。
そういえばふんばを最近全く見かけません。例のふんばマドンナのとこに
早いとこ紹介文でも書いてくれれば進展も見えるところですが何をやっているのかと
いった感じです。まあバイトらしいけどさ。それでは。
11/20: On My Mind (Ian Pooley's Vocal Mix) / Nick Holder Feat.Sacha
216 :名無しさん :2005/11/16(水) 17:08:19 ID:FVIyhrHI0
伝統だから変わらないとかおかしいでしょ。
それ言うならニーナのアパストだって伝統だったのに変更されたし。
伝統は覆すためにあるのです。

221 :名無しさん :2005/11/16(水) 21:50:26 ID:u99stdKY0
なんで右アッパーが浮かないと困るのか分からん。
ノーマルヒットで+7Fとかなら新下段と隼とかで
2拓かけれるし面白いじゃん。
せっかく面白そうな下段追加されるんだから、いつまでも
今までの吉光の伝統とか言ってたら何にも変化なくて飽きるわ。
手軽に稼げるダメージ源が無くなるのが嫌なだけでしょ?

233 :蒼天 :2005/11/17(木) 04:27:59 ID:zhph3v6o0
>>221さん
+7で立ち状態で2択って前入れジャブヒット後の読み合いと
変わらないですよ。ミドルKでも+5なのでシチュエーションとして
あまり変わらないと思います。スラッシュキックも追加されますし、
楽しまれるならそこでもいいのかなと思います。
ただ楽しそうだと書いていますがその2択ではBDと捌きで逆2択。
おそらく対戦してて苦痛でしかないと思いますのでどちらかに
安定の選択肢を設けてあげたいものですね。例えばそれが
立ち合いの主力になるのなら、明らかにポールの2択よりも
つまらなくなると思うので。

ニーナのアパストを例に挙げられていますが、そもそも僕は
5.1のニーナの調整は大失敗だと思っています。なので同じ轍を踏む
必要はないというのが僕の意見です。この技の弱体化については
しゃがみヒットで拾えなくなってるのが4までに比べると
一番痛い弱体化だと思っていますのでこれ以上はやめてよってのが
さすがにありますね。

アッパーで浮かないってのはこのキャラに取って大きな変更点です。
なのでそれに対しての代替案はきちんと考えるべきでしょう。
伝統とやらにとらわれて、小さくまとまってしまうこと自体は確かに
どうかと思いますが、暗愚な未来しか見えない安直な革命も同じくらい
意味のないことだと思います。

234 :蒼天 :2005/11/17(木) 04:39:14 ID:zhph3v6o0
ああ、アパストを例に挙げてるのは>>216さんですね。
失礼しました。アパスト以降の書き込みについては
>>216さんに対してのものだと思って下さい。

*tekkenbbs.net - 吉光板 - [バージョンうpの吉光の変更点をあげるスレ]より

書くと言ってたんですが、仕事が無理で書けませんでした。
というわけで久しぶりの休日更新です。さて…一気に書いちゃいます。

5.1ニーナの調整を失敗と言ったけど、別に5のニーナも失敗だと思ってます。
5は強すぎて、5.1は輪をかけて弱くなりすぎた。
このキャラ4が一番バランス良かったと思う。
ただDRのロケテを見てると逆アイボリーみたいな技がついたから
これで下段捌きから浮かせれるとか、今までとは違った個性も
見えてきましたよね。

そもそも5.1のニーナに対しては、既存のニーナ使いからは
良い評判も上がってきてたのは事実です。
つまりはいらないニーナ使いが消えるみたいなね。5のニーナの失敗点は
プレイヤーの努力がキャラの強さにかき消されてしまう点。
同キャラ戦とかほんと当てたもん勝ちみたいなところあったからね。
熟練度もクソもなく、相手側がノーリスクである読み合いに
負けたらお通夜とか運だ運、仕方ないとかそんなノリでした。

それが5.1になって既存のニーナ使いは喜んでいるんですが、
俺は現状のニーナってその「既存のニーナ使い」だけが支えている時点で
失敗だと思う。つまりはキャラ愛と呼ばれるものなんですけどね、
5.1を見た時に、さあ鉄拳始めるぞ!っていう初心者が今のニーナを
メインに選ぶのを見たことがないんです。女性プレイヤーくらいかな。
サブはともかくメインとなるとほんと既存のメンツのみ。新規がいない。
個々の嬉しいとか悲しいはおいといて、それではキャラとして
失敗だと思います。

吉光とかはそういう部分でキャラとして恵まれているんですよ。
それは印象ですよね。吉光は色物という良くも悪くも永遠の宿命があるので
キャラクターが立っててそういう部分でほんと恵まれてる。
このキャラを使って勝とう!と思わせる何かがあります。
ニーナとかただのパツキンねーちゃんだからそういう部分にちょっと
乏しいのかなって思う。ぷーさんはしょんべん飲めるらしいけどさ。
話がどこに繋がるのかというと、そのニーナの調整は失敗だったけども
DRのように新しいモノが出てくるとまたそれは前向きな失敗だったのかなと
思えてきたりもします。つまりはキャラとしての歴史を根本から変えるなら
やはり5.1のような痛みは伴うのかなと思ったりもするんです。

さて仮に吉光からアッパーを無くしてそのまま出した場合、それは5.1に比べて
遥かに弱くなってることでしょう。でもそこで新しい戦法が確立されて
そこから必要なものも見えてくるかもしれません。
ただ、今の吉光に対してそんなものは必要無いのかなとも思ったりはします。
それは方向性の問題と、既存の使い手の問題。

まず前者ですが連係と単発どちらにするのって言われたら単発になるでしょう。
それはこのゲームにおけるこのキャラの位置付けはトリッキーキャラだからだね。
たまに掲示板とかで見かける書き込みで「ガードで有利になる技をもっと増やせ」
みたいな意見も見ます。フレームで有利取れるならそもそもトリッキーになる
必要なんてないんですよ。それはキャラの本質を理解していないそれこそ
俺から言わせれば他キャラ使えよって言いたくなる意見だったりします。
「そんなこと言っても吉光使いだし」って言うけど、見た目だけ吉光である
ただのゴリ押しキャラってのは、このキャラの存在意義として絶対にナムコは
作ってくれないよって思うし。また俺もそれで良いと思うし。

後者は既存の使い手がまだそんなに育っていない現状のこと。大会で名前が
上がるような5からの使い手となるとよしひろがいたくらいで、よしひろも
折れて今はポールと迷ってる。そんな時にさらに痛みを加える必要があるのかなって
思うんですよ。それを受け入れる地盤はこのキャラまだ無いような気がします。
ニーナは弱くなっても大会で頑張るやついるけど、吉光は弱くなったら
どうなんだろな。俺やるけどさ。それは既存だからだよっていう。

このキャラ懐が広いというか、遊びが普通にできるキャラなんでそういう部分で
頑張ってる人はたくさん見るけどね。ガチとなるとなかなか見ないんで
もうちょい各々の吉光に対しての想いみたいなのを育てる期間を下さいっていう
感じです。せっかく5になって新規さんも増えたんですよね、吉光。
だからもう少し慣れさせてあげてっていう。大改革なんて別に必要なんて
思わないんです。例えばおさむちゃんとかマルボとかはわかるかもだけど、
このキャラネタが成功した時の喜びとか凄いんですよね。そういった楽しみを
強さに繋げることのできるプレイヤーってのはやはり少ないけれど、
出来るプレイヤーからすると実はそれだけで十分だったりするから。

そういう理由でアッパーで浮かないってのはそれと対になる調整を求めた場合
ちょっと荷が大きい気がします。最終的に他の、まあ主に特種移動系の技を
いじらないのなら、今のアッパー的な技は絶対に必要になってくると思うんでね。
まとめるとこのキャラの存在意義としてトリッキーに立ち回るのが大前提だとして、
成功したとしてもアッパーが無いと浮きもしない局面って普通にあるんですよ。
こうしてやろうって頭で考えて動いて成功してもリターンがないんじゃ
楽しさがないでしょっていう。さらに楽しさがないんじゃ人は離れるよっていう。
まあそういった理由ですね。ちなみにスカアッパーがどうこうなんて言ってる人が
間違ってるのは今のトップどころならわかると思います。スカしはこのキャラ
アッパーよりは隼と突衝ですからね。まあ別にDRでアッパーが修正されるなんて
いうハナシは全くないんですけどね(笑 深夜なんで勝手に一人で盛り上がって
なっげー日記書いちゃいました。日記じゃねーな。日記書こう。

えーと今日は友達と渋谷で遊んでて、その後タイトー。湯来ちゃんがまた王様に
なりましたとかいって初代がうざめな顔をしてたのでオラオラして-2まで
持ってっときました。4段ジュリアに化けて終了。なんか俺は湯来ちゃんの
『もうやんねーリスト』とかいうのに入ったらしくてやってくれないらしいので
だれかとどめさしといて。5onは旧渋谷四天王+世界のミスターで出ます。それでは。
11/17: 〜DJにおけるバージョンアップとは〜その3・4/DJアックスfeat.DJタケ
<messenger>ちょっと休憩。大分の同級生が結婚して。< /messenger>
そうてん:一児のパパ(2:20:20 AM)
タケ  :まじでー(2:20:33 AM)
そうてん:知らなかったの?(2:20:39 AM)
そうてん:普通に横浜で式を(2:20:48 AM)
タケ  :へー(2:21:13 AM)
そうてん:おめでとうございます(2:22:57 AM)
タケ  :おめでとうございます(2:23:07 AM)
そうてん:そんな中僕らはオタですよ(2:23:13 AM)
そうてん:どうですかこの人生の格差(2:23:21 AM)
タケ  :そろそろやばいかな?結婚なんて(2:23:39 AM)
そうてん:いやーそのうちタケにも(2:23:46 AM)
そうてん:アックスみたいな可愛い彼女ができるよ(2:23:52 AM)
タケ  :それはいいかもw(2:24:08 AM)
そうてん:それかチュンリーみたいな(2:24:12 AM)
そうてん:それかキャミイでもいいよ(2:24:19 AM)
タケ  :いまはシャオがいいな(2:24:36 AM)
そうてん:そうか(2:24:40 AM)

ひでーな。ここでタバコに行ってたアックス先生が戻ってまいりまして
第3回の放送となります。

<messenger>第3回〜シャオに対する愛を語るDJタケ〜< /messenger>
そうてん:浅野がライバルだな(2:24:43 AM)
そうてん:アックスを呼べの会発足(2:25:11 AM)
そうてん:アーックス(2:25:17 AM)
アックス:おう(2:25:21 AM)
そうてん:アーックス(2:25:23 AM)
タケ  :さんをつけなさい(2:25:36 AM)
アックス:んんんんn(2:25:42 AM)
そうてん:そこでうんこしちゃいけませんよアックスさん(2:25:46 AM)
アックス:しねえよw(2:25:50 AM)
そうてん:浅野vsタケがここに発足(2:26:00 AM)
タケ  :DJ的には勝ってそう(2:26:05 AM)
そうてん:浅野にかつとか言ってるよ(2:26:09 AM)
アックス:きつい〜べw(2:26:19 AM)
そうてん:そしてシャオを彼女にするとか(2:26:21 AM)
そうてん:いやわりといい勝負(2:26:27 AM)
アックス:鉄拳のキャラかわいくないべwww(2:26:45 AM)
そうてん:浅野は闘うたびに新しいネタで挑んでくるが(2:26:48 AM)
そうてん:タケは闘うたびに新しい衣装で挑んでくる(2:27:00 AM)
そうてん:毎回カスタマイズ違うんだよ(2:27:14 AM)
そうてん:すげーんだタケはマジで(2:27:19 AM)
アックス:DRで衣装多くなるから(2:27:25 AM)
アックス:シャオはやばいことできそうだけどね(2:27:27 AM)
そうてん:1日に20〜30回は変えてる(2:27:34 AM)
アックス:カスタマイズ変えるとかあちいね(2:27:38 AM)
タケ  :それが楽しみです(2:27:55 AM)
そうてん:DJ神からおほめの言葉をいただいたぞ(2:27:59 AM)
タケ  :キャラ愛ですよーははー(2:28:05 AM)
そうてん:そのわりによえーよえーうるさいけどね(2:28:18 AM)
そうてん:よえーよえーっつってキャラ愛とか(2:28:27 AM)
そうてん:どっかの熊使いとかわらん(2:28:35 AM)

えーと毎回カスタマイズ変えてるのは実話です。あとなんか地元の友達の
情報では、「萌えジャージ」なるものを着て鉄拳やってるとかでほんと
キングオブ変態です。

<messenger>第4回〜DJタケがシャオのVerUPに望むこと〜< /messenger>
アックス:女キャラでつよいの栗栖くらいだべ(2:28:42 AM)
そうてん:あとなにがいるっけ(2:28:59 AM)
そうてん:にーなとあんな ろじゃー(2:29:02 AM)
タケ  :大分にもクリスが増殖中(2:29:13 AM)
アックス:クリス人口アップや(2:29:15 AM)
アックス:ロジャーそうなんだ(2:29:22 AM)
そうてん:メスだよたしか(2:29:26 AM)
タケ  :メスですよ(2:29:30 AM)
そうてん:ママだよね(2:29:31 AM)
タケ  :うむ(2:29:39 AM)
そうてん:アスカいるじゃん(2:30:06 AM)
そうてん:あれくそつえーよ(2:30:07 AM)
アックス:アスカはつよいよね(2:30:14 AM)
アックス:脱衣は斬新だったけど(2:30:24 AM)
アックス:脱衣が女キャラに搭載したらやべー(2:30:30 AM)
そうてん:鉄拳の話をしましょう(2:30:36 AM)
タケ  :シャオはスパッツ無しで(2:30:47 AM)
そうてん:シャオはアイテムま●すじとかですかね(2:30:59 AM)
アックス:www(2:31:06 AM)
そうてん:DJ心を抑えたこの逸品(2:31:12 AM)
タケ  :それは引く(2:31:13 AM)
そうてん:なにー(2:31:18 AM)
そうてん:DJは難しい(2:31:27 AM)
アックス:そーてんの女キャラは汚いわ〜(2:31:38 AM)
タケ  :汚そう(2:31:46 AM)
そうてん:タケ的シャオに欲しいアイテムを言いなさい(2:31:47 AM)
タケ  :スパッツ無し(2:32:07 AM)
そうてん:ある意味俺よりひどくねーか(2:32:30 AM)
タケ  :なんつーかね(2:32:32 AM)
タケ  :上のチャイナ服っぽいので(2:32:46 AM)
そうてん:ただのパンツだろそれ(2:32:52 AM)
タケ  :隠れて、見えそうで見えないのがいい(2:33:13 AM)
そうてん:馬鹿かお前は(2:33:19 AM)
タケ  :すんませんw(2:33:32 AM)

汚いとか言われた!DJの趣味は奥深すぎて難しいです。
まあ今回は長々とお送りしてまいりましたが、メッセのログなんて読むのだるいと
思うんですけどね、今週は仕事ばっかで書く事がないっちゃないんで
これでご容赦ください。笑えると思うんで。
明日はキャベツに書き込みしたんでその件にでも触れるかな。それでは。
11/13: 続・DRつまんねーくせーよ
なにげにロケテで頑張ってた独歩のリアル弟こと
ゴキちゃんより続報が来たんで載せておきます。

コメント:ちゃ〜す(´・ω・)ノシ
今日のロケテ去年のロケテに比べて全然
楽しめなかったですねΣ(´Д` |||)
夜までぶっ続けでやってみようと思ったら途中でおなかいっぱいに
なったので帰りました。
そうてんさんが帰った後に多少わかった事があるので書いておきます…

合掌
前より不利フレームが増えたのか、ガードモーションが
前より弾いてない気がしました。

蜻蛉WK
良く見て見たら、上段ガード不能の打撃投げとか
訳のわからない技に。

突衝 条件が全く分からないんですが、対戦中に胡坐移行できました!
おかげで死にました_| ̄|○

3WP
2発目カウンターで相手背向けに。


不利フレームが増加(以前は-9フレ)。どこまで増えているか
わからないのですが、仁のツーハイ食らいました。

こんな感じでしょうか。個人的に突衝の空コン〆は自分のネタが
うまく布石を置けるので良かったかと思います♪
自分は今日のロケテでお腹いっぱいなので、今回のロケテは
もう行きませんΣ(´Д` |||)本稼動、もしくは次回ロケテに希望します。
長文失礼しました…

ハンドルネーム:ゴキ
コメント:1つ忘れていたので書き足しておきます(´・ω・)ノシ
吉光にスラッシュキックが搭載されてましたΣ(´Д` |||)


いやー全然。お疲れさま。ありがとうね。あぐらあったか。
ていうか逆にノーマルヒットでなるんじゃねーのかなとか
思ったりするよね(笑 突衝とかけっこうカウンターで
食らうからさ。確定状況で打ってみるとわかんじゃないかな。
それか立ちHITとしゃがみHITの違いとか、もしくはコマンドが
そもそも違うとかね。
蜻蛉投げは確かにみんなくらっててガー不ぽかったよね。でもまあ
確定情報じゃないから載せなかったよ。あれしゃがみだとガード
出来るの?中段だから無理っつう話ならただのガー不だよね。
あと相手に飛ばれると空中投げはさすがになしだったね。
モーションがトレイラーのカメラアングルには勝ててなくて
かなりしょぼかったから切なかったわー。

社弱体化の件については三島:吉光って社のおかげで
5分だと思ってたところあるからさ。最低-10とかってなると
まあ冬の時代到来の兆しかもね。飽きるかもとか書いてたけど、
逆にそのほうがやりがいはあって俺は吉光やる気出るかなって思う。
飽きるくらいなら弱さに喘いで這い上がる方がやりがいあるべ(笑

それにちょっとくらい弱いなって思うくらいのがいいよ。
強すぎると使い手みんな馬鹿みたいな言い方されっからさ。
あれまともに使ってる人に対しては
ホント失礼だろって思っちゃうんだよね。

努力がキャラの壊れた強さでかき消されてしまうような、
勝ち負け以前に使ってて報われないキャラじゃないなら
弱くてもそれは努力でなんとかなるってことだからいいって思う。
吉光使うのってそもそもそういうもんだろ。
結果強くてもさ、最初に使おうって思う理由としては
強さに惹かれて始めた人よりは見た目の怪しさとか独特の
雰囲気に惹かれた人のほうが多いと思っててさ。
多少弱かろうが努力で底上げ出来るなら、それに対しての文句は
少ないような気がします。自殺は魅せとは思わないってのは
俺の持論だけど、自殺を見て喜ぶ人がいるのはひとつの真理だよ。
DRのニーナがうらやましいとかは思わないけど、ああいう弱体化も
それはそれでいいかなって思います。上がってきたもんでやるわ。

スラッシュキックについては吉光らしくねーよな(笑
でも強化点だと思います。ブルース使ってるとスラッシュキックが
すげー強いなって思うからさ。吉光だと吹雪だもんね。
コンボのシメで使えたりしねーかな。いけそうじゃない?(笑

ハンドルネーム:関西吉光使いの一人
コメント:そうてんさんへ
韓国のDRロケテ動画見てたのですけれども、突衝→胡座、
普通にやってましたよっ!コマンド変更orジャスト入力
なんじゃないっすかね??
やり方まったくわからないっすけど!報告っす!んじゃ!


お疲れさまです。韓国のは見てなかったですね〜。
ただ韓国のものがいつのものかはわからないんですが、
別物で考えた方が良いような気もしますね。
わりとかなりの頻度で更新かかってるみたいなので。


まあまともな技表用意してくんなきゃまともなロケテは
無理だよなーって初めてロケテとかいうもんに行って思ったんで
とりあえずもういいかなってのが感想です。ただ行って
技もわからんまんまにいろいろ触ってワーおもしろーいじゃ
やっぱカード作ってまでやってる連中にとってはロケテの
意味ない気もするし。技表ないと性能もわからないどころか
見ることすら出来ないわけだから。
そんで本稼動後にバグ見つかるんじゃ笑えないしってのも思うんで
最低技表くらい用意すんのはメーカー側の行動として
アリじゃないかなってのは思ったりはしますね。
いや、もしメーカーが適当なゲームでいいなら話は別だけど(笑

バランス調整されたゲーム作りたいなら技表用意するだけでいろいろ
勝手に調べてくるやつもいるだろうし、メーカーはそれ見て
実際試して修正すりゃいいんだから。人件費かからなくて
しかも仕事以上にやってくれるデバッガーは腐るほどいるわけで。5みたいに
5.1出さなきゃいけないような事態はある程度防げるような気もします。
いろいろと社内に事情はあるのかもしれませんが、それを無視した時
俺がメーカーの人間なら技表出すよねって思いました。

さてそんな感じでした。ゴキちゃんありがとう!まあいろいろと
世間というか鉄拳界をにぎわせているロケテですが、俺はもういいや(笑
まあベータ版に金払って一喜一憂することがすげーあほらしくてさ。
そんなわけで明日からはまたDJ日記載せてこうと思います。それでは。
11/13: DRつまんねーくせーよ
土曜は飲み会。先生に午後5時くらいに呼ばれて元マックスの
前にレッツラゴー。メンツはじゅんひろハメコ俺アックスsdz先生
クマリつのやまだタケヤマそうちょうミスターこうすけまっちょ
ささき水キンさん、そしてレジェンド枠でジンペーさんと雨宮さん。
19人かな。垂れとゼクスがドタキャンとかでした。
それから謎にやまだアックスじゅんsdzと馬場で徹マンして
日曜は5人でノリでロケテ行ってきました。眠い。
10戦くらいやったかな。なんで気付いた点列挙。

●突衝はあぐら移行削除
削除でした。地上ヒットでは両方バチコーンとふっとんでお互い
追い打ち入らず。空中ヒットではそのままモーション維持して
技が終わります。これが大きなところで今までと違っていつでも
普通に空コンの締めとして使える技になりました。ただ死んだ後には
5.1までの両者立ち尽くしモーションを踏襲してたのでカウンターかな?とも
思ってsdzに気合い溜めしてもらったけど出ず。死体蹴りの際
クリーンは発生してないと思うのでクリーンでもないだろうし、
基本的に対戦中に出ることはありませんでした。
どうやらこうすけの話によると毎日チューニングしてんのか、
それともいろんな基盤を最初に用意して試してるのかわからないけど
初日と2日目でも違う部分が出てたりするとのことでナムコが
修正忘れしてるだけの説濃厚。もしかしたら名残りとして
相手が死んだ後のみの特殊モーションで残してるのかもしれませんね。

まあこの仕様については賛否両論あるでしょうが、俺は弱体化と
捉えますかね。理由はヒット後の起き攻めの続かなさ。まあヒットしたら
終わりなんでね。ただ技自体が単純になったので、頭の整理は
しやすくなったのと、空コンに組み込み易くなったのでそのへんで
気軽に使えるのは大きいのかもしれません。個人によって意見の
別れるところかなと思います。あとは当たった時のあのだるい「間」で
勝手につえーつえーとかクソ技とか言われてた部分はあるので、
そういった意見は減るかなと思います。あの技は見た目のせいで
実際よりもかなり過大評価されてた部分があると思うし。

●地雷刃から2両Kで新技
蜻蛉還りの前半モーションからドロップキックしてダウンします。
蜻蛉還りがあまりにもバレバレで潰されまくりなあなたに!って
感じの技。これでKOされたらと思うと悲愴感すら漂う不快な
モーションでした。

●卍車から3両Kで新派生
3両K>3両Kで卍車>八咫烏が出ました。ただ八咫烏といっても
空中で消えたりはせず、ただ飛び上がって打下ろしの2段蹴りと
言った感じ。モーションに関しては八咫烏と同じだったので
こういう書き方にしときます。

●流雪ガード時の不利F減少。
相手が軽くよろけのモーションになってましたね。
おそらく不利Fが減少してると思います。

●夢想から4両Kで華輪が出るように
夢想に対して相手が攻めてきた際、これでスカしてどうこうっていう
使い方になるでしょう。避け性能はかなりのものでした。

新下段に関しては今まで出てるところと変わりはないようです。
3両P〜RPですね。ただどこかで2発目の派生で下段と中段あるみたいな
話を聞きましたが、それは見受けられませんでした。

まあそんなところ。コンボは普通に同じでした。壁も同じ。
受身の無敵時間が無くなってたから、地雷刃は受身確狙えるっぽいです。
ただ最初空コンで獄門締めやろうとしたら否・旋風剣とか出てびっくり。
しかも2回連続だったんで暴発は考えにくいです。ダッシュ両Pで
出るのかもしれません。そんな仕様なら意味がわからないので
頼むからやめて欲しいところ。

感想としてはそれほど戦術的に大きな変更点は無く、大筋では
今までの戦い方に新下段を混ぜていく感じになるでしょうね。
今のままではちょっと深みが足らないなってのは思いました。
すぐに飽きがきそう。他のキャラとかほんと新技とかいろいろ
出てるふうだったからね。空コン締めはもはや突衝安定とかでわざわざ
獄門打つこともないのかと思うとちょっと悲しいなとも思ったかな。
あと思ったのは吉光のデフォルトカラーが変わってんだけどさ、
すげー悪趣味で雑魚にしか見えないからやめて欲しいなと思いました。
そんなロケテ。すぐに飽きて帰りました(笑

DRも今のままじゃすぐにやること決まって来て多分つまんねーわ。
とりあえずまだやりたいなとか、もう一回やろうとか思うほどの
目新しさはなかったってのが正直な感想。他キャラは知らないけどね。
あとFIGHT!のあとワンテンポ動けない時間帯があるのはきついよね。
あれ相撲で言えば絶対呼吸合わないよって思った。
ファイト!シーン…。てくてくてくみたいな。ワンテンポ遅れるんで
あらららら…って感じになっちゃう。あれはどうにかしてほしい。それでは。
11/8: 〜DJにおけるバージョンアップとは〜その2/DJアックスfeat.DJタケ
<messenger>第2回:児童ポルノどうたら法案について< /messenger>
アックス:まあ、同人も今後消えるかもしんねーけどw(2:02:26 AM)
そうてん:アックスさんでた(2:02:31 AM)
そうてん:憂同人(2:02:36 AM)
そうてん:国レベルで憂うからこのひとは(2:02:44 AM)
タケ  :(2:02:48 AM)
タケ  :素晴らしい(2:02:55 AM)
そうてん:なんだっけ、児童ポルノがどーたらこーたらで(2:03:02 AM)
アックス:あ〜そんなのあったね(2:03:21 AM)
そうてん:俺はもう少女でせんずりこけねーだのと言ってました(2:03:28 AM)
タケ  :可決されたら戦車で国会突っ込むよ(2:03:29 AM)
アックス:別に18っていっときゃよくねw(2:03:40 AM)
そうてん:矢部ーアックスさん(2:03:55 AM)
そうてん:メッセだとはっちゃけますねー(2:04:01 AM)
アックス:ランドセルしょってても(2:04:01 AM)
アックス:18っていいはればいいんだよ(2:04:08 AM)

昨日は何もやってませんので、メールレスなどを。

ハンドルネーム:しゅん
コメント:おお、そうてんさん!お誕生日おめでとうございまーす!
ステキな年となりますように。チンポさん応援で
チンポチンポ叫びまくったの楽しかったです。また渋谷で!


いつのメール紹介してんだってお思いの方もいらっしゃいます
でしょうが(笑 チンポはメガネかけたほうがいいのか
はずしたほうがいいのかで悩んでるらしいよ。恋の悩みらしいので
うまくいくといいですね。

ハンドルネーム:成【なり】
コメント:土曜は熱い抱擁ありがとうございましたw
対戦も楽しかったですwまた対戦してくださいね〜www


いやーお疲れさまでした。なんか大宮行くといつも
たまたま会うよね(笑 またよろしくね。

ハンドルネーム:ジュリーアントワ@net
コメント:初めまして、八日の夜にビックアップルに
お邪魔させて頂いた宮城のジュリア使いです。
蒼天さんの名前は有名だったので私のほうは知っていました。
流石に日本一の吉光使いだな〜と感激しました。
一度ダウンすると起き上がるのにも一苦労しました。
またお会い出来たら対戦宜しくお願いします。


お疲れさまでした。僕もライブモニターとかでお名前は拝見したことが
ありましたよ〜。宮城からっていうのにびっくりしました。
こちらこそまたお会い出来たらよろしくです!


てなわけで日曜月曜とずっと鉄拳やってたんで今日はおとなしく
帰りましたとさ。つーか眠い。まだ眠いわ。それでは。
11/7: 連載開始〜DJにおけるバージョンアップとは〜/DJアックスfeat.DJタケ
<messenger>第1回:9月18日の日記について< /messenger>
そうてん:招待してー(1:59:35 AM)
そうてん:ダレか招待するたびに落ちる(1:59:41 AM)
アックス:誰呼べばいいの?(2:00:00 AM)
そうてん:地方のDJ王(2:00:25 AM)
タケ が会話に参加しました。
そうてん:地方の方がレベル高いよねとか言ってたところです(2:00:36 AM)
アックス:あ〜なるほど(2:00:53 AM)
アックス:俺はレベル高くないけどねw(2:01:06 AM)
アックス:友達は高いけどw(2:01:07 AM)
タケ  :いやいや(2:01:17 AM)
そうてん:タケが俺は同人王+10とかいって自信満々でやべー(2:01:26 AM)
タケ  :ってかあれくらい普通(2:01:41 AM)
そうてん:さすが車内で主題歌に合わせて歌う人は違いますね(2:01:50 AM)
タケ  :ですよねアックスさん?(2:01:56 AM)
そうてん:どうしますかアックスさん(2:02:00 AM)
アックス:ふつうだよね(2:02:06 AM)
そうてん:このおたくどもが(2:02:11 AM)

というわけで連載していこうと思います。あの修羅な日記もこいつらにかかればコレ。
ちなみに過去の日記は全部アップしましたんで暇な時にでもどうぞ。
さて今日は寝てないけど早ロウとかいう鉄拳おたくからメールが来たんで
タイトーな月曜日。早ロウはもちろんのことアイスっていうそうてんさんを
尊敬してやまない20歳学生テコンドー三島使いとかがいました。
カードも久しぶりに戻ってきたんで一番メンテよさげなはしっこの台で
オラオラしようとしてたら早ロウっていうホワッチャー使いが
オラオラしに来たもののオラオラして風神にさようなら。

アイスっていう楽器を見に来たとか言って結局鉄拳やってる人に
オラオラされて雷様になった。めんどくせ。ヒゲダンスみたいな動きしてる
ファランで無理だった。最後3連勝でなんとか+2まで戻してからなにやら
日曜の西3ONで見事な飛鳥の地雷っぷりを披露して優勝などという栄誉を
勝ち取った湯来ちゃんと対戦。まあでも飛鳥とか地雷じゃないと無理よね。

それはともかくふんばが俺の弟子っすよとかいって最初紹介してきたのに
なんか教育さぼってるみたいで最近「おではつよくなったすよー」とか
調子に乗りまくりな発言が目立つ。しかも昨日優勝とかしちゃったもんだから
もう鼻が筐体に刺さるくらい長くなってます。なんでお仕置きしようと
思ったら紫雲やらスカし鬼殺しやら横移動圧剄で2連敗。センス。
そっから3連勝で闘神に。1度負けてそっから7連勝ではい王様復帰。
昇格戦では相手の降格も出ててお仕置き成功でした。まだまだやぞ。

そしたら「ぶるうすとうしんっすよね!」とか湯来ちゃんが言ってきたから
ついでにブルースも王様かと思って挿したらいきなり昇格出ててびびる。
でもキャラで3連敗してまた王様な湯来ちゃん。このサイバイマンが…。
また吉光挿して2連勝で「つぎさしたらおちるっすよね!でもやりてー」とか
言ってて別にやりたいならノーカードでもいいよっつったけどなんか
その辺にはポリシーがあるようで結局やんなくて終了。

あとこうすけが来ててなんかバイトで3千円もらったけどなんだ
池袋で鉄拳っていうゲームやったら池袋が何やら1プレイ2700円とか
だったらしくて残りが300円しかねーとかで帰れないんだと。
渋谷に来るたびに伝説を語る男ですね。金ないんでカード買ってくれっ
つうことで買って、そこで俺が何を間違ったかそんまま筐体に
ぶっさしちゃって残り300回の吉光カードが更新されました。やらかしたー。

そんまま閉店までやってFURIさんチキン狩りアイスと帰宅。
ここ2日の鉄拳に費やした時間を数えてみたら17時間でNINもびっくり。
今日はやんねー。そういえば俺の名前の由来である蒼天航路、
今回の連載では関羽が樊城の戦いで敗れて死にましたが、次回はついに
曹操が死んで最終回らしいです。俺は三国志だと劉備が死んだ後の諸葛亮が
大好きなだけにここで終わるのは残念ではあるけど、まあキャラ的に
魅力のあるキャラってのがそれまでに比べるとそんなにいないし
しょうがないか。それでは。
11/7: 3on〜月曜日
6日は西の3オン。こうすけ独歩と組んで出た。
なんか準決勝まで俺全く勝ってないけどこうすけ独歩が
頑張って三位決定戦へ。そうてんワールドで3立てして
結果3勝3敗で笑った。シゲさんが飛鳥ーズの図々しい紫雲とか
生鬼首最大チャージ(2回くらった)に切れてまたも台パン。
何故か俺がフォローしといた。罪なキャラだよね。
そういえば俺カード入れと名刺入れ兼用してんですが、
金曜打ち合わせあったから名刺入れてそんまま西行っちゃって
カード会社に忘れたとかで金曜からこっちずっとノーカード。萎え。

でも会社に取りに戻ると「広浜くん●○さんからメール
来てたよ」とか言われるとだるいんで取りに行けないし。
てな感じで大会も野試合もずっとノーカードでした。
さて大会も終わってよしひろなおきんぐ垂れけいおーといった
ニーツと24時間ゲーセンで対戦とかいう人間失格やらかして
今から会社で寝ます。朝経理の人が起こしてくれるんで
遅刻の心配いらなくていいね!
ほんと5で鉄拳やめようと思います。


(C)2006 UIAW All Rights Reserved.
Home | Archive | Report | Description | GuestBook