2007年8月 2日
鉄拳5DROnline

ということでやってみたんで感想でも書きます。

まずは一番懸念されてたラグ。そもそもあるものなのでしょうがないのですが、
どの程度なのかということで。
うちの回線は光のルータの有線で速度が実測20Mbpsくらいなんですが、実際
やってる感じではあまり問題を感じませんでした。とりあえず画面端の
アンテナアイコンが回線の状況を表しているようで、それが3つ(最高)を表している時に
関してのハナシですけどね。ということでこのアイコンが少なくなると…という感じで
書いてみます。

アンテナ3つ:
ラグがあっても2F〜5Fあたりの世界。重い下段やらも普通にガードできます。
F猶予の少ない確定だとかコンボ、あとは繋ぎの速い連携に対する対応、そういった部分で
ラグが多少影響する感じですかね。コンボの刻みもうまくいくので、そんなに違和感のない
対戦が楽しめる世界。F猶予がある分には先行入力で問題なく確定が入ります。
ビーム投げもなんとか抜けれましたしね。これにはナムコ凄いって思った。

アンテナ2つ:
ちょっと重い。ラグはF数で言えば10F〜20Fくらいはあるのではないかと。
コンボは早くも難しくなり、ド安定コンボですらラグ慣れが必要です。
あとスネークエッジやらダークハルバートやら超強い。投げは抜ける間もなく素通り。
地味に飛鳥あたりの最後下段の連携とかが超きついって思った(笑
カズヤの魔神烈焦とかはもはや中〜下の繋ぎが早すぎて下段ガー不でした。
アーケードをやってる人間からするとこの時点でもうNGでしょうね。
逆に言うとラグとの上手い付き合い方のヒントがまあこのへんでしょうな。

アンテナ1つ:
重い…。ラグはおそらく30F〜40F。つまり0.5秒以上遅れてきます。
もはや動かすのがおっくう。早く殺してよってレベルです。アンテナ1つ同士の対戦だと
ポールあたりの単発大きいキャラが超有利。そもそもコンボなんぞ入るわけがないので
いかに優秀な浮かせを持っていようがクソの役にも立ちません。
しかしそこはポール。崩拳カウンター狙いだけで食っていけるレベルです。
対戦というよりは苦行。タダゲーしてるくせにナムコ死ねとか言ってしまいます。

アンテナ0:
対戦中にいきなり画面が止まって、動いたと思ったら画面が暗転して試合終了とかあったよ(笑
対戦出来てる時もアンテナ1つの状態以下のレスポンスの悪さと、もはや対戦ではなくただの
スクリーンショット連写劇場と化します。

そんな感じかな。
ただこの通信状況ってのも、こちらの回線がいくら良くたって混んでる時間帯はちょっと
遅いときがあったり、こっちが遅い時は相手も遅いといった感じなのでおそらく相手の回線との
兼ね合いもあるんでしょう。なかなかエンドユーザだけでどうこう出来るハナシではないですね。
とりあえず速い回線引いて有線でPS3に繋いじゃおうね、くらいしか言えないかなあ。
でも相性の良い相手とかだとほとんどラグなくってこりゃあ良いって思いました。

対戦自体は回線の良い時に限って言うと、楽しむという意図であればアーケードを
やってる人間にしても全然許容範囲でしょう。タダでこれだけ楽しめれば凄いと思います。
ガチで白黒つけようぜなんていう場合にはそんなもん1Fのラグすら許されんので
もちろんNG。ナムコさんの意図通りゲーセンに足を伸ばされると良いのではなかろうかと。
レベルに関しては強い人ってのはたまーに見るくらいで、だいたいは家でちょっとやってました、
もしくはこの機会に始めてみましたって人が多いのではないかなという印象。
というのも風変わりなコンボとか技をただ練習してる姿ってのを結構見かけたから
なんですけどね。まあなにげに対戦待ってる時の人の対戦見るのが、軽く自宅に
ライブモニター的な感覚で、これだけですごい楽しめました。

連コもなきゃ台パンもなきゃで平和です。問題は特に無いけど、あえて言えば
見てるだけで楽しいんでROM専のフラグでも立てれるようにしてくれたら
良かったかも(笑 例えば5人部屋で4人が対戦してて、1人ROM専マークで
入っていくとかね。もしくは見るためだけのモードでも用意してくれて、アトランダムに
対戦流してくれたらそれのほうが良いけれども。あとはまあ回転重視で2本先取設定が
多かったけど、アーケードやってる人間からするとやっぱり3本先取がいいよね。
そういうのは部屋の検索対象で欲しいなと思いました。人数の上限とかも欲しかった。

そうてんさんのIDはとりあえず載せないでおこうかな。知り合いには教えようと
思うけれども。ただ「そうてん」とか、あとは俺の本名とかか。全く関係ないIDなんで
それっぽい名前のやつは基本的にパチモンだと思ってください。なんかそんなんがいたって
報告を受けたりしたんでね。あとaochiはねえよあおちたん。いきなりあおちーが
いたので、ちょっと遊んで後で連絡したら本人でうけたとかでした。そんでは。

# 2007-08-02/12:08